※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

シンママで悩んでいます。親から離婚を勧められ、子供の幸せを考えるが不安です。友人にも相談しました。シンママの意見を聞きたいです。

シンママで頑張ってる方に質問です…
私は旦那とちょくちょく揉めているので親にも悩みを話したら離婚して実家に戻ってきなさいと…
それも1ヶ月で決めてくれと言われました…
私の中ではもしシンママになって息子が大きくなったらシンママが原因で虐められないかとか不安でしかないです…
自分の親が言うようにこのまま我慢して今の家にいたら息子が楽しんだり幸せになれないと言うともありえるかも知れません…
私たちの喧嘩を見てしまいっているから幸せだなって思ってなかったら…と考えてしまいます。
高校の友達や仲良くしてる子にも今の自分の悩みを話しました。
確かに離婚も子供の幸せを考えたらいいのかもしれないけど離婚してシンママで頑張って子供が大きくなったらいじめられないかという心配もあるよねとの事でした…
親から借りてるものも全て1人でどうにかしなくてはいけないし…
シンママの意見が聞きたいのでよろしくお願いします

コメント

みす

今の世の中3組に1組が離婚しています。そしてシングルマザーの方4人に1人が再婚しているそうです。
それでいじめられることはないと思いますよ、シングルマザーの子は結構いますよ。保育園にも。
私の妹は離婚してシングルマザーです。
性格の不一致で最後は毎日喧嘩していたみたいで当時1歳半前の子供が怯えてかわいそうでした。
トラウマなのか今でも大きな声に必要以上にびっくりして泣きます。
うちの子はけろっとしているのに。
当時妹は妊娠中だったので、離婚して今は実家にいます。
手助けがあるならやっていけると思いますよ。

• りんりん

りんりん

旦那の趣味にお金を持っていかれてしまって生活が厳しくなると自分の親から毎回お金を借りていて旦那の親は全く知りません。
    連絡先も知りません。
    週末休みはほとんどが自分の趣味に時間を費やし家族のことはほとんど放置です…
    昨日も寂しいのはわかるけど今は我慢して欲しいと言われました…
    親は旦那の金銭感覚や家族がいるのに趣味にお金を使うのが気に食わないみたいで離婚してくれと言ってくるのですが自分の中でもどうすれば子供のためにでもいい選択肢なんだろうと迷ってしまいます…

• 9月8日
  • みす

みす

自分が我慢しても子供のためにいるのか、離婚するかはやっぱり親御さんの意見でなくりんりんさんの意見が一番大事です。
    まずは旦那さん、旦那さん親と話し合いが必要ですよね。連絡先を聞いて状況は話さなくてはいけないです。
    父親の自覚がないんでしょうね。

• 9月8日
  • りんりん

りんりん

旦那の親の連絡先旦那も知らないんです…💦
    これでも旦那はバツイチだから子供いたらどれだけ大変でお金かかるのか分かってるはずなのに気持ちが独身のままでいるのに納得いかなくて…

• 9月8日
  • みす

みす

ご主人も知らない?
    ならお金を借りに行くときについて行っちゃいましょう!
    お二人で話し合いはもちろんされているのですよね。

• 9月8日
  • りんりん

りんりん

お金を自分の親から借りるのも自分の口座に入れてもらってるので自分の親とは直接会ってないです…
    離婚の話は旦那とはしてません。

• 9月8日
  • みす

みす

お金を借りるときはどのようにやりとりされてるんですか?
    連絡とらないと無理ですよね。
    まずはお二人で話し合って、離婚も視野に入れている旨を伝えてみてはどうでしょう。

• 9月8日
  • りんりん

りんりん

自分の親に自分からLINEしてます
    旦那の方は自分は会ったことないので…

• 9月8日
  • みす

みす

そう言うことですね。
    離婚まで話が出ているなら、悩んでおらず話あいされたほうがいいとおもいます。

• 9月8日
  • りんりん

りんりん

離婚の話も自分の親と私の間で離婚するなら地元に戻って来れば仕事してる時は保育園見つかるまでは見ててくれる人いるから1ヶ月で決断しなさいって言われてるだけで旦那はこの話知りません

• 9月8日

元シンママです。
はっきりいってシンママは大変ですよ…両親の手助けがあっても。
悩みの内容にもよりますが、
女癖がわるい、借金ある、嘘つく、暴力をふるわれる…などはすぐ離婚したほうがいいですが、他の理由ならば即決で離婚はしないほうが良いと思います。

• りんりん

りんりん

旦那の趣味に使う時間とお金がほとんどの原因なのですが、他にも自分の親には旦那に子供がなついてくれないなどの相談をしています。
    自分の親が言うには週末仕事以外に家に居ないことが多いからだと言われ旦那の少しの時間家で待たせたりするとすぐ泣いてしまいます…
    自分の気に入らないことがあればすぐ怒鳴られ手が出る時もたまにあります…
    親には殴られたことは言ってないのですが今の状態だと精神面のDVを受けてると言われました。

