※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に耳鼻科にかかることが増え、副鼻腔炎や中耳炎でつらい症状が出ています。体調の変化について相談したいですか?

妊娠してから耳鼻科にかかることが増えました😂

今まで耳鼻科にかかったことなんて
記憶にないくらいだったのに😂

6月に副鼻腔炎になり、
左の顔面がすごく痛くて、
9月になってまた左側の副鼻腔炎と中耳炎の
ダブルパンチ😱

中耳炎って、初めてなったけど、
地味に痛いから、本当にツライ😭
熱がないからまだよかったけど、
眠りたいのに横になると
耳に圧がかかって痛い😭
一人目のときはこんなことなかったのに😭

妊娠中だからなのか、
年齢的なものなのか、
体質がかわったのか…

妊娠中よく病気?にかかることが増えた方いますか?

コメント

みかん

同じくです!!5~7月毎月子供の風邪を貰い高熱で寝込み、蓄膿で頭痛と顔面痛に悩まされ手足口病にもかかりました😂
妊娠前は全く風邪引かなかったのに妊娠した瞬間風邪ひきまくりで免疫力低下してるんでしょうね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しちゃいました!💦

    • 9月9日
はなはな♪

同じく耳鼻科とは無縁だったのに妊娠中に2回ほど蓄膿になりました。先生曰く、ホルモンバランスが崩れるからちょっとしたことでそうなってしまうそうです。私の場合、いつも殆ど感じない花粉症が酷くなったり、風邪で鼻詰まりが酷くなったりしてました。産後は治ると信じています…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産後にはよくなると信じています😂

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

免疫低下って、こんなに病気になるんですね😂