※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、朝5時~6時に自主的に授乳して8時にまた授乳するか、夜中に起こして授乳すべきか悩んでいます。離乳食も始めるため、方針や時間を変えるのが心配です。

夜間の授乳時間についてご意見お聞かせください🙇
日中の授乳時間が8時、12時、16時、20時の4時間おき4回で大体整ってきました。
元々空腹ではあまり泣かない子なので、起きてる時、起きた時にこちらが時間を見て与えてるような感じです。
ただ、夜は起こしてまでは授乳してません。
さすがに12時間の中で1度は起きるのでその時に授乳します。
以前は2時~4時の間で起きてたのでよかったのですが、最近よく寝てくれるようになって朝5時~6時頃に起きてしまいます。
前置きが長くなりましたが、自主的に起きる5時~6時頃に授乳してあまり間隔を空けずに8時にまた授乳をしていいものか、自分が寝る前や夜中にこちらから起こして授乳するべきなのか悩んでいます😖
ちなみに授乳しないと寝ませんし、ひたすらグズグズが続きます😓
もうすぐ離乳食も始めたいので今からガラッと方針や時間を変えるのもこわくて...どうしたらいいでしょうか😢
うだうだと長文で分かりにくくてすみません...。

コメント

newmoon

5〜6時に起きて授乳して寝てくれるならその時に授乳でいいと思いますよー🙆‍♀️

• ふみ

ふみ

ご回答ありがとうございます🙇
    では、その後間隔が短くてもまた8時に授乳で大丈夫ですかね😖

• 9月8日
  • newmoon

newmoon

それでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    娘も大体日中が8時12時16時20時のリズムにしていて、同じく時間を見て授乳していました。
    5〜6時に授乳したら次は8時半とか9時に授乳して、次は12時…みたいな感じで微調整していました✨
    離乳食は何時にあげるか決めていますか❓🤔
    その時間との兼ね合いで調整してもいいと思います😊

• 9月8日
  • ふみ

ふみ

同じ感じだった先輩ママさんにお話を聞けるとは...ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    微調整で大丈夫なんですね😮
    離乳食はとりあえず朝の授乳時間に合わせようかと考えていますが...どうされてましたか??💦

• 9月8日
  • newmoon

newmoon

離乳食始めた頃は一般的に10時頃が良しとされるのでその時間にあげていました。…が、眠くなる時間とかぶりどうしてもぐずるので、結局時間を早め、朝7〜8時の間にあげていました😊

• 9月8日
  • ふみ

ふみ

そうなのですね。うちも10時というといつも眠くなる時間なので...8時頃にします!!😀
    色々と勉強になりましたし、安心しました😊
    ありがとうございます🙇✨

• 9月9日