※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

明日出勤が必要な状況で、子供が風邪で吐いた後、保育園に預けるか悩んでいます。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

皆さんならどうしますか?
こういうご経験はありますか?

心が折れそうなので 何方か目を止めて頂けたら
嬉しいです…涙

明日は9月から転職した職場の出勤です
金曜日に子供の風邪の為 お休みししました
その後 元気な平熱が続き 今日いきなり嘔吐二回
救急でも嘔吐しました…

恐らく胃腸から来る風邪だと言われました

明日は色々な都合があり三時間のみの出勤です

預ける人 頼れる人がいない為
ツラッと保育園に預けるしかないかなぁと
考えたりしました…

流石に金曜日休んで また明日休みにくいのと
私自身明日は 転職した職種の関係で どーしても
出勤がしたい内容です…
木曜日それができなかったので焦ってるのもあります…

人手が足りてないのもあり
クビにはならないとは思いますが😰
ほんとに言いにくいです❗
しかも明日は三時程のみ…
職場から保育園は自転車で3分程の距離で近いです

皆さんならどうしますか?
こういうご経験あったママさんいますか?

因みに先ほど救急から帰宅して 吐くこと無く寝ました。
(吐いた後 病院で待ってる間は比較的元気になりました)

明日熱が多少あっても元気なら強行突破で保育園
ツラッと預けるのも手だと思いますか?
うちの保育園は風邪を伝えなければ検温はしないです
元気が無ければ やっと計る感じです…
9時に預けて 昼寝が終わった頃にツラッと迎えに行くのは
無理あると思いますか⁉️やりすぎでしょうか⁉️
(理由は転職先の仕事が早く終わったのでと担任には伝える作戦です)
食欲があからさまに無ければ検温⇒電話来ると思いますが…

因みに仕事は火曜日はお休みになりそうなので
明日を乗り越えれば なんとかって感じです…

流石に38度朝からあるなら お休みにしようかとは思いますが

こういった状況の場合
皆さんの基準や 感想をお聞きしたいです😥😥😥
はぁ 泣きそうです…涙 どうしたら…

コメント

りっさん

なんとしてでも預けます!
どうしても外せない仕事の時は熱あっても数時間だけでも行きたかったら預けるしかないんで(´-﹏-`;)

• おもにゅ

おもにゅ

凄い ❗です…

意外なコメントでしたので ハッとしました!
    コメント嬉しいです…涙😥

たいてい 朝は風邪を伝えたら保育園側に断られますよね⁉️

りっさんは
    登園の際
    風邪を伝えず預けた事があるということでしょうか?

• 9月8日
  • りっさん

りっさん

風邪でも熱さえ出てなかったら断られはしないですよ!

うちの保育園は絶対朝熱測らないといけないんで平熱くらいの温度になるように測って連絡帳に体温書いてから風邪ひいてるって言わんとなんか今日朝からぐずぐずグズってるんですよねぇ他は特になにもないですーって先生に連絡して逃げるように出て行きます笑
    とりあえず預けてしまえばこっちのものやと思ってるんで笑
    他の子に移るかもって思ったら申し訳ないですけどうちの子滅多に風邪ひかないんでどうせ保育園の子に移された風邪やろうしいいやと思って預けて数時間だけでも預けて行ってます!笑

• 9月8日
  • おもにゅ

おもにゅ

朝 熱さえなければ そこなんですよね😰
    私も連絡帳に体温を記載しなきゃ行けないんですが…
    流石に38度越えてたらと思うと
    今日眠れなそうです…汗
    朝 迎えるしか方法無いですよね…
    わかってるんですが😰
    コメント頂けただけで気持ちが落ち着きました😥
    三時間だけ…なので今回は難しくて…

• 9月8日
  • りっさん

りっさん

夜中3時か4時か5時くらいの保育園に連れて行く3時間とか4時間前くらいにに1回起きて熱測ってみて38度越えやったら座薬入れたらいいですよ!
    3時間もあれば座薬がガッツリ効いてくる時間でしょうし
    とりあえず朝イチさえ熱がなければ預けられるし迎えにきてくれって言われても途中で終わらせられないんでって言ったら1時間は様子見てくれると思うんで笑
    ちなみにうちは通勤時間が長いんですぐ迎えにきてくださいって言われても早くて40分くらい長めに見て1時間くらいかかるんで笑
    今すぐは誰も迎えに行けませんって言ったら保育園もほっとくことはできないんで見ててくれますよ!笑

• 9月8日
  • おもにゅ

おもにゅ

そ そんな方法があるとは!
    そんな時間に起きたいところですが
    今日は無理そうです😨
    朝起きた瞬間に解熱剤はあるので飲ませるのも手かもしれないですね…