• 9月8日
みい☺︎

シンママです✊🏻
ご両親に言われたからではなく、自分自身が旦那さんと別れたい!離婚したい!って心から思ってますか?💦

• りんりん

りんりん

私は子供のためを思うなら離婚はあんまり良くないのかな?とか思ってます。
    シンママで頑張ってる方を見るとほんとすごいなと思う部分もあります…
    旦那の趣味に使うお金と時間はとても気に入らなく独り身じゃないんだからと思うところは多々あります…

• 9月8日
  • みい☺︎

みい☺︎

そうなんですね。
    あたしの親もシンママでしたがそれが原因でいじめられたことなんてありません☺️
    あたしも離婚する際、いろんな不安がありました…
    でも息子のために離婚しました!
    喧嘩して泣いてる私を見て育つよりも、笑顔で明るい場所で生活するのが息子にとって一番だと思って💦
    これから沢山金銭面でも大変なことがあるとは思いますが、父親がいなくても息子が幸せだと思ってもらえるように頑張れるとしか思えません☺️

• 9月8日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね…
    親も自分の妹も息子のひいばあちゃんも帰ってくるのいいよ!って言ってくれてるのですがもし離婚をしたらそのあとのことが不安になってしまって離婚を決心する事が出来なくて…

• 9月8日
2児ママ

私の親ですがシンママです!
でもそれが理由で小中高いじめられたことはないです🙌
むしろ親同士が険悪な様子を見る方が精神的に辛かったです!私の友達も未婚シングルで子どもの父親と一緒に生活してた時は不安定で子どもにも当たる事あったそうですが、別れてからは親子共々笑顔が増えて幸せそうでした👶
シンママになったからってマイナスな事ばかりじゃないですよ(*^^*)

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    息子にはまだ手はあげてはいないのですが自分の機嫌が悪いと手が出たりものを投げることがあり息子が怖がってる姿見るとどうしたらいいのか分からなく二人きりになった時にごめんねって言いながら毎回泣いてます…

• 9月8日
まま

シングルマザーで育ちましたが
それが原因で虐められたことはないです。
むしろシングルマザーで5人も育ててくれた母には感謝でいっぱいですし友達からも○○の母ちゃんまじ凄い!と言われてます(笑)
要はその子の性格や育て方次第じゃないかなと思います。。

また現在もシングルマザーですが
楽しくない家庭環境で育てるより
息子と2人でも楽しく過ごした方が
私はいいのかなと思い離婚しました

今はまだ小さくて息子の気持ちなんて
分かりませんが私は気持ちが楽になって楽しいです✩.*˚

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    シングルになるのに決心が必要とか聞いたことがあってどうしても子供の将来のことを考えたらどうしたらいいのかわからなくて…

• 9月8日
りなみな

今はシングルの家庭珍しくないです。
学校でも名字が変わる子も居ます。
離婚なのか、再婚なのかも謎です。
うちもシングルですがそれでいじめって私は今のところ聞いたことないですよ。
我が家は三人子供が居ますが、名字が変わっても
特に聞かれたこともないそうです😂

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    親は快く戻っておいでと言ってくれてるのですが子供が大きくなった時に理由を聞かれた時に自分たちが原因とは言いづらくて…

• 9月8日
  • りなみな

りなみな

私の妹は再婚で一番上の子は連れ子ですが
    小さい頃に離婚していて
    本当のパパを知りません。
    でも、今一緒に居ないってことはたぶんろくでもなかったんだろうと思う。と言ってました😅
    必ずしも子供が離婚した理由、お父さんが居ない理由を聞くとも限りません。
    何より、笑顔で毎日過ごし、楽しいと思える日々なら
    お父さんが居る、居ないは子供にとってあまり関係ないことなのかも知れないです。
    長女の友達もお父さんを知らないですが、会いたいとも思わないし、離婚の理由とか気にならないと言ってたみたいですよ。
    将来より今を大事に…
    うちの長女と次女は父親が暴れてからトラウマで
    1人で寝るときは暗くして寝れません😅
    なので、同じ部屋で寝てます。
    子供の前でケンカするようなことがあるのであれば…
    度合いにもよりますが、子供がトラウマになることもあります。
    そうなる前に離婚するべきだったと私は今でも後悔しています。

• 9月8日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね…
    正直子供が今辛い思いをしてるなら住む場所や色んなことを助けてくれる自分の親のところに帰るのもありだと思ってますし、旦那にもし離婚したいって言ったらどうなるのかって思ってしまいます…

