※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

友人に妊娠報告したら、部活の友人たちから既読スルーされてしまい、寂しい思いをしています。自分が先に妊娠したことが気に障ったのかなと考えています。

皆さん友人へ妊娠報告はされましたか?
安定期を過ぎてお腹がだいぶ大きくなってきました。
街中でばったり友人と会った時にお腹が大きいことに気がつかれたらめんどくさいことになりそう&結婚式延期の本当の理由を教えるため、仲の良かった高校時代友人、部活の友人に先日LINEにて妊娠報告をしました。
上記の事柄を伝えるために報告したので、お祝いのメッセージなどは全く期待していなかったのですが、部活の友人たち全員から見事に既読スルーされております😂
4人中3人は独身(婚約者、恋人がいるのが内2人、恋人無し1人)で、もう1人は既婚者で春に挙式をした友人です。少し後に結婚した私が先に妊娠したのが気に障ったのかな…など勝手にいろいろ考えすぎてしまいます😩🌀
考えすぎなのかもしれませんが、女の友情ってこんなものなのかなぁと少し寂しい思いです😑

コメント

むめも

安定期に入っても
何があるかわからないので
本当に仲のいい友人にだけ
伝えていました。
とは言っても、
出先で知り合いに会ってしまい
何人かに知られてしまいましたが🤣
しかしご友人全員既読スルーとは、、

• rin

rin

報告してから、何が起こるかわからないからやっぱり報告するのやめればよかった〜という後悔の念に駆られました( т_т )
    寂しい反応だったので、出産報告はしなくていいや…って感じです。

• 9月7日
みきぽん

わたしは、できちゃった婚だったのですが妊娠報告しました👍
親しいお友達には安定期に入る前にしました!
そして、その親しいお友達とは子供が産まれてから1回会ったのみで今は連絡さえあまりとっていません。
育児中心の生活になり、余裕がないのもありますが、何を話したらいいかわからないんですよね。
わたしの話題といえば、子供や旦那の話なので、結婚してない友人や子供が居ない友人からすれば苦痛というか興味ないというか…
なので、今は子持ちのママたちと連絡や遊ぶことが多くなっています。
なので、女の友情というか、女性は結婚や妊娠を機に交友関係は変わると思います。

• rin

rin

たしかに、私も独身の頃は子持ちの友人と何を話したらいいのかわからなかった時がありました。自分と置かれている環境が全く違うとだんだん疎遠になっていきますよね( т_т )ネガティブに女の友情って…って思うのではなく、別のステージに自分が移ったと考えるようにしたいと思います。

• 9月7日
ありまま

無視って、、、酷いですね😭
私の場合個チャではなく、タイムラインなどに報告する人用に制限して公開しました!タイムラインなら仮に見ていて無視されても気にはならないので(´๑•_•๑)

• rin

rin

こんな反応なら報告しなきゃよかったなって思いました( т_т )

• 9月7日

え、既読スルーですか💦されたことないです…
私は安定期前は親友や、安定期前に遊ぶことになった友人には話しました!安定期入ってから結婚式に呼んだ他の友人たちに報告しました☺️

• rin

rin

サバサバしている人たちなので期待はしていなかったのですが、少し寂しいですよね( т_т )こんな感じなので、出産報告はしなくていいやって感じです( т_т )

• 9月7日
み

友達に対して*めんどくさいことになりそう*って思ってることが、文章に出たんじゃないですか?💦
私は初期の頃に色んな友達からお誘い貰った時につわりがひどかったのもあり伝えましたが、みんな当たり前のように喜んでくれて無視する子は1人もいなかったですよ!

• rin

rin

マタニティハイでもなく、淡々とした当たり障りのない文章で送ったんですけど、受け取り方は様々ですものね。友人だからといって、もう報告はしないと決めました( т_т )

• 9月7日
ままり

グループLINEですか?それか個別にですか?グループLINEだったら誰かが発言するまで結構スルーしません?😅

個別で1日以上既読スルーなら文書が気に障ったのか、、、

• rin

rin

グループLINEです…もともと活発なLINEではないのですが…( т_т )勉強させてもらったと思い、今後は友人だからと言って報告するのはやめて、あまり考えすぎないようにしたいと思います。

• 9月7日
ぶどう

中々タイミングがなく後期くらいに伝えました。
と言っても本当に遊んだりする人たちだけですけど、、

全員にスルーされるのは寂しいですし、何かモヤモヤとして色々考えちゃいますよね(´+ω+`)

• rin

rin

水くさい!と言われるのが嫌で、報告したらこのザマでした…( т_т )報告するのは本当に仲のいい友人だけでいいんだと今回学びました( т_т )

• 9月7日
なみ

本当に親しい人にしか報告していません。

高校時代の親しい友人に既読スルーされなければ、いいのではないですか?☺

私は年齢上がるにつれ、付き合う友だちが変わりました。
昔の友だちは数人です😀

• rin

rin

親しい友人は皆喜んでくれました( ﹡ˆoˆ﹡ )今回のこの件で、「報告は本当に大切で親しい人だけでいい」ということを学びました…。反省です。
    お互い環境の変化で付き合いも変わると思いますが、臨機応変にいこうと思いました。

• 9月7日
こつめかわうそ

そうゆうので今後の付き合い考えてしまいますよね!
それまでの関係だったという事です。

それにしてもオメデタイ事に既読スルーって人としてどうなのか。。
多分よっぽど辛いことがあったんだな〜と思って気にしない気にしない!

• rin

rin

今回の反応を見て、「この人たちには出産しても報告はしなくていいや」と思いました。悲しいけど、本当にそれまでの関係だったってことですね。今わかってよかったと前向きに思うようにします( т_т )

• 9月7日
2児のママ🌈🧸

無視ってひどいですね😅
色々考えてしまうのわかります!
女の友情ほどめんどいものないですよね~😅笑

• rin

rin

仲よかったから、という理由で律儀に報告しましたが、もうしないと決めました( т_т )ハムよりも薄い友情…悲しいです( т_т )

• 9月7日
しんママ

rinさんも含めてご友人ももしかしてお若い年齢ですか??
20代後半なら結婚式もいくつか参列したり自分も結婚したり、周りに子供ができた友人がいたりするとオメデタイ事があると自分のことのように喜ぶ人が多い気がします。

しかし周りにそういった人が少ないと、非常識というか、、自分がされて嫌なことを平気で人にしてしまう怖いもの無しな状態なのかなーと思います。

そのご友人達も結婚式や妊娠した時には、rinさんにした対応が非常識だったと気付くでしょうが、、それにしてもモヤモヤしますね。。

これを期に、その方々とは縁を切って良いと思います。

• rin

rin

26歳で特別若いわけではないし、周りの結婚や妊娠はどんどん増えていると思うんですがね( ´O` )
    もう報告はしないと決めました。

• 9月7日
ゆんママ

私も報告してスルーはされてないですが、その後から連絡スルーされたりで、疎遠になった人は何人かいます😅😅

女なんて、自分は自分、人は人と思えないひとばっかでそんなもんかと思いました(笑)
心の悲しい人なんだなとそんなやつと関わって行かなくていいんだと逆にプラスに考えます😊

• rin

rin

他の連絡ならスルーされても構わないんですが、意を決して報告したので少し寂しい思いをしました( ´~` )
    今回の件は学びがあったとポジティブに捉えるようにしまふ。

• 9月7日