ちょっと可哀想な方法かもしれないですが明日は三時間程なので 考えてみます!
    朝イチ飲ませたら 保育園にいる間はなんとか 楽になりそうですよね😰

りっさんさんは なんだか 強いママっていう勢いを感じますね!
    でも 明日はりっさんさんの方法を取り入れちゃうかもです…
    聞いてくださるだけで 楽になります…涙
    ありがとうございます❗

• 9月9日
  • りっさん

りっさん

強いママって言うより家にこもってるのが嫌いなだけですよ笑
    子供といるのも楽しいし今しか一から十まで世話してあげられる時期なんてないのはわかってるんですけど毎日同じことばっかりするのが仕事以外苦手なだけです笑
    保育園からしたら姑息な手段使ったなって思われるかもしれないですけど仕事は子供の熱なんて関係ないんで頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ笑

• 9月9日
  • おもにゅ

おもにゅ

考え方がハッキリしてますね!
    仕事は子供の風邪なんて関係ない その通りですよね…
    給料もらってますし他の方に迷惑もかけますよね…
    私は1日息子と居ると怒ってしまうので可哀想だから保育園に行かせたいのもあります…😰

さっき息子が起きました😨
    私がイライラしてしまい泣いて泣いて寝てくれなく水分も一気にあげることができないので なんだかパンクしそうです😭
    寝ないと熱も下がらないだろうし と…
    私は明日仕事に行きたい!
    今の気持ちはコレなんです!

頑張ってください なんて言ってくださりありがとうございます❗
    その言葉 今の私は救われます😥
    明日よほどフラフラじゃない限り
    三時間程預けてみます✊
    昼食終わることでいいと思いますか⁉️
    昼寝前だと迷惑ですよね(涙)
    タイミング難しいです…

• 9月9日
  • りっさん

りっさん

私も1日中娘といると2時間に1回のレベルで怒ってます笑

子供が体調悪い時ほど思い通りにいかないですよね(´-﹏-`;)
    うちの子38度越えたらずっと寝て汗かきすぎて気持ち悪くて起きて泣いて水分とってタオルで頭拭いてまた寝るって感じです!
    座薬さえあれば今からでも入れてたら朝は対応まだマシかもしれないんですけどね🤔

明日仕事に行きたい気持ちめっちゃわかります笑
    うちシングルやし熱出ても預かってもらえないから仕事で大事な用事がある時に限って熱出されると発狂もんです笑
    早く迎えに行きたいんやったら昼食終わりの時間で保育園から連絡なかったらお昼寝終わりの時間でもいいと思います👍

• 9月9日
  • おもにゅ

おもにゅ

私も…シングルです…
    お気持ちわかってくださり ほんとに心強いです涙
    二人きりの生活ですか?
    私は良く遊ぶママ友もほぼいなく
    息子と二人きりの生活なので…発散する場所がないので 余計沸騰点が低いのかもしれません😨

金戒のこのタイミング…ほんとに なんでなの?と…辛そうにしてる息子に何度か怒ってしまいました…最低ですよね😥
    吐いて ソファーカバーも枕も 台風で干せないので 怒ってしまいました…
    馬鹿ですよね。

救急でも吐いて 着替えを忘れてしまい
    タオル借りてグルグル体に巻いたりして 今日は全てがグダグダです😨…
    台風がうるさく 寝てくれない…
    そして明日は また休ませてくださいと連絡しなければいけないかもしれない…
    なんて日なんでしょう😰😰😰

すみません愚痴になってしまいました…

私は弱めですが睡眠薬飲んでるので 途中で起きれません💦

そうですね!発狂したいです‼️
    行けた場合 園に昼食終わりに電話してみたいと思います。
    りっさんさん ほんとに何度も付き合ってくださり ありがとうございました!
    今この時間 誰かと繋がっていなければ おかしくなっていました…
    救ってくださりありがとうございます♥️

• 9月9日
  • りっさん

りっさん

うちは実家なんですけど親は病気で体ボロボロで祖母はボケてて頼れないんですよね(´-﹏-`;)
    私の友達も今年で4歳になる息子と2人で住んでて耐えられなくなって結局実家に帰ってました!
    沸点かなりひくくなってましたよ笑

地獄絵図ですね(´-﹏-`;)

全然大丈夫ですよ!
    愚痴吐きまくってください!笑
    正直ここくらいでしか愚痴なんて吐けないんで!笑
    昔からの付き合いの友達やったら数人いますけどママになってからできたママ友はいないんで笑

こちらこそお喋りできて楽しかったです☺️
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • おもにゅ

おもにゅ

関東台風で職場がお休みになりました!
    泣きそうです笑良かったです❗
    りっさんさんも大変な中
    やりとりしてくださりありがとうございました‼️
    私も実母は遠く頼れません…

