※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

幼稚園の祖父母参観について、祖父母が遠方で忙しいため母親が代わりに参加するが、途中で帰る可能性がある。先生は子供たちをきちんと見てくれると言ってくれた。参加することが喜ばれると思う。

幼稚園の祖父母参観についてです。

我が家は田舎に住んでるのでほとんどの子は祖父母が来るらしいです。
さらに祖父母参観なのでお父さんとお母さんは来ないそうです。先生に聞きました。

うちは旦那の仕事でこの田舎に来たので祖父母は両方遠方だしフルタイムで働いてるのもありこられません。
母親の私が行くのは構わないんですが下の子が生まれたばかりなので最初から最後までいられるかわからなくてそれでも先生はお母さんが途中で帰っても先生たちがしっかり相手するので大丈夫ですよ~と言っていただいています。

たとえ回りが親じゃなくて祖父母でも、たとえ私が途中で帰ることになっても参加してあげた方が喜びますよね?

最初から今日はお友達のじぃじばぁばが来るけど娘のじぃばぁはお仕事だから来れないよ。とか
ママが行くけど赤ちゃんが泣いたら途中で泣いたら帰らなきゃいけないから先生と遊んでねと言えばちゃんと理解してその場で泣いたりはしない子です。

コメント

チポメイ

祖父母が来なくてもお母さんが来てくれてたら嬉しいと思いますよ(^ ^)

4児mama

祖父母も仕事で私も産後すぐだった時は誰も行けませんでしたが、後から先生にお話を聞いたら他の園児の祖父母が一緒に遊んだりしてくれたみたいで子供はケロッとしてたみたいです。年齢や性格にもよると思いますが…(^^;

うんちゃんママ

お母さんだけでも、行ってあげて、そういう風に事前に言い聞かせしてた方が本人も混乱しなくていいと思います🤗
でも、赤ちゃんぐずっても途中で帰らなくてもいいかな?と思いました!
外に出て、機嫌治ったら戻ってきたり、終わるまで園内で待っててあげることは出来なさそうですか?