※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam487
家族・旦那

うちの娘は成長がマイペースで2歳になっても歩けません。筋肉や足首の力…

うちの娘は成長がマイペースで2歳になっても歩けません。

筋肉や足首の力も弱く療育にも通い訓練しています。

旦那や義母からまだ歩かへんの?いつになったら歩くの?など言われます。
今日は、歩くことが出来なかったらどうするの?と言われ何か嫌な気持ちになりました。

先生からはゆっくりやけど歩けるようになるよ。と言われています。

歩けないことがそんなに悪いことですか?

コメント

senamama

むーちゃんさんが責められるの変ですよね
家族なら応援してほしいよなと思いました💡
ゆっくりで良いと思いますよ🍀😊

ナツ花

私なら、はーあー?って返してしまいそうです( ̄▽ ̄;)💦
悲しい言葉ですね(>_<)

思い返せば、放置して5分もすれば死んでしまいそうなほど弱い存在の新生児から、ここまでの成長はどんな子だってすごいとおもいます!
そこが見えないなんて本当に悲しい人たちですね😭😭

歩くことが全てではないです😃
目標のひとつ。
そんな言葉忘れてしまっていいとおもいます(*´▽`*)

みたらし

私だったら
知らんわ!!!私に聞くな!!!ってブチ切れてしまいそうです😭
先生から大丈夫と言われてることですしほっといてほしいですね。

はじめてのママリ🔰

悲しいですね。

歩けたら歩けたで、次は〇〇はまだなの?って言われそうですね😢
うちの娘も療育に通っていた時期がありました。

必要なことはもう十分されていらっしゃるので、私ならそういうことを言われると悲しいから言わないでほしいとはっきり伝えます😢

むぅ

義母さんもですが、まず旦那さんがそんな事いうのはありえへんなと思います。

娘さんも一生懸命頑張ってるし、療育に連れて行かれてるむーちゃんさんも頑張られてると思います。

うちも発達が全体にのんびりで、歩くのも1歳7ヶ月すぎ。歩きはじめると今度はまだあんまり話さへんのとか言われ悲しいおもいもしました。

サイコロ

だから?心配なら自分が病院にいって先生に聞きたいこと聞いて、先生の説明聞いてこいよ💢って感じです。
人様の旦那様にすみません💦
うちの息子は身長が曲線から外れており、旦那は凄く気にしています。
でも、検診に着いてくるわけでもなく、病院に一緒に着いてくるわけでもなく全て人任せ。
挙げ句、ちゃんとご飯食べさせてるの?とか言ってきます。
息子はあまりご飯を食べません💦
何とか無理やりにでも食べさせてきたつもりです(あまり良くありませんが)
食べない子に、品数を増やして出しても結局食べないので私のストレスが溜まりイライラする一方です。
食べなかったら、「あなたの作るご飯が美味しくないから食べない」とか言われる始末。
私の愚痴になってしまいすみません💦

む-ちゃんさんが悪いわけじゃないのに責めるような言い方は辞めて欲しいですよね…
歩く事が出来なかったらどうするの?って、じゃあ、あなたはどうするの?って感じですよね…
すみません💦人様の旦那さんですが何だかモヤっとします…

なな

成長スピードはその子それぞれなのに……。
周りが急かして歩くならみんなすぐ歩いてますって言い返したい。
義母も同じ親なら考えてから発言してほしい。
もっと歳とったら、いつ寝たきりになるの?って聞いてやりたい🤪笑

旦那さんも気になるなら一緒に病院に行って直接先生と話せばいい!
なにもしないで母親任せって……あんた父親だろ?

うちの義両親も、息子ちゃん痩せた?日焼けして黒いね?!汗疹は食べ物や環境が悪いと出るって言って来ました!
腕は細いですが下半身はずっしりしてるし体重も標準、外にも出るから日焼けもする。
食べ物、環境が悪いとか意味不明😑汗疹って汗かくからなるんですが?笑
意味不明な発言連発なので、50後半にしてボケとるんやと思ってます😏

まるこ

療育にも行っているし、先生にも見ていただいてるなら、母親としてちゃんと出来ることをして向き合ってると思います。義母さんが悪い。
私の子も療育に通っているのですが、私は子供と旦那の生活にエネルギーを使っているので、義母さんは後回し。義母さんに何か言われても、聞こえないふりしたり、うーん?と言ってはぐらかします。相手にしない、聞かない、言うとおりにしないので、かなりてきとうです。

うちももうすぐ2歳になりますが歩くことが出来ません。
いつ歩くのか…そんなのはそばで毎日見ている母親の私が1番思ってることです!
こうなの?あーなの?て聞かれても、こっちが聞きたいくらい!ていつも心の中で思ってますww
外野は黙っておけ!って感じです😪😪😪

お互いの娘ちゃんの成長が楽しみですね♥️

こんにちは😌
うちの子は明日で1歳9ヶ月です。
同じくまだ歩けません。
ハイハイ1歳1ヶ月、つかまり立ち1歳5ヶ月、伝い歩き1歳6ヶ月、で今に至りますを
一人で立つことも出来ないし、歩くことも出来ません。
うちの地域では2歳から療育なので、今は発達の遅い子達が集まる市の教室に参加しています。
このまま教室で卒業か、療育に行くかは今後の発達を見て決められるそうです。
病院も通院していて、同じく体が柔らかい、体幹が弱い、だからまだ歩けないと言われました。
でもだからと言ってなにか問題があるわけじゃないし、性格もすごく関係していて、臆病で慎重で怖がりな性格だそうです。
その性格も関係して、まだ歩けないみたいですが、そのうち歩けるようになると言われています。
それプラス、うちの子は極度の人見知りで…支援センターなどでお友達が近寄ってくるだけでうつむいてしまいます。
これも教室や支援センターに行くことで克服できたらなと思いますが、まぁ娘の個性やしなぁ。とも思うようにしています😌
早く手を繋いで歩きたいですよね!!
楽しみですよね😊

まだ見てますかね?
その後歩けるようになりましたかね?
私の子もまだ歩けないんです。
今は定期的に病院で診てもらってるんですが、2歳になっても歩けなかったらリハビリ通うことになりました。
周りからのプレッシャー?圧?視線?…キツイですよね、すごく分かります。