もう昨日みたいな日は来ないと信じて頑張ります😰
    りっさんさん 色々やり取りしてくださりありがとうございました!
    ほんとに救われました✨
    りっさんさんも、お互い頑張りましょうね😭😭😭

• 9月9日
  • りっさん

りっさん

ほんとによかったですね☺️
    こちらこそありがとうございました😊

• 9月9日
まろ

親でもあり、保育士でもある私から言わせてもらえると、、、難しい問題ですよね。

仕事も間接的にはお子さんのためでもありますしね、、、。

でも、保育園でしんどそうにしてたり、元気だけど熱があるとなるとやっぱりかわいそう、と思わずにはいられないんです💦

本当に難しい問題ですよね、働くママさんにとっては😓💦

• おもにゅ

おもにゅ

保育士さんでもあるのですね…
    コメントありがとうございます!
    はい…シングルなのもあり とても理想の職場に就けたので 焦りも やはりあります…
    転職も悩んで悩んで決意したので…

可哀想 勿論なのですが😥
    三時間だけということもあり、明日は
    悩みます😰
    高熱の翌日 よく平熱に戻ってたりすることがあったのですが
    今回ばかりは嘔吐で 救急でも胃腸炎とは言い切れないと 言わてきたもので…

明日 7度代で元気がいつも通り無い状態で預けるのは無謀ですかね💦😨?

明日 朝を迎えるしかないのは重々承知なのですが 焦りが強く 少しパニックになってしまってます😥

• 9月8日
  • まろ

まろ

シングルなんですね😳
    お子さんも心配だし、でも子どものために働きにもいかなくちゃいけなくて心が板挟みで辛いところですね💦

落ち着いて、冷静に考えましょう☺️

明日、7度代でも元気がない場合は預けるのはやめましょうか💦

お子さんの体調次第というところですが、文面を見てると比較的元気にはなったということはお母さんの目線から見てまだ元気がないと感じているように思います。

もし胃腸炎の場合、お子さんはとても辛いと思いますし、まだ暑さの残る厳しい季節です。脱水症状になりやすく、たった三時間で悪化する可能性もあります。(私の息子は胃腸炎で脱水症状がひどく入院したことがあります)

ただの熱ではないので、今回はお子さんについていてあげて、職場には後でご迷惑をおかけしました。と素直に伝えてはどうでしょうか?

お子さんのため、のお仕事でもあると思うので、ここはぐっと覚悟を決めましょう!

保育士としても、親としても絶対に三時間なら大丈夫!!とは言えないんです😢💦

子どもの命を預かるということでは、絶対に!とは言えなくて、、、。

でも、これは私の気持ちだし、家庭の事情もあると思うのでなんというか、私のエゴみたいなところもあるし、難しいです、、、。

• 9月9日
  • おもにゅ

おもにゅ

なんだか読んでいて まろさんの頭の良さ お人柄がとっても感じられました!

息子のこのタイミング…
    何度か大事な時に風邪をひく…
    毎回イライラしてしまって😨
    今回は かなりタイミング的に私はイライラが強くなってしまってました…

木曜日夜 高熱でその後ずっと平熱だったじゃん と…
    出勤日金曜日は平熱だったんですが
    念のため 覚悟を決め休ませたのもあり今回は 追い討ちをかけられた感が凄くぶつける所が無く ママリに書いてしまいました😰

先ほど計ると38.3度
    今回は嘔吐もあり明日は下がらない予感がしてます😭

そうですね園庭遊び お天気良ければする保育園なので…流石にかなり心配です…

ですが……明日は 職種的な問題もあり
    行きたい気持ちが強いです…

明日朝 水分も採れないようだったら
    覚悟するしかないですが 38度あっても元気なら連れていこうと思います😨😨😨
    三時間三時間三時間…です…

でも まろさんの文面は 私にとったら
    とてもとても心強く安心できる
    心が落ち着けました✨

明日は台風後の猛暑になりそうなので
    このタイミングも ほんとにイライラしてしまいますが…

金曜 土曜 日曜と保育園休んだので
    ちょっとだけ明日は息子に頑張ってもらいます😥
    ちょっとだけ無理させるしかないです…
    台風なのもあり起きてしまって また
    なかなか寝てくれなくて 今日はとことん ついてないですが…

子供を産んで 働きたいのに働きにくいって こんなに難しくて切ないんだと
    痛感しました…

まろさん 素敵なコメント文面を送ってくださりありがとうございました❗

• 9月9日
  • まろ

まろ

お母さんの辛い気持ちもすごつ伝わってきましたよ!!

