※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の左手の動きが鈍いことが心配。右手が利き手かどうか不安。両手を使えないのはこの時期の特徴か。検診で何も指摘なし。主人と話し合っている。

3ヶ月の男の子です👶🏻

左手の動きが鈍いのが心配です。
右手が利き手なだけなのかも知れませんが、
この時期ってまだ両方の手を使えないだけですかね😢

曲げる、掴む、指しゃぶり、両手万歳など右手と
同じことはできるんですが、よく動くのは右手ばかりです。

1ヶ月検診や、予防接種の際に体触ってもらってますが何も言われないので大丈夫かなぁ…とは思ってるんですが。。

主人とずっと気になって話してます😭

コメント

いあん

そのくらいの時期うちの子は左手しか使いませんでした😅
勝手に左利きだと思っていたら途中から右手を使いだし今では右利きです✋🏻

• こま

こま

ほんとですかーー✨安心しました😭
    ありがとうございます☺️🎶

• 9月9日
  • いあん

いあん

毎回抱っこする向きが同じだと使う手と使わない手が出てくると教えてもらいました◎
    でもその子も成長具合できっと違うと思いますし、段々と両手を使うようになると思うので大丈夫だと思いますよ🥰

• 9月9日
  • こま

こま

そうなんですね!教えてもらってよかったです😭
    抱っこも工夫します☺️✨
    今日オーボール買ってみて渡したらちゃんと左でもにぎにぎして遊んでました☺️お手ての成長みていきますー🎶ありがとうございます💗

• 9月10日
まま

うちはなぜか左手ばかり使ってました!
今では右手でスプーンもって
ごはんを口に運んだり、
おもちゃを掴んで穴に入れたり
両手をしっかり使ってますよ😀

• こま

こま

そうなんですね❤️✨安心しました!ありがとうございます☺️✨

• 9月9日
mini

左手を偶然先に使い始めて、まだ左手の認識しかできていないだけだと思います🙂息子も左手ばかり使っていましたが今は右利きです😊利き手は3歳くらいに決まるし、多分こっちかな?という兆候が現れるのも2歳以降って医師が言っていましたよ😄

• こま

こま

そうなんですね✨うちの子は右手を認識してから左を認識してたのですが明らかに右が多くて😂ちょっと心配になっちゃいました😂気長に様子みます!ありがとうございます☺️

• 9月9日