※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

キリスト教の幼稚園にお子さんを入れる際の不安や疑問がありますか?周りの方は信者ばかりでしょうか?入信を勧められたりしますか?保育内容についても気になりますが、自身がキリスト教でないことで過ごしにくさはあるでしょうか?夫の仕事柄、宗教に入信できない状況です。園によって違いがあるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

キリスト教の幼稚園について

キリスト教ではないご家庭の方で、キリスト教の幼稚園にお子さんを入れている方いらっしゃいますか?

周りの方は入信されている方ばかりでしょうか?

また、周りのママ達に入信をすすめられたりしますか?

幼稚園で讃美歌などを歌うママ達のコーラスサークルがあるみたいなのですが…やはり 熱心な方が多いのでしょうか?

幼稚園の保育内容が発達障害の息子に合っていて入園を考えていますが、自分がキリスト教ではなないとやはり過ごしにくさなどがあるのでしょうか…?

ちなみに夫の仕事柄どの宗教にも入信することはできません。

園によって違うかもしれませんが、アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

TA

時代が違いますが、私自身がキリスト教の幼稚園でしたが(近所にあるため)、うちも同じ幼稚園に通ってた友達もキリスト教の人って誰もいませんでしたよー!

クリスマスはサンタさんじゃなくキリスト誕生の劇をしたり、給食の前のお祈りが長かったり、卒園記念に聖書をもらったり等ありましたが、子供目線からは過ごしにくさは無かったです😊

昔すぎて参考にならなかったらすみません😱

ママ友がキリスト教の保育園に子供を預けてます(*^^*)
ママ友もそれが気になって入園前に聞いたそうですが、そこの園では、入信されてる方は園全体で1.2人だそうです⑅︎◡̈︎*先生も入信してないので、入信をすすめることもないそうですよー!

子供でも私でもなく姪ですが、周りが何教かは解らないけど入信勧められたりしてなかったし(そういうのがあれば絶対姉が言ってくるはずなので)
私もお迎えとか行事とか行ってました普通なんだなーと思ってました。
食事の時にお祈りしてアーメンと言ったり、キリスト教ならではの歌や行事などキリスト色は強かったですが。

息子の幼稚園選び、キリスト教の園も1箇所はいっててキリスト教だからといって抵抗があるとかは無いです。

Kコマー

私自身がキリスト教の幼稚園に通ってました!
私も家族もキリスト教ではないです。
当時私がいたクラスはキリスト教の方は多分いなかったんじゃないかなと思います。
入信を勧められたりしたかはわからないですが、私たち子どもが大きくなってからも頻繁にではないですが親子で交流はあるので過ごしにくいということはないと思います。

にゃんちゅ

わたしがキリスト教の幼稚園に行ってました!
ですがうちは仏教です。笑
そこの地域の子どもはみんなその幼稚園に行くみたいな雰囲気があって行ってただけで周りでキリスト教の家庭はなかったです。笑
毎日聖書を読んだり、何かある度にお祈りしたり年長さんの発表会は毎年キリスト誕生の劇をしたり、お歌の時間は童謡ではなく賛美歌を歌ってたぐらいで他は普通の幼稚園と変わりなかったので全く過ごしにくさとかは感じなかったです!
周りの幼稚園のことを知らないのでその環境が当たり前のような感じになってたのもあるかもしれないですが…
母に聞きましたが特に勧誘もなかったと言っています☺︎

のんたん2号

私はキリスト教で(熱心ではない)家から一番近い幼稚園がキリスト教系なのでちょうどいいなぁと思っていて、日曜日に子どもを連れて幼稚園の教会に行ったのですが、幼稚園に通っている子が1人もいませんでした💦

結果、そこの幼稚園には入信している家庭は0なようです😅

日本人は元々キリスト教の人口がとても少なく、本当のキリスト教は勧誘もしない大人しい宗教のようです😃

コーラスもただのママさんコーラスだと思います😊一般にも信者じゃなくてもゴスペルが好きで歌っている人もよくいるので。