※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、授乳時に集中して飲まないので心配です。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月の娘を育ててます。

最近、授乳時にそったり、泣いたりして中々集中しておっぱいを飲んでくれません。
お腹すいてないのかなと思って途中で切り上げる時もあるのですが私がチョコレートとか食べてておっぱいの味が不味いのかな?とか、ふと心配になったのですか同じような経験された方いますか?

コメント

Tsy

ちょうど4ヶ月くらいの時に、
眠ってる時は飲んでくれるのに、朝起きてから16時くらいまでそうだったときがありました。

その嫌がる時の授乳タイムにも、哺乳瓶でミルクはガブガブ飲んだので、腹は減ってるんだ!と思って

おっぱいがもともとすいにくい乳首と言われたし、乳首に飽きてきちゃったのかな?とか、
私もチョコやとにかく甘いもの大好き和食大嫌い、コーヒーも欠かさずのんでたので味のせいかな?
とか思い助産師さんに相談したら、
味だね。甘いものやめてって言われました😎でも、甘いもの食べないとストレス溜まるしムリーって開き直り、
搾乳して哺乳瓶で飲ませたりして1週間くらい経ったら自然と治りました😃
あれはなんだったのかと今も不思議です😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も毎日ストレス解消の為、チョコレートかかしません😂退院指導で食べたらダメって言われたものばかり食べてる気がしたけどここまでは順調で母乳もたくさん出てたしあまり気をつけてなかったけど、はやり味のせいなんですかね。。笑
    ミルクはほとんど、あげてなくて1週間に2回程度ですがうちも、日中とくに母乳飲むの拒否するしミルク増やしてみます!うちもいつのまにか落ち着くことを願います。

• 9月8日
  • Tsy

Tsy

私もです〜〜🥺
    退院指導で食べたらダメなもの食べまくってました🤣(せめてもの罪滅ぼしで味噌汁すすってました!🤣)
    でも、いきなり味がダメで吸わないとかあるか?とか自分の食べてるものを正当化しww再びチョコレート食べてました(^^)
    もともと、母乳量もありそうですし、乳首も吸いやすいものでしたら、赤ちゃんの気分だと思います♡

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ミルクあげたらやっぱりぐびぐび飲んでたし乳首に飽きたのかな?って軽い気持ちになれました。ありがとうございます😊
    私も、昔の人は食事気にしてなかったし、母乳と食事は関係ないと正当化して今日も、チョコ食べてます!

• 9月9日
いちご

うちは全く飲んでくれなくて2ヶ月で完全ミルクになりました🥺💦乳首が短いとかではないですか?😳私はそうでした💦それに加えて母乳量も少なくて…。吸われてないから母乳は減る→出が悪くて赤ちゃん不機嫌→吸わない→母乳量減る…って感じで負のループでした😭
うちは小さめな赤ちゃんのため吸引力も弱く、罪悪の相性だったので助産師さんも、
これは無理だからミルクにしよ?もう頑張ったんだから辞めていいよ?と何度も言われて泣く泣くミルクに移行しました😭
吸ってくれるといいですねぇ😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。乳首はうまく吸い付くんですけど飲みだすと離して泣いたりします。確かに飲む量減ると出る量も減りますよね😭日々成長してるのに出る量減るの困ります…
    ミルク作るの面倒であまり、あげてなかったけど離乳食ももうすぐだしミルクを、いままでより、足してみることにします。

• 9月8日
  • いちご

いちご

吸い付くのは上手なんですね!!母乳量なんてコントロールできないし、餅食べても増えなかったです🤣哺乳瓶の消毒ほんとめんどくさいですよね…。足してみるのもありだと思います☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首引っ張られてのびのびです🤣
    お餅、増えないんですね。私はお餅苦手で甘酒飲んでます。増えてるかわからないけど娘の体重は4ヶ月で7.3キロなので結構出てるのかな?って思ってました。

• 9月8日
  • いちご

いちご

のびのびー🤣赤ちゃん頑張りましたね!!笑
    甘酒ですか!美味しそう🥳体重、すごく順調だと思います!!結局飲めてたパターンなのかな…。でも毎回泣かれるのは辛いですよね…。母乳外来とか行かれてますか?😊私はすごく助かったので💦うちは一歳で8キロなので、めっちゃ優秀に思えます☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回泣かれると今まで唯一授乳時間ってホッとして娘も大人しい時間だったのに嫌な時間になりつつあります。母乳外来行ったことないです。存在忘れてました。泣きが続くようなら母乳外来行ってみるのもありですね。ありがとうございます😊

• 9月8日
  • いちご

いちご

私もです!授乳がすごく嫌でそれがつらくて😱少しでもいい方向に進めますように🥺💕

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

遊びのみだと思いますよ😊