※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exbk
ココロ・悩み

娘との時間を大切にしつつ、4年保育について悩んでいます。友達と遊ぶ時間も大切だけど、自分と向き合う時間も欲しい。怒りっぽい自分に戸惑いつつ、2人目のことも考えています。

4年保育にしようか悩んだ。
私と毎日いるより友達と遊んだ方が娘も刺激になるし楽しいし。私に怒られる事も少なくなるし。
決して裕福じゃないけど子供と離れるのが
寂しいのと2人目考えてるのと。。。
でも毎日怒ってるんだな私。
でもあと1年ママといてくれるかな?🥺

コメント

アンパンチーまま

全く同じです!!!

公園に行っても誰もいないし、息子も「誰もいないねー。。」と言ってるし。。。

お金に余裕ないけど、入れたらパートで働くし。。。

2人目も悩む時期ですよね💦
私も先日、不妊治療を勧められたので悩んでます💦

• exbk

exbk

児童館など行くと割と同じくらいの子が居ますが周りは保育園通ってたり4年保育にしたり。地元ではないので親の助けもなくってのも理由なんですけど。。。

育児家事仕事全部両立できる気がしなくて、、、

2人目は中々出来ないですか?
    私は口だけでまだ作ってないです。笑

• 9月8日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

子育てセンターなんかに行くけど、最近はうちの子より小さい子が増えてきて💦
    あ。。。皆、保育園に入れてるのかな。。。私、ヤバイのかな。。。とか余計に悩みます💧
    手助けなしは大変ですよね💦

うーん。
    うちの子は2歳になってもおっぱい大好きでまだ飲んでるのでそれも関係してるかもしれませんが💦
    生理が止まってしまって排卵してないと言われたので💦

• 9月9日
  • exbk

exbk

いつの間にか我が子が大きくなってますよね。やられるのが怖かったのに今じゃ小さい子に近づくのがヒヤヒヤです😣
    それ、めっちゃわかります。
    専業主婦って少ない?わたし楽してる?子供が可哀想?とか色々考えちゃって今に至ります、、
    両家どちらか近くにいれば考えが変わったと思うんですけどね。

それは心配ですね。不妊治療はじめるんですか?2人目案外すんなり出来なくてびっくりですよね😑

• 9月9日
ちーた

6ヶ月で保育園入園させた私からすると保育園すごくおすすめです。本当に成長が凄まじいですし、ずーっと一緒にいるより子供へのかわいさが増します😂
二人目は保育園入れていても可能です。私もまだ0歳ですが、二人目考えています。子供に怒るという感情はほとんどないです。保育園で頑張ってくれてありがとうと感謝です。
私は家事や育児が苦手な仕事大好きな仕事人間なので😅お子さんとずっと一緒にいられることを尊敬します。

• exbk

exbk

旦那の仕事上、県外へ越したので仕事を辞めました。
    土地勘ゼロで未だに慣れずで娘が2歳になっちゃいました。

一度は面接したんですけど希望時間合わずでなぁなぁになり。。

確かに保育園など行けば成長はもちろん楽しい毎日送れますよね🤔

私もよく毎日いるなと思います!社会に繋がりたいです。
    でもここまでくると3歳まで見よう!とも思えて🤭

• 9月8日
  • ちーた

ちーた

引っ越しされたのですね。仕事の条件などもありますし保育園も就職もなかなか思うようにいかないですよね。私は子育てだけというのが向いていないようであな番ロスさんのおっしゃる通り社会に早く繋がりたいという思いが強くありました。
    しかし2歳まで見られているのであれば一緒にいられる今を大事に過ごすのも全然ありですよ!
    私は毎朝6:30に無理やり起こして7:30に保育園預けて18時に迎えに行くという赤ちゃんなのにハードな環境で申し訳ない思いも強いです。子供はやはりお母さんと一緒にいられるのが幸せだと思います。
    家事、育児、仕事どれも完璧には無理なので可能な限り手を抜いていますがなかなかきついものもあります😢

• 9月9日
  • exbk

exbk

今思えば正社員だったので産休取ればな〜って。でも今住んでるとこから1時間半なのでさすがに無理で😨
    何とか2歳まで過ごしてきました。引きこもりは嫌なので毎日毎日どこかしら出てます。でも保育園には敵わないです。むしろ、ちーたさんのように早く起きて家事もしてって凄いです本当👏
    私のような主婦はヒマって思われちゃいますよね😩👋

• 9月9日
  • ちーた

ちーた

1時間半の通勤は厳しすぎますね💦
    いえいえ、全然すごくないです。主婦の方を暇なんて思いませんし、お子さんと一緒に過ごしているだけで尊敬します。保育園預けて仕事しているから家事や育児の手抜きの言い訳してるようなものです💦
    一番は条件に合ういい職場が見つかることですよね!そして3歳からは保育料もかからないので預けるのもありですよね。やはり仕事のやりがい、お金、お子さんと離れるのは寂しいですがお互いにまた新たに絆が深まるというのもあると思います。いい選択ができるといいですよね。仕事はストレスも多いし、子供にも寂しい思いをさせるというのもあり、メリットばかりではありませんが。
    ありきたりの言葉ですみません😭

• 9月9日
  • exbk

exbk

介護の仕事してたのでまたやりたいのですが、やはり夜勤は出来る?とか正社員並みの働き方なので断りました。

いえいえ、保育園行ってる子のメリット聞けて助かりました🥺

• 9月9日
  • ちーた

ちーた

介護のお仕事なんですね。私も看護師で夜勤ありの産休前と同じ働き方です。やってられないと思うときあります💦人手不足の世界なので本当にブラックですよね💦
    でも介護の世界も人材はどこも欲しいのできっと働きやすい職場があると思いますよ!
    私は結果的に保育園行かせてよかった、子供が頑張ってるから私も頑張れると美化して生きています😂

• 9月9日
  • exbk

exbk

看護婦さんで夜勤ありはきつすぎます。だれか夜間帯、お子さんを見てくれる方いるんですか??

それこそ短時間ありそうだし
    ゆっくり考えてみることにします。

介護も看護も休みが不定休なのが難ですよね😨

• 9月9日
  • ちーた

ちーた

旦那が休みの日に夜勤入りになるように勤務組んでもらってます。忙しい旦那にも迷惑かけるので心苦しいです。本当に土日も関係ないですしね。今日も仕事でした。
    たくさんパートや非常勤ありますよ!高級な高齢者施設とかも増えていますしね。

• 9月9日
  • exbk

exbk

やっぱ旦那さんですよね〜。
    ちーたさんのように、実際やってる方を見ると私も出来なくはないんですよね。甘えです。本当に尊敬します!!

• 9月9日
  • ちーた

ちーた

いえいえ、うちはまだ0歳ですし今後どうなることやら。保育園任せ(?)な自分に罪悪感湧くことも多いです。日曜ご飯の食べが悪くても、明日から保育園でしっかり食べればいいやみたいな無責任さに母親失格と思ってしまいます。
    しっかり2歳過ぎまでお子さんと過ごしていらっしゃること誇りを持ってください。私こそ尊敬します。
    みんな無い物ねだりなだけなんですよね😅

• 9月9日
  • exbk

exbk

ある意味、保育園は頼れるとこでもあり安心できますね。
    ご飯食べないとイラッとしますよ!でも今だけ、むしろ我が子の成長毎日見れて私は幸せじゃないか!と思い込むようにする時もあります。

仕事始めたらもっと早くすれば良かった〜なんて思うんだろな自分😣
    無い物ねだりです、ほんと。

• 9月9日