※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmk
子育て・グッズ

知らない人に子どもを抱っこされるのは平気ですか?という質問です。義実家の飲食店で初対面のご夫婦に強引に抱っこされ、断れず困っています。今後同様の状況を避けるためにはどうすればいいでしょうか?

半分愚痴ですが質問です。

皆さんは知らない人に子どもを抱っこされるのは平気ですか?

義実家が飲食店を経営してます。

この前初めてお店の中でゆっくりしていたのですが、常連らしきご夫婦が義母と話しながらこちらをチラチラ見ていました。

70くらいのご夫婦で、奥さんに

男の子?何ヶ月?

と話しかけられた後、よし!抱っこしたろ!

と半ば強引に抱っこされました。。。

とっさに断り方も思いつかず抱っこされました。旦那さんも手を出してましたが気づかないフリをしてスルーしました。

抱っこしていい?ならまだしも、抱っこしたろ!とか頼んでないし。

義母からしたら常連かもしれないけど私からしたら初対面の知らないおばさん。

私の孫カワイイでしょ?感を出す義母にもイライラ…

その時旦那はいない時でした。
息子は人見知りもしないので人見知りを理由に断ることも出来ず…
ちょうど抱っこ紐から降ろしてる時でした。
その後はずっと抱っこ紐です(笑)

義母がいる手前、断ることは難しかったのですが今後も店に行ってこのようなことがあると考えると行きたくありません。

ガルガル期だから治ればイライラしないのかもしれないですがこのような時はどうすべきだったのでしょうか?

笑顔で早く返せオーラを出すことしか出来ず自己嫌悪です。

次からはわざとお昼寝の時間に抱っこ紐で行こうと思います。。

コメント

よしあき

年配の方は割とそういう方多いみたいですσ(^_^;)
突然のことでビックリしますよね💦
割り切って、みんなに可愛がってもらってるみたいで嬉しいなと考えた方が気持ち的に楽になるかもですよ^_^

  • hmk

    hmk


    首もすわってるし喜んで抱っこしてもらえるように気持ちを切り替えます…。きっと義母の知り合いだから嫌なんですよね(笑)

    • 4月10日
なっつんミー

新生児のころは義父が手も洗わず抱っこするのがとても嫌でした(。>д<)
今は人に馴れさせる意味でも知り合いの知り合いぐらいだったら、抱きますか??とこちらからお伺いしてます(^^)そのあと見えないとこでお手手ふきふきしますが(笑)

  • hmk

    hmk


    素晴らしいです(>_<)自分から聞くなんてまだできないです(>_<)私も広い心もてるようにしなきゃですね(>_<)お手手ふきふきは必須ですね♡

    • 4月10日
  • なっつんミー

    なっつんミー

    色んな人に抱っこさせた方が人見知りしないかなーとかいう思惑が若干ありますが(笑)

    • 4月10日
  • hmk

    hmk


    お子さんは人見知りしますか?いつから人見知りが始まるかヒヤヒヤしてます(>_<)
    うちは両家とも遠方で家の周りには知り合いがおらずあまり人と会わないので人見知りするだろうなぁと思ってます(´Д` )

    • 4月10日
  • なっつんミー

    なっつんミー

    今のところ大丈夫ですねー☆
    一般的には6,7ヶ月ごろだったと思います(^^)
    公民館とか役所の子育てサロンに何度かお邪魔してますが、自分自信が馴染めるかいつも不安ですー(。>д<)
    私の性格上人見知りで泣いたとしてもしばらく放置してからやさしく抱き締めてあげると思います(笑)
    hmkさんはママママーで大変になると思いますが、もし知らない人に触られたくないのであれば人見知りしてもらったほうがいいですか??

    • 4月10日
  • hmk

    hmk


    あまり会わない実母に人見知りするとかわいそうかな…と(´Д` )
    義実家はどっちでもいいですけど(笑)平日はパパと触れ合う時間が少ないのでパパ見知りもしないか不安です(>_<)私も今月から支援センターデビューします!二人で頑張ります(笑)

    • 4月10日
  • なっつんミー

    なっつんミー

    私なんかがグッドアンサーに選ばれるなんてビックリです(*^^*)ありがとうございます☆
    お母様はhmkさんをお育てになったんですから泣かれても大丈夫だと信じましょう\(^o^)/
    パパは今のところ私よりニコニコしてるかも(笑)ナゼッ
    グズったとき私のところに連れてくるんですが、がんばれーって言ってます(笑)泣き止んだころにやさしく語りかけてますょー♪♪
    なんかとてもズボラでごめんなさいm(__)m

    • 4月10日
U7mam

初対面の人には少し抵抗がありますね(>_<)
人それぞれ常識と思ってることも違うし、びっくりすることされるのもいやですもんね(>_<)
しかも高齢の方ならなおさら昔の子育ての常識といっていらんことしてきそうなのが怖いです(>_<)
私自身も人見知りなのでこの状況だとしばらくお店には近寄れないかもしれません(>_<)
孫自慢してくれるのは嬉しいことなんですけどね^^;

  • hmk

    hmk


    義母は孫フィーバーで自慢したいんだと思います。人見知りもまだしないし義母からしたらどーぞ!って感じなんですかね?
    次は抱っこ紐で守りたいと思います(笑)

    • 4月10日
deleted user

義母の知り合いなら私は平気です。
全く見ず知らずの人だったらいやですが、、、、可愛がってもらうことに嫌って思わないですね〜。

  • hmk

    hmk


    たぶん義母の知り合いだから嫌なんです(笑)私も広い心で可愛がってもらって嬉しいと思えるようになります(>_<)

    • 4月10日
MTBK©️

あまりにも不潔な人なら考えますが、わたしもおおらかに抱かせちゃうと思います。たくさんの人に抱っこしてもらうのって、誰でもしてもらえることじゃありませんし。
逆に角が立たずどうやって断るのか教えてもらいたいです。

  • hmk

    hmk


    抱っこしたろか!って言い方も嫌で…首もすわってるし広い心で抱っこたくさんしてもらえて良かったと思えるようにしたいと思います(>_<)

    • 4月10日
メロメロ

新生児の時に主人の遠い親戚のおばあちゃんに会った時に顔スリスリされて、チューされたらどうしようとヒヤヒヤしました(笑)

その他にもスーパーのおばちゃんがいきなり触ってきたり・・・
最初は嫌だったんですが慣れてきました(^o^)

  • hmk

    hmk


    スーパーで知らないおばさんに話しかけられ、ほっぺた触られた時はそんなに嫌じゃなかったんですけどなぜか嫌でした(^_^;)
    ほっぺたスリスリはとっさに取り上げてしまうかもです(^_^;)

    • 4月10日