• 9月8日
ゆぅーmama

はじめまして。
未婚ですがシンママです。
参考にならないとは思いますが…。
私は実家暮らしで、5人で暮らしています。
色んなことが心配ですよね。
いじめられないか、満足に愛情を注いでやれるか、、、。
私は元の相手が悪かったために、男なんか居ない方が2人で気楽だと思っています。
いれば助かることはあると思いますが、なんせ私は産まれる前に別れているので何をしてもらうと楽なのか分からないのですが…(汗)
ちなみに子供が両親の喧嘩を見てると脳が萎縮してしまうらしいです。
ご両親に甘えれる時は
今だけ沢山甘えてみてはどうでしょう。
シングルならではの
楽しみもあります。

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    子どもの脳が萎縮してしまうというのは初めて聞きました…
    確かに喧嘩してる姿を見てる息子はすごく泣いてるので申し訳ないと思ってしまいます…

• 9月8日
  • ゆぅーmama

ゆぅーmama

りんりんさんも物凄く悩んでると思うし、どうしていいのか分からないとも思います。
    今はシングルマザーもシングルファザーも増えてきています。
    お子さんにはママしかいないのでそれを励みに、一緒に頑張りましょう✰

• 9月8日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね…
    離婚するかしないのかを1ヶ月で決めろと自分の親に言われてしまってすごく悩んでます…

• 9月8日
  • ゆぅーmama

ゆぅーmama

もし離婚になった場合は、
    ご実家に帰られるのですか?

• 9月8日
  • りんりん

りんりん

はい!
    1ヶ月以内に決めて離婚するとなったら妹もお母さんも実家に帰ることをOKしてくれてますしすぐに仕事探して仕事するとなっても息子から見たらひいばあちゃんが平日は見てくれるみたいなので保育園にすぐ入れなくてもいいよって言ってくれてるので…

• 9月8日
  • ゆぅーmama

ゆぅーmama

皆さん協力的で優しい方々ですね🙂
    きっと期限を決められるってことは、りんりんさんのご両親もそれなりの考えがお有りかと思います🤔

りんりんさんと息子さんが、
    安全に過ごせる方をおすすめしたいです😣

• 9月8日
  • りんりん

りんりん

そうですよね…
    もうちょっと自分が納得できるように考えてみます

• 9月8日

片親の子、今の時代わりといたりしますよ。学生時代、クラスに何人もいましたがみんな普通だし、片親の子をいじめるっていつの時代?って感じです。

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    友達でも片親の子はいましたが自分がその立場になったら子供のことが心配になってしまって…

• 9月8日
ゆう

ご希望の回答ではないかもしれませんがお伝えしたいのでコメント失礼します。シングルマザーでいじめられるのでしょうか?昔から私の周りにもいましたがなんとも思ったことないし、いじめる子なんていませんでしたよ。むしろ親も子も協力するよ、なスタンスでした。

いじめられるかも…が足枷となり考えが進まないのであれば、必ずしもそうとは限らないしその時事を考えるのではなくまずはお子さんとご自身の『今』の状況を考えたほうがいいのでは?と第三者の私は思いました😄

• りんりん

りんりん

そうですよね…
    ありがとうございます

• 9月8日
ゆ

シングルでいじめられるって初めて聞きました💦
私自身、シングルで育ちましたがいじめられたりとかなかったですよ!

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    子供の将来のことを考えたら離婚していいのかしない方がいいのかをすごく考えてしまいます…

• 9月8日
( ・∇・)

私は逆に親が離婚してくれてままが明るく自由になってすっごく嬉しかったです!周りにも離婚してから落ち着いたね!これなら高校も全日行けそうだねってプラスになる事しかなかったですよ!

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    親は私の精神的なところも心配で離婚の話を出してきたのかなとか思うのですが1人のママになったからそういうのもどうしようって考えてしまって…

• 9月8日
べびま

毎日 親の喧嘩を見せられて育つより
離婚して 伸び伸び楽しく育った方が
よほど子どもの為かと思います。

シングルだと虐められるということは無いと思います。今は多くの家族が離婚している世の中なので

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    色々自分なりに考えてみます

• 9月8日
まッシゅ

私自身のお話になりますが、産まれたときから両親は知らず施設で育ちました。小学生くらいから自分は他と違うんだなと思い始めましたが、周りはそれが普通なんだと思ってるのか何も言いませんでしたしもちろんそれが原因でイジメられたこともありません。ただ私と同い年の子も同じ施設にいましたので住所が一緒だからそれで、中学生くらいの時にからかわれたという思い出はあります。
ちょっと状況は違いますが、シングルよりはそういう珍しい境遇でしたのでご参考までに。

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    私の周りには親が両方仕事が忙しいってことでおばあちゃんに育てられた子は居ました。
    今はシンママ多いから大丈夫だからと親に言われてもやっぱり子供のことを気にしてしまって…
    子供が大きくなって理由を気になる子だったら親の事情でなんて言えないし…😓

• 9月8日