※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

3歳の子供が集中力に欠けており、言葉もまだ不十分。親は子供の行動にイライラして困っている。どうすれば子供が理解してくれるか悩んでいる。

3歳の子のことで、相談です

先程旦那と上の子がお風呂から出てパジャマを着るとき?のこと。
上の子が調子のってて、やめろと言われてるのに何かをやらかしました。
そうすると旦那が激怒。足を叩いたのかな?

で、ギャン泣き。

しばらくして泣き止んだけど、私のところへ来てギャン泣き。

抱っこしてあげてよしよししてあげ落ち着いたころに何をしたか聞くと

「パパが怒った」とか「下の子がテレビをちゃんと見てない(その時のはなし)」だの。。しまいには「わからない」

確実に悪いことをしてるのは確かです。

このころって「やだやだ」首ふりばっかり、足をばんっと床に叩きつけたり、まじでまじに説明しても分かってくれないし、
幼稚園でもうちの子だけ落ち着きないし、整列しないし、先生のいうことは聞いてないで好き勝手ばっかやったり、集中力なんてなさすぎだし。

本当に集中力がないので困ってます。

まだ日本語もやっと少しだけまとも?になってきた感じです。
でもやっぱり何言ってるのか分からないのがしばしば。

もうだらしなさが目についてイライラします…

どうすれば分かってくれるのか…

コメント

みくる

うちと同級生ですね。うちもなーんでもやだやだ、足をドシンとしてみせたり、大きい声で「やだ!」その理由も、理不尽なものがおおいです(´・ω・`)
でもそれが、自分の気持ちを言葉や態度相手に伝えようとできるようになった証拠なので、大事なことだなと受け止めています。

集中力は、小さな頃からの遊びで左右されることもあります。椅子に座って遊ぶ時間や、手元に集中する遊び(じぇんが、はさみなど)はご家庭でされていますか?
幼稚園の先生からはなにか言われていますか?

ピザ

元保育士で5歳の気になる子供がいます。

満3歳から幼稚園に通っています。先生には大丈夫ですよーと言われていましたが、心配なので自分で保健福祉センターに連れていき発達相談をしています。診断が下りなくても、お子さんの弱いところを親や先生が把握して普段の生活を過ごしやすくすることができますよ。対処方法がわかればお子さんも理解しやすくなり、親や先生もイライラせずに過ごしやすくなります。辛くなったらぜひ参考にしてみてください。