※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mks2♡
お金・保険

固定電話の必要性について相談です。支出を削減したいが、固定電話を削除するとインターネットに影響があるか心配。Wi-Fiは使いたい。助言をお願いします。

幼稚園・保育園以上のお子様をお持ちの方に質問です。
固定電話って必要だと思いますか?

毎月のもろもろの支払い額(固定費)が20万を越えるため、貯金が全然出来ません(T_T)
しかも、数ヵ月後には産休に入るため、やりくり出来るか不安で仕方ないです…。
それで削れる固定費は今のうちに削ろうと今頑張っているのですが…。

固定電話っているのかなぁと…。
ほぼ電話は使用していません。
かかってくるのみです。
でも、固定電話なくしたら、インターネットってどうなりますか?そこら辺が全然わからなくて…(`Д´≡`Д´)??

今のところ、電話+インターネットで1万ちょっとかかっています。オプションがついたままだったのを最近外したので1万はきると思いますが。
でも、Wi-Fiは使いたいんです。

上手にやりくりしている皆様の知恵をお貸しください!!

コメント

chiaki..a

こんにちは(^o^)/

上の子が4月から幼稚園です!
それまでずっと保育園でした(´・_・`)

私も固定電話迷いましたが
あまり使わないと思って
結局携帯のままです(´・_・`)

特に必要性を感じません(・・;)

• ♡mks2♡

♡mks2♡

コメントありがとうございます♡
    ですよね…。現在、年中と未満児の息子がいるのですが、幼稚園からの電話なんて数回程度…。しかも平日は働きに出てるので携帯か職場にかかってくるし。

きっと役員なんかに入ったとしても、LINEかなんかで連絡取り合いますよね?
    やっぱ解約しようかな…。

• 4月9日
  • chiaki..a

chiaki..a

そうなんですよね(´・_・`)
    職場か携帯にしか掛かってこないです(・・;)

役員とかも、
    LINEでのやり取りのような気がします(・・;)

うちは元々、固定電話は使っていなくて、
    Wi-Fiはルーターを使ってます(´・_・`)

そのあたりは旦那に任せてるので
    詳しいことは分かりませんが( ;∀;)

• 4月9日
  • ♡mks2♡

♡mks2♡

最近いろいろ調べてて、そのWi-Fiルーターが気になりました。
    が、理解出来ず(笑)
    旦那も詳しくないので困ったもんです~(゜ロ゜)

• 4月9日
  • chiaki..a

chiaki..a

一度電気屋さんに行って
    話聞いてみるのも良いかと思います(^^)!

• 4月9日
りか★☆

昨年から始まった光卸サービスは、フレッツ光の設備とシステムをそのまま使って、各社が自分のサービスとのセット割などをつけて自由にに販売できるようになったものです。光コラボサービスともいいます。

100社以上が光コラボサービスに参入しており、自分にメリットがあるところを選んで光コラボサービスに転用するか、それともフレッツ光のままにするのか決めればいいと思いますが、一度転用すると再びフレッツ光に戻したり、他の光コラボサービスに転用したりすることはできません。

• ♡mks2♡

♡mks2♡

返信が遅くなりすみません(T_T)
    とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます(゜ロ゜)
    やはり、1番お得なのは携帯会社とセットにすることなのでしょうか?

• 4月16日
  • りか★☆

りか★☆

何かしら自分が長く使うものとセットにしておくとよいかと思います。(コロコロ変えるものではないので)

不動産、携帯、などですかね。

• 4月16日
  • ♡mks2♡

♡mks2♡

携帯会社とセットにした場合、Yahoo!BBは解約出来るのでしょうか?

• 4月16日
  • りか★☆

りか★☆

プロバイダがYahoo!BBなんですよね?
    プロバイダをYahoo!BBのままドコモ光にすることもできますし、Yahoo!BBをやめて、ドコモ光で安いプロバイダセットのものを選ぶこともできますよ。

• 4月16日
  • ♡mks2♡

♡mks2♡

わかりました!!
    親切・丁寧に最後まで説明して頂き、ありがとうございました<(_ _*)>
    どうにかして安くなるように、いろいろ考えてみます!

