※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
ココロ・悩み

2歳の言葉の遅れについて相談。単語が言えず心配。同じ経験の方いますか?2歳半ごろに確認の電話。

2歳の言葉の遅れについてです。単語や名詞?よりも、「バイバイ 、できた!、行こう! 落ちちゃった、あった!イタタタ」などは言えるのですが、あとはママパパ、アンパンマンくらいしか言えません😭わんわんや、お茶、バナナなどは言えないので、一歳半検診では保健師さんから話があって、2歳半ごろに確認の電話すると言われています。
やっぱり単語が言えないと良くないみたいで😔💧同じように単語以外は言えて、その後喋れるようになったお子さんをお持ちのママさんいますでしょうか?😭

コメント

よっぴー

その頃は、ほんと簡単な単語しか言えなかったです💦
指差しして、あーあーしててりしてましたが、2歳半あたりから単語が増え始めて、二語分もチラチラ、今では朝から晩までずーーーっとはなしてます😂

• J

2歳半ごろから単語が増え始めたんですね!☺️うちのこも、それくらいになったら単語増えてくれるといいんですが😭
    朝から晩まで話してるとか、可愛いです😍お話が楽しいんですかね?😍気長にもう少し様子見てみます☺️回答ありがとうございます😊

• 9月8日
ままま

うちの娘も言葉なかなか出なくて保健師さんに病院の紹介状かかれました。私がのんびり構えてたので行きませんでしたが最近めきめき言葉ではじめ、ちゃんと文章で喋ってます。何言ってるのかわかりずらい時もありますし同じくらいの他の子はもう少しはっきりしゃべれたりしますが今のところこれも個々の違いかなと捉えてます☺️

• J

2歳半ごろからたくさん言葉が出てきた感じなんですね😌
    上の方と同じく、そのくらいの時期から出てくるのが多いようですね!🧐
    うちのこも、あと数ヶ月したら喋ってくれといいのですが😝
    もう少し様子見てみます😉回答ありがとうございます😊

• 9月8日

1歳半検診で単語が少なく引っ掛かりました。

マニュアルみたいなものがあってこれだけ言えないといけないと厳しくしてるのかなと自分なりに考えてます🤔

私もあーとかうーしか言えない感じでしたよ。
2語を言い出したのは3歳前あたりからです。

今では何語でも繋げて普通に会話できますよ😃

• J

たしかに、マニュアルみたいなのがあって厳しくしてそうな感じもありますね😗あとは、保健師さんによって厳しかったり🤣
    3歳前あたりまで、様子みてみることにします😉同じような感じだった方からのお話嬉しいです😌回答ありがとうございます😉

• 9月8日

退会ユーザー

マニュアルって絶対ありますよ。
    でも市の方はあてにならないので発達外来に通わせてます。
    療育も今行かしています。

• 9月8日
ぶどう

息子も単語です、むしろあっきーさんのお子さんより少ないですよ😭💦

保健師さんなどに相談したり周りの方にも聞いたりしましたが男の子は遅いよね!と言われて様子見状態です

2語話してる子を見ると驚きと焦りで自分が悪いんじゃないか?と責めまくりです😫

• J

同じくらいの月齢でも女の子はお喋り上手でびっくりしちゃいますよね🤣💓
    2歳半くらいにはお話できてるといいのですが🤣気長に待ってみようかなと思います😉回答ありがとうございます😊

• 9月8日