※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

アクセサリー恐怖症で悩んでいます。10年以上克服を試みても苦しい状況。彼氏にも打ち明けたが理解されず、どう生きていけばいいか悩んでいます。

アクセサリー恐怖症です。今までそのような人に出会ったことがなく、調べても知恵袋でみつけた二人しかいませんでした。指輪やネックレス、イヤリング、ピアス、ブレスレットなど小さくチャラチャラしたものが本当にダメで、今文字を打ったのも涙目になりながらです…
現在20代前半なのですが、10年以上克服しようと頑張ってきました。でも10年かけたのに道に落ちてるキーホルダーチェーンを避けて遠回りせずに通れるようになった程度です。

過去の彼氏で、デートに指輪とネックレスとピアス(?)をしてきた人がいたのですが、好きだったのにその一瞬で冷めてしまったことがあります。

そして最近大好きな彼氏ができました。また同じようなことになりたくなくて、さっきそのことを打ち明けました。すると「まじ?じゃあ結婚指輪どうすんの?ペアリングも買えないじゃん。それくらいは頑張って克服してよ」と言われてしまいました。

克服したい気持ちはあるし頑張っています。でも10年かかっても上記のレベルです。本当にしんどいです。またこんなものが原因で冷めてしまったら嫌です。(これも言いました)

こんな珍しい恐怖症なんて会ったことないだろうしきっと何を言っても理解してもらえないしと思います。説明してる間に呆れられそうだし…

私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?克服も難しい(ものすごく時間がかかる)、理解をしてもらえない。本当につらいです。なにかアドバイスお願いします

コメント

みす

精神科にいきましょう。
怖い怖いと思っていると余計怖いという認識が生まれてしまい、悪化してく一方です。
一人で無理だったならプロの手を借りましょう。認知行動療法できっと克服できると思います。

• ゆず

ゆず

なるほどありがとうございます!
    治療できるものなのですね
    調べてみます!

• 9月7日

なぜそうなったのか原因は
ハッキリしてますか?
生まれつきでしょうか?

• ゆず

ゆず

特に思い当たることはないのでおそらく生まれつきだと思います

• 9月7日

退会ユーザー

私も、アクセサリーとか
    怖いなーと思う時あります!
    金属アレルギーなので
    また被れるとか思うと
    相手がつけてると近寄られるのが
    怖いので気持ちは分かります。

でも、ゆずさんの場合は
    金属アレルギーとかではないのですよね?

例えば、幼い時にゆずさんがアクセサリーを
    つけて親に怒られたとか
    アクセサリーで怪我したとかはないですか?

• 9月7日
  • ゆず

ゆず

金属アレルギーではないです!
    親に怒られたり怪我したりもないです💧
    怖いというか、嫌すぎて血の気が引いてしまう感じです😓

• 9月7日

退会ユーザー

苦手な物は誰にでもあるものだと
    思うので大丈夫だと思いますよ

もし、今の彼と結婚を考えて
    いらっしゃるのでしたらゆずさん
    の事を理解して貰えるように話し合う
    事も大切だと思います
    分かって貰えないのであれば
    結婚してもゆずさんはずっと
    我慢して生きていかないと
    いけなくなると思うので😭😭

• 9月7日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😭
    そうですよね、、結婚したいと思ってるのでちゃんと話し合わないといけませんね💧

• 9月7日
まろちぃ

世の中にはいろんな恐怖症があるみたいですよ😙
高所とか閉所とか先端とかはよく聞きますが、宇宙恐怖症とか惑星恐怖症とか、そんな珍しいのもあるみたいです。以前テレビで見ました。

私は大きい黒目恐怖症です💦
黒目が大きい人を見ると(というか直視できませんが)、ゾゾ〜っと鳥肌立ちます。黒のカラコンとかやめてほしいし、ペッパー君も何とかしてほしいです💧笑

結婚指輪なんて、無理にすることはないと思いますよ🌟してない既婚者もいっぱいいるし。嫌だと言ってるものを強要してこない、理解ある旦那さんを探してください😘