※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊娠・出産

双子を出産し、凍結中の受精卵を戻すことを決めたが、また双子を望んでいる。次回も2個戻すことは可能か。

お世話になっております。双子を昨年出産し、そのときにママリでは同じような方にたくさん質問して助けてもらいました(o^^o)
この度、凍結している受精卵をどうするかという連絡を受け、また体外受精をする判断をしました。早ければ来月受精卵を戻します。
しかし、体外受精を繰り返し、二個戻ししたのですがもともと4人子どもが欲しかったのもあり、どうしてもまた双子が欲しいと思ってしまいます。ダメ元ですが、次回初めから二個戻しをすることはできるでしょうか。不純な理由だと思われた方、ごめんなさい、意見しないで下さい。真面目な質問です。誹謗中傷いりません、よろしくお願いします。

コメント

ポジ

全然関係ない意見ですが、すごいです!!
わたしもいま2人目の妊娠で双子でつわり真っ只中で、、しかも産まれた後の生活環境のこととか考えたら不安しかなくて😰💦双子育児の中、次も双子欲しいって思える心の余裕がすばらしいなって思いました!🙏✨
育児大変じゃないですか?😭

体外受精に関しては無知で申し訳ないですが、別に医院側がオッケーなんだったらいいのでは、、。
単純に無駄にしちゃう方がもったいない気がするんですけど、そんな単純な事じゃないんですよね、きっと😅💦

• ちぇる

ちぇる

ありがとうございます!1番つわりがしんどい時期ですね😓私は上の子がいなかったのでゆっくり過ごせた妊娠期間でした!ポジさんの方がよっぽどすごいです。。こうして一歳になると、3人も4人も変わらんなという気持ちになっただけで(o^^o)笑 身体の余裕、お金の余裕より勝るのは本当に心の余裕ですね!
    入退院が多く、大変でしたが保育園に早く行き始めたこともあり免疫上がってもう強い子ですよ♡
    つわり真っ只中、育児真っ只中なとき、本当にコメントありがとうございます😊

• 9月7日
むーみんママ

医師の判断によると思います。医師からすると出来るだけ多胎妊娠はして欲しくない、危ないからねと不妊治療中何度か言われました💦
その先生によって考え方も違うでしょうから2個戻ししてくれるかどうかは通われている病院の先生に聞くしかないかなぁと思いますよ☺️