イライラしちゃうのって、不安があるからなんだそうです。イライラは二次感情で、本当は気付かない、気付きにくいだけでイライラの前に«不安»がまずあるそうなんです。

きっと今回のイライラは、転職したばかりで上手くいかず、どうなるんだろう?っていう不安と、お子さんの体調が崩れることが多くて心配だっていう不安、予定が上手くいかない不安、いろいろ重なってしまったんだと思います。 

それに、シングルだと一人なのにっていう不安がありますよね、、、。

明日はたった三時間、きっと心配で長く感じると思います!

でも、頑張ってお仕事行って、笑顔でお子さん迎えに行ってあげてください☺️

お子さんもお母さんも頑張って!

不安をひとつひとつ無くしていくとイライラも減ります☺️

焦らないで下さいね、同じ親として応援してます☺️

• 9月9日
  • おもにゅ

おもにゅ

まろさんに報告しなければと思い
    コメントいたしました!
    今日台風関東直撃のお陰でがミカタしてくれました
    職場が休みになりました…
    朝 ほんとにホッとしました(涙)
    昨日は お話ができて 私の気持ちが落ち着けました!
    ほんとにありがとうございました‼️

昨日という日は救急も四時間待ちで
    吐いて着替えも忘れる等
    グダグダでしたが台風がこんな形でミカタしてくれました😭

まろさん ほんとに素敵なコメントを書いてくださり何度もありがとうございました❗
    今日は食べても吐かないので良かったです😥
    これから掛かり付けの小児科に行き 息子とゆっくりできそうです。

まろさんみたいなママ友に出逢えたらいいなぁと つくづく感じました…
    感謝でしたかないです…
    まろさんもママリも 私には大きいです❗

• 9月9日
みぃ

うちはいつも病児使ってますが、そういうのが難しく、仕事も休めなければ、保育園預けて何かあれば迎えに行くしかないですよね😨😭

• おもにゅ

おもにゅ

病児 使いたいんですが地下鉄で遠く
    具合い悪い中 往復が可哀想なんです…😰なので難しくて…
    今回は三時間程なので 整理がつかなくて😨
    そうですよね 預けてしまって 電話来たら諦め付きますよね…
    三時間で 職場が自転車3分なら
    みぃさんなら どうしますか?
    重ねてすみません!

• 9月8日
  • みぃ

みぃ

朝熱がなくて、ご飯食べれたら預けますかね😨熱があるとうちのとこはみてもらえないので😨

• 9月8日
  • おもにゅ

おもにゅ

そうですよね…
    今は 朝を迎えるしかないですよね…
    下がって欲しいです😨
    コメントありがとうございます❗

• 9月8日
ぎっちゃん

うちの保育園は嘔吐した場合、病院で感染症でないかのおしりの検査をして大丈夫であれば、熱なし食欲あり機嫌よしなら登園OKですが、子供がかわいそうなので休ませます。鼻水咳であれば登園させますが、熱嘔吐は感染症が一気に広がってしまうので仕事が休めなくてもさすがに預けれないです…一度娘から(熱はなかった)ヘルパンギーナがクラスで広がってしまい、ほとんどの子が休んでしまっていて、ほんとに申し訳ないことをしたと罪悪感でいっばいになり、それからは今は喉が腫れてないかとかまでチェックするようにしてます!病児や病児後児も視野にいれてます。

• おもにゅ

おもにゅ

そうですよね…
    食欲があって元気なら…

救急では先生に
    今のところ感染する物ではないですと言われてきましたので迷ってしまい‥
    元気なら登園してもいいのでは ってニュアンスだったので💦
    私も可哀想なのですが 流石に金曜日欠勤で明日三時間だけだったので 難しいです😨
    コメントありがとうございます❗

• 9月8日
柊0803

他のお子さんの事も考えてあげてくださいね。
胃腸炎持ちのお子さんを通園させるということは、感染源になり得ますし、同じようにもう休みたくない!という他のママさんも沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

私からするととても自分勝手な考え方に思えます。

まず、ベビーシッターは探しましたか?

• おもにゅ

おもにゅ

ベビーシッター
    シングルなのもありカツカツなので
    使えそうにないです…
    世の中 やはりお金 大事ですよね!
    痛感します。
    胃腸炎は確定できないと救急では言われてきたもので😨
    三時間だけなので 明日は悩んでしまいます😥

• 9月8日
  • 柊0803

柊0803

元ベビーシッターでもあり、託児所勤務でもありましたが、シッター時は「病児」を受け持ち、託児所では嘔吐後2日間は通園禁止でした。

病気でもきちんと検査をされていない状態で「~だろう」はお医者様の憶測に過ぎませんから(特に救急は)、他に感染させたくなければやはりシッターや病児保育なり探すしかないですね。

• 9月9日