※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

精神的な病気があり、働きたいが旦那に反対されています。お金が必要で短時間で働きたいが、不安もあります。皆さんはどうしますか?

精神的な病気があって、仕事が続きません…
A型就労支援事業所を利用して働こうと思うんですが
旦那に猛反対されます。(病気が再発する、悪化する、家の事出来なくなる、家のことに集中してほしい)といった内容です。

私もそこまでして働きたい訳では無いです。
上記のような不安も私にもあります。

でもお金が厳しくて、短い時間で少しでも働きたいです。

旦那には「働いてもいいけど、子育て家事をおろそかにするな!どうせまた病気が悪化してこっちが大変なんだ」と言われます。

皆さんだったら働きますか?

短時間で配慮もしてもらえる職場なら、押し切りますか?

コメント

みく

お金が厳しいのに働いてほしくないなら、旦那様の昇給や転職など、収入を増やすことはむずかしいのでしょうか?

働きたい訳じゃないけど働かなきゃいけないなんて、精神的に患ってる方にはすごく酷なことだと思います💦
それでも自分がやらなきゃ!と、真面目で責任感の強い方が、そういう風に病んでしまうパターンが多い気がしますが、旦那様は他に解決策を考えてはくれなさそうなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那は転職は考えてるみたいですが、転職したら給料が下がると思うので絶対赤字になります😣
    でも旦那が今の仕事になってから全く気持ちに余裕が無くなってしまい、転職して欲しいです。

• 9月8日
なな

身体が1番大切だと思います!
もし無理して働いて家のことができなかったり、病院に行くことになったらそっちのほうが大変だと思います💦
お子さんがいくつかわかりませんが自分のことを自分でできる年齢になったら働くことを考えてもいいのかなと思います!
お金のことは旦那さんと相談されてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そうですね💦
    子供はまだ小さいです💦

お金のことは相談してますが、他に解決法がなく😣

• 9月8日

その状況なら、お金が厳しくないように旦那さんが何とかするべきだと思います😡

そこまで働きたくないのに、働かざるを得なくて、でも働いたら文句を言われるなんて私なら嫌です💦

外で働くのはダメだけど、家事や家のことは出来るなら、働きに出ずに家のことをやります。でもお金の心配をしなくてもいいように、旦那にもっと稼いできてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のこともまともに出来ません😢💦
    旦那にもほぼ毎日怒られます💦
    田舎なのであまり稼げる仕事がなく、旦那も転職したいみたいですがなかなか踏み切れないでいます😢💦

• 9月8日

退会ユーザー

毎日怒られるのはそれはそれでストレスでは?病気が悪化しそうです😱😱😱

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスですね💦
    でも旦那がこんな風に変になったのが、今の職場に転職してからなので転職したら治るのかなとも思ったり💦

• 9月8日

A型就労支援施設で職員として働いていました。会社内に他にも施設が3つあり、他の事業所も合同会議などで見ていたので言わせていただきます。

利用者さんには、皆さんが思っている以上に配慮しますし悩んでいることがあればどうしたらいいか考えます。
どうやったらその方が働きやすい環境に出来るか、良好に回復していけるか、真面目に働いてくださる方にはそれはそれは手厚くフォローします。家族みたいなもんです。
辞めると言われたら、少しは引き止められるかもですが後腐れなく辞められます。

ただ利用者さんも色んな病気の方がいるので、負担に思う事もあるかもですね。人間関係系のトラブルは少なからずあります。あっても親身に話は聞くし嫌な人とは出来るだけ接触させないなどの配慮もします。一般企業ではまず出来ないことですよね。

押し切って働くべきだと思います。職員に変な人はいないと思うので、話したりすると気が紛れるし。
その旦那さんと育児から離れる時間必要だと思いますよ。
ちょっと言い方キツイですが、家事育児をおろそかにするななんて、今どき古いですね。どうかお金と精神面で余裕ができますように、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員さんのコメントとても参考になります。
    見学と体験に行き、とても雰囲気は良かったです。
    職員さんも気さくな方ばかりで、良さそうでした。

ただ、仕事内容的に長く出来るのか不安で、辞めたくなったらどうしようとか不安です…

• 9月8日

退会ユーザー

体力的に辛そうってことでしょうか?
    服薬の関係で、お昼ご飯後から全く動けなくなる方もいました。昼から来る方、毎日来ない方もいました。
    そうやって個人個人に配慮していくのが就労支援です。
    職員が困るとかは考えなくて大丈夫ですよ。
    質問者さんのペースで働いてみて、辞めたくなったら無理せずに辞める、でいいと思います。

踏ん切りつかない気持ちすごく良く分かります。私も最近産後初の社会復帰したのですが、面接行くか行かないかずーーーっっっと迷ってました( 笑 )働けるのか?辞めたくならないか?って。
    でも飛び込んでみると案外出来るものですよ😌

働くことをゴリ押ししているみたいなコメントになっちゃいましたが、陰ながら応援しているだけなので、無理はしないでくださいね🙆‍♀️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力的にもですし、仕事が単純作業だったので飽きたりしないかなとか😅💦
    見学に行ったところは1時間毎に15分休憩があって、とても配慮してあると思いました。
    確かに、その人ごとに仕事内容も配慮があったりして良さそうでした。
    もう少し考えてみます!

• 9月8日