※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃんママ
妊娠・出産

年末年始に出産する場合の費用や搬送先病院の支払い方法、必要な準備について相談したいです。

現在23w、初産婦です!

同じ週数の方だと予定日12月末~1月頭でちょうど年末年始に差し掛かっているかと思います。

病院では特になにも説明が無かったのですが年末年始にお産だと、入院費等は普段のお産よりもやはり少し高くつくのでしょうか?

因みに今回は総合病院での出産予定ですが、仮に早産や低体重児が生まれると予想されるお産の場合、別の更に大きい病院へ搬送になるとの事でした。

また、予定の総合病院では直接支払制度ができる病院ですが搬送先の2つは直接支払制度に対応しているのかわかりません。

万が一に備えて再度確認したほうがいいでしょうか?また病院によって入院する際必要な物も多少変わると思いますが元々入院予定の病院に合わせての準備で大丈夫なものでしょうか…

もし詳しい方いらっしゃれば教