※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が下痢が続き、心配です。小児科で胃腸炎と診断され、整腸剤を処方されましたが、10日経っても改善せず、機嫌も悪いようです。乳糖不耐症用のミルクも試しましたが、飲みづらいようです。ただ、お医者さんの指示に従い、薄めたミルクを与えています。自然に回復するのを待つしかないのか不安です。

生後5ヶ月の娘です。下痢がなかなか改善しません!

もう10日ほど、1日10回以上水分の多い下痢便が続いています。
かかりつけの小児科には2回行っていて、診断は胃腸炎。嘔吐も熱もないので、ミルクが飲めてれば心配要らないと言われ、整腸剤をもらいました。
全く改善せず10日。水分を摂る度に腸が刺激されるのか、ピーピーです。

赤ちゃんの下痢は長引く事があると聞きましたが
回数も量も減らないので心配です(>人<;)
心なしかここ数日機嫌が悪いような気もするし
おしっこの量も減ってる気が。

乳糖不耐症用のミルクも買ってみて数日試したけど
美味しくないのかあまり飲んでくれず。
結局お医者さんの指示通り薄めたミルクを飲ませています。

ただ自然とお腹の調子が回復するのを待つしかないのでしょうか。
何もしてあげられずに不安でたまりません(;o;)

コメント

ゆう

ミルク薄めるのは病院の指示ですか???💦

下痢でもミルク薄める必要ないかと💦

  • なち

    なち

    そうなんです!病院からの指示なのですが、もともと量をたくさん飲める子じゃないので栄養面も気になるんです。

    どこかのサイトには、今のミルクは成分も良いから、胃への負担もそんなに多くないから薄めないで平気、と書いてありました。

    • 9月8日
  • ゆう

    ゆう

    別の小児科さんに一回かかってみたほうがいいと思いますよ!

    • 9月8日
  • なち

    なち

    そうですよねっ
    先生には良くあることだからと言われても心配なので(>人<;)

    違うところにも行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
くろかほ

月齢が低い赤ちゃんは下痢をすると長引きがちです💦
1ヶ月ほどかかる事もあるので少し覚悟してた方がいいかもしれませんね。
下痢が長引くことによって乳糖不耐症になったこと2回あります。
特徴としては授乳中に下痢便が出てしまう、もしくは授乳後すぐに下痢便が出てしまう感じです。
整腸剤は激的には効かなかったです。ノンラクトミルクは試されたけど飲みが悪いからやめちゃったんですよね???
ウチはそんなに嫌がらずに飲んでくれたのでノンラクト飲ませるとソッコーで効果があったので助かりました😅
下痢止まるとすぐにノンラクト止める人多いですが2週間くらいは続け、徐々にフェードアウト(いつものミルクの比重を上げていく)していくのが下痢をぶり返さない秘けつでした。
ノンラクトは少し高価ですが、あの下痢を体験したら 怖くて1歳になるまで1缶はストックしてました😅
薄めたミルクを飲ませる、って言うのは初耳ですが…💧
早く良くなるといいですね😉

  • なち

    なち


    そうなんですね!
    うちも飲みながら出るか、その直後です!まさにおんなじです。
    ノンラクト、もう少し続ければ飲んでくれるのかな、、
    再度根気よく試してみようと思います。

    ミルク薄めるってあまり聞かないですよね😥

    毎回飲んでも飲んでも出てしまうのがかわいそうで😢

    長期戦になりそうですが、早くよくなるように色々試してみます^^

    ありがとうございます😊

    • 9月8日
  • くろかほ

    くろかほ

    ノンラクト小さな缶なのに高いですが2缶は使うかも…くらいにかまえていた方がいいです😅
    ノンラクトってドラッグストアでもあんまり在庫置いてない(ちょくちょく売れる物でもないので2つくらいしか置いてない事多いです)ので気をつけてくださいね😉
    ミルクに混ぜるお薬は初めて聞きました💦普段のミルクの味が変わるのも 治癒後、また飲むのか?不安ですね〜
    下痢してる時は離乳食お休みするのがいいので無理して始めなくていいと思います。
    お大事になさってください☺

    • 9月8日
  • なち

    なち

    ノンラクト、近所のドラッグストアにもあまり置いてなかったです!!!明日早速行ってみます(^^)

    ミルクに混ぜるお薬があるのは私も知らなかったので、試してみたいなぁとは思いました^^

    我が家の娘ちゃんは、母乳を嫌がったり🤱なかなか気難しいので、味の変化には敏感かもしれません。新しいものを試すときはドキドキです。。笑

    1日でも早く治るように、みなさんのご意見を、参考にします🥺💓

    • 9月8日
まーこ

うちの子も2週間下痢だけが続いてました。
小児科で胃腸炎と診断され、整腸剤のみ。お尻がかぶれてギャンギャン泣くので可愛そうで。再度、小児科に相談したけど10日とか続く子はいると言われただけ😅
なので、別の小児科に行きました。便を持って行こうか悩んだけど、写真を撮って見せたら乳糖不耐性?かなと言われミルクに薬?混ぜて飲ませてます。整腸剤も追加で処方されました!
17日目にしてやっと下痢が治まってきました!

小児科変えてみては?
ちなみにうちは、生後8ヶ月で離乳食二回食べてました。ミルクは4〜5回です。

  • なち

    なち


    そうなんですね!
    乳糖不耐症用のミルクは正直とても高額なので、お薬出してもらえるならそれはありがたいです。笑
    うちの子もお尻の痛みか、お腹の痛みか夜の寝つきも悪くなっていて。かわいそうなんです( ; ; )

    お医者さんからしたら、大したことないって感じの反応だったので、あまり突っ込んで質問もできず。
    別の先生に診てもらいます!!!!

    ありがとうございます😊

    • 9月8日