※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
家族・旦那

幼稚園の祖父母参観について。前置きで、私は義母が好きではありません💦…

幼稚園の祖父母参観について。
前置きで、私は義母が好きではありません💦性格があわなく、自分勝手なので。

そこで、義母からまだ幼稚園にも入れていませんが、祖父母参観に行きたいと連絡がきました。
正直、来てほしくないです😫
誘ってもいないのに、自分から行きたいとか図々しいな、と思ってしまう私の心が狭いのですが。
心は広くならないし、大人にもなりきれません。

なので、上手く断りたいのですが😅
何かアドバイスないですか?

通わせる幼稚園は祖父母参観はないです、と言っても、義母は、直接幼稚園に連絡して聞くようなタイプの人です😓💦

"どちらか片方の祖父母だけ呼ぶことになるのは、避けたいので、祖父母参観があったとしてもお誘いすることはないです。"と断ったら失礼ですか?

コメント

白米

そう断ったら怒りそうですね😅

はいはいって返信しておいて連絡忘れちゃったふりするか、もう諦めて来てもらうか…娘の園も祖父母参観の日ありましたが、ほぼ全園児の祖父母がきていてもしひとりだけ来てないとかだとお子さん寂しくてかわいそうかなーと思いました🌀

もしくはその日は体調不良ってことにして休ませちゃってお義母さんにもドタキャンって形にするのもありかな?と思います

• うさこママ

うさこママ

コメントありがとうございます😭ちなみに祖父母参観って平日ですか?

• 9月8日
  • 白米

白米

平日でしたよ💡

• 9月8日
mama

副園長や担任に事情を話しておけば義母から電話来ても言われず済むと思います!

上記で述べている断り方をしてどちらの祖父母も来なかったらお子さん可哀想です。ただ自分の両親だけ呼んでそのことをご主人が知ったらショックじゃないかなーと思いました💦
お子さんが義両親好きなら呼んであげたほうがいいと思います!義母が嫌いなのは親の都合でお子さんには全く関係ない話しですし😂

呼びたくないなら遠回りせず「来ないでください」と言ったらいいと思います。どんな断り方でも失礼に当たりますから💦

• うさこママ

うさこママ

コメントありがとうございます😭子どもは義父にはなついていますが、義母は嫌いみたいです💦そうですね、ストレートに言った方がいいですよね!

• 9月8日
  • mama

mama

そうなんですね💦義父だけ呼ぶとか出来ないですからね😅

うちは交代で呼びました😄
    年少→実両親
    年中→義両親
    年長→子どもの意見
    うちの子たちは実両親好きだったので義両親は年長では呼びませんでした!

• 9月8日
ここ

祖父母参観はないことにして、幼稚園には義母からの電話には応えないようにしてもらうのがいいかなと思いました!
何言っても機嫌を損ねそうです、、
園も保護者以外の人にむやみに園の事を話さないような気もします🤔

• ここ

ここ

上の方への返信読みました!
    祖父母参観は平日でクラスで半分も来てなかったです😇

• 9月8日