※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
妊娠・出産

妊娠中の友達に報告するか悩んでいます。友達は流産経験があり、早く知らせてと言っていたがSNSで不安を感じる。報告するべきか悩んでいます。

ズバリお答えいただければと思います。
妊活中の友達に、妊娠の報告をするか迷っています。

状況
私 
妊娠中。現在5ヶ月です。
そんなに頻繁に友達に会うことはありません。
連絡も遊ぶ約束するときとSNSのコメントくらいです。
今回も5ヶ月ぶりです。

友達
半年前に初期流産経験あり。検査薬反応した地点で報告あり、流産のことも連絡来ました。お互い二人目がほしかったので、「○○ちゃん(私)が妊娠したら絶対教えて~」と言われていました。でもSNSには他の友達の妊娠に対して「また先越された、、、」的な書き込みも見られます。

なんで言ってくれなかったのか
また先越された、、、

どちらの可能性もあると思います。
他の友達なら安定期か、後期に言うのですが、彼女から早くに報告があったことと、絶対教えて!が引っ掛かってます。

みなさんはどうしますか?

コメント

わざわざLINEや電話はしませんが、会うならその時に言います😉
帰り際あたりが良いかもですね😌

なつ🐶🐶

私なら出産直前くらいに言います!

私も妊活してる友達には、あえて報告しなくて、報告受けて、、「あー、私のが1ヶ月予定早いなぁー、、、私も妊娠したよ」ってかんじで報告したことが2人いましたが、どちらも先越されたってよりは、「まぢ?おめでとう」って言ってくれましたよ!

互いに妊活してたし言わないのも理解してもらってます(^O^)

まぁけど、人によるかもですが、、うちの周りはそんな感じです。

ぴぴ

私なら安定期入ってから言いますね。後から知ったり他から聞いたらショックだと思うし…💦
一応安定期入るまで色々体調とかよくなかったから報告遅れてごめんね💦と言いますね(*´ ˘ `*)

ミッフィー

会うことがあれば早くても伝えます☺️
会わなければ安定期あたりで伝えますね💡

私は流産経験してる身ですが、ほんとに仲良い友達からの報告なら嬉しいですよ!

ぽんぽこ

安定期入ってからでいいと思います。
いつ言っても何か言われそうですし😅
でも、それまでに会う機会があるのであればその時に言う感じでいいと思いますよ

りんりん

わざわざは
連絡しませんでした💦
たまたまむこうも妊娠していて
言ってくれたのでその時に
私もと言いました💡
体調が悪くて先のことが不安だったので
誰にも伝えてなくて…という
気遣いはしましたよ😊
絶対教えて、というのも
なぜ?という感じですけどね…

ころすけ

絶対に教えてとかなんか怖いです😅(笑)
私が古い考えなのかもしれませんが、ほぼSNSでしか繋がってない人って本当に友達ですかね...?😅💦

皆さんが仰っているように無理に報告せず、タイミングがある時に伝えれば良いと思います!!✨

しいたけ

ほかのご友人に報告するタイミングといっしょにサラッと報告するのがいいと思います💡
安定期、後期いつ言っても何か言いそうな感じはしますし、それならいつ言っても同じかと...
なにより人づてで聞くのが一番ショックを受けます💦

私自身、不妊で悩んだことがあり、友人にポロっと話しちゃったことがありました。
後日、その友人が妊娠したことを人づてで聞いてしまい、「安定期入ったけど、(私)ちゃんには言ってない。なかなかできないみたいだから...いつ言おうか悩む」みたいなことを言っていたそうです。
妊娠の報告がショック...というよりは、気遣いさせてしまったことの申し訳なさや信用されてなかったのかなと思う寂しさ...そのほかもろもろと...そちらの方がショックを受けました😭

不妊で悩んでいるなら妊娠報告で焦りや負の感情が出てしまうこともありますが、仲良しの友人からの報告なら喜ばしいことですし嬉しいです😊

長文&乱文になってしまって申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦

なにはともあれこの度は妊娠おめでとうございます㊗️

• 伊山

伊山

妊娠おめでとうございますのお言葉、素直に嬉しいです。ありがとうございます。
    友人がちっちさんのような考え方の子なら、あまり悩まずに報告できたかもしれないのですが😅snsに本音がかいまみえたので悩んでおりました。
    不妊治療の話は本当に人それぞれなので、中途半端に友達に寄り添うのは辞めて、常識的なタイミングを優先させたいと思います。

• 9月10日
伊山

皆様コメントありがとうございました。
友達と明日会う予定なのですが、今は話さないことにします。私の体に起こったことですし、そもそも産まれるまで自分からあまり友人に報告したくないという自分の考え方を優先させます。中途半端に彼女を気遣ってもどう出るかわからないことがよくわかりました。

質問のとおり、ズバリ答えていただいた方にベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございます。