※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

出産後に不安や過換気症状が出ています。精神科には受診したくないが、落ち着く方法を知りたいと相談しています。周囲には言えず、共感やアドバイスを求めています。

出産後、不安にかられ、夜眠れなくなったり、胸が苦しくなったり、動悸することがありました。その症状がしばらくなかったりすることもので様子を視ていましたが、先日、突然過換気症状が出ました。受診し、パニック障害かもと言われたのですが、、 精神科に受診していず、薬は出来れば飲みたくないです。でもいつまた同じようになるか分からないのとなにが原因か分からず、苦しいです。周りからの目がすごく気になる体質で親しい友人には言えず、家族にも言えずもやもやしています。経験あるかたなど皆さんで共感などできたらいいなと思い、投稿します。
なにか精神的に落ち着ける、対症療法みたいなもので良かったことなど教えて頂けたら幸いです。
誹謗、中傷はお控えお願いします。

コメント

AI

漢方薬も無理ですか?💦
この本ずっと読み返して読んでます!
機会があれば読んでみて下さい。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。
    精神科での診断、通院をしないで自力でどうにかならないかなと考えていました。
    この本、マンガみたいで読みやすそうですね!参考にします!

• 9月9日
  • AI

AI

そうなんですね!
    整体って行ったりしてますか?
    私は症状が同じ感じで自律神経失調症です。
    薬を飲まない時期がありその時症状が落ちついたのは整体でした。
    首肩凝りが関係していたりあるのでもしされてなかったらやってみて下さい。

• 9月9日
  • みつ

みつ

ご丁寧にありがとうございます(T-T)

整体は行ってないです。行きたいですけどもなかなか子供が居るので…。でも旦那が休みのときにでも頼ってみようかと思います。
    時々辛いと苦しいと言えたら楽なのになと思うのですが母なのにとか自分は弱いのかなと考え混んでしまって…
    AIさんも無理せずに過ごして下さい

• 9月9日
  • AI

AI

私も体調崩す前は我慢、無理ばかりしてました…
    身体が疲れたって警告してると思って泣きたい時は泣きますし弱音はくようにしました!
    母親だからこう!ってきつくないですか?
    気楽にでいいと思いますよ♪

グッドアンサーありがとうございます!

• 9月9日
  • みつ

みつ

無意識的に無理したり我慢したりしてることもありますよね…。
    出産後にまさかこうなるとは思わなかったですが、女性の体は大きな変化についていくのは大変なのかなと思います。ゆっくりゆっくり進んでいきたいです(T-T)

• 9月9日
  • AI

AI

そうですよね…
    私も体調崩すとは考えてもなくて一気に制限された気がしてます💦
    そうですね!
    ゆっくりお互い治っていきたいですね!

• 9月9日
  • みつ

みつ

子供のペースもありますが自分のペースも大事ですよね!
    お互いに自分の体を労りましょう(*^^*)
    お話できて良かったです。

• 9月9日

薬飲むの嫌ですよね😭
わかります!私も2人産んで2回流産後同じような症状が酷くなり…今日心療内科行きました!パニック障害と言われたました。

薬出て、飲んだ後薬が怖くて軽くパニックになりましたが、
同じようにママリさんで相談した所、リラックスするお薬だから、そう言ってる人が飲まない!って言っていただき、今の症状を治したいならすぐにでも心療内科に行って薬療法した方がいいと思います!一緒に頑張りましょ😭

退会ユーザー

そう言ってる人が飲まないと!の間違えです💦

• 9月10日