最後に…Yahoo!BBより安くてお得なプロバイダってありますか?

• 4月16日
  • りか★☆

りか★☆

プロバイダに何を求めるかによりますが、単にネットに繋がることだけでいいなら、ドコモ光ならドコモネットが一番安いですし、問い合わせ先もドコモで楽だと思いますよ!

• 4月16日
  • ♡mks2♡

♡mks2♡

ありがとうございました<(_ _*)>

• 4月16日
りか★☆

光回線に固定電話つけても500円くらいなのであってもなくてもいいかなと思ってます(^^;

• ♡mks2♡

♡mks2♡

うちはフレッツ光の回線で月6,500円くらいとプロバイダーがYahoo!BBで月5,000円弱するんです(T_T)

• 4月9日
  • りか★☆

りか★☆

余計なものがたくさんついてるからだと思いますよ。

通信関係の仕事してましたが、マンションだと4000~5000円、一軒家でも~6000円程度が普通です。オプションでいろいろついてればどんどん高くなりますが。。
    固定電話自体の基本料はオプションでつけても500円程度です。

要らないオプションを外して、現在携帯を使っている会社にまとめたらもっと安くなると思います。

うちは携帯ドコモなのでドコモ光にまとめて、スマホ2台と光回線とプロバイダ入れても2万くらいです★

• 4月9日
  • ♡mks2♡

♡mks2♡

電話の明細にも基本料が500円という項目がないのでよくわからないのですが、最近オプションを全部外して、基本パックに入り直したので、月6,596円だったのが1,600円は安くなると言われました。

ドコモ光というのはプロバイダーですか?
    うちは旦那がドコモで、私が楽天モバイルなので、ドコモ光に代えた方がいいのですかね(゜ロ゜)

• 4月9日
  • りか★☆

りか★☆

ドコモ光はプロバイダではなく、フレッツ光の卸サービスです。
    ご自宅ら一軒家でしょうか?
    プロバイダはYahoo!BBから変えても差し支えないですか?

もし、そうであれば、ドコモ光にすれば5000円程度かそれ以下で済むと思います。

• 4月9日
  • ♡mks2♡

♡mks2♡

持ち家です。
    Yahoo!BBはパソコンを買ったときに電気屋さんで加入しただけなので、特に差し支えはないと思います。
    フレッツ光の卸サービスとは、どういう意味でしょうか?本当に疎くてすみません~(T_T)

• 4月9日
yu-ki+

固定電話をなくしても自宅のインターネットを繋げることは可能ですよ(^^)
ただフレッツ光なのにプロバイダーがYahoo!BBというのが少し気になります〜
携帯電話会社と回線を統一すると割引があったりしますので、プロバイダー乗り換え検討されてもいいかもしれませんね。
自宅インターネットあるならWi-Fi用にルータの設置オススメします。
携帯の通信量をかなり抑えることができますよ!

• ♡mks2♡

♡mks2♡

コメントありがとうございます♪
    今、家ではWi-Fi出来るのでルータは確かフレッツ光からオプション100円で出来るようになっています。

プロバイダのYahoo!BBは、パソコンを買ったときに電気屋さんで加入した物です。その時はうちの地域にまだフレッツ光が通っておらず…(´・ω・`)
    フレッツ光が通ったのここ最近の田舎なんです(笑)
    この間、ソフトバンク光にすると安くなるみたいなDMがうちに届いてまして…。
    携帯がドコモなのに、ソフトバンク光にした方がいいのですかね(゜ロ゜)

• 4月9日
  • yu-ki+

yu-ki+

ルータあるなら大丈夫ですね♪
    Yahoo!BBに入られてるのでソフトバンクからDM来たんだと思います!
    携帯がドコモならむしろドコモ光がオススメです!
    携帯料金割引とかあると思いますので、ショップで相談されてみるといいかもです☆

• 4月9日
  • ♡mks2♡

♡mks2♡

そうなんですね!
    あやうくソフトバンク光に行くとこでした(゜ロ゜)笑
    ドコモショップに相談してみます。

• 4月9日