※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那が生活費を払わず、調停を避けたいが子どもの面倒も見てほしい。別居中の支援について相談中。

別居中の旦那が、生活費を払ってくれません。
話し合いましたが離婚はしない予定です。
義実家同居のため、引っ越す資金が貯まるまではお互い実家です。

母には調停をしてでもお金をもらうようにと言われてます。
私は、できれば調停には持ち込みたくないですが、旦那が調停をしなければならないほどのわからずやなのであれば離婚したいと思っています…
裕福ではないけど、ないわけじゃないのに子どものミルク代も出さないような人とやっていくのは考えられないので。

でもきっと調停になる気がします😅
別居中ってどれくらい貰えるんでしょうか😅

コメント

ちー

話し合いで離婚はしないとしても、お母様が仰る通り、生活費を支払って貰えないなら……調停しか無い気がしますが……。

知人に一人、別居中、実家に戻り、調停してる人がいます。
旦那は離婚に応じないので、調停委員なのか弁護士なのかから、算出された金額を旦那から振り込まれているそうです。その方は規定の回数、調停をやり、離婚が成立しなかったので、次は裁判やるみたいですが……

どれくらい貰えるのか……は、旦那さんである相手の方の収入にもよると思います。
具体的な金額が分からず、すみません🙇🙇

ママリ

婚姻費用の分担の調停したことありますよ。早く離婚したくて。
額は収入の4分の1くらいだったかなー??
半年分くらいまとめて請求しました。ちなみに調停自体は元旦那が一切来ずで終わりましたが、それは全く不利ではなく有利です✌️
差押え手前で離婚してくれたので同じ額の分の車をもらって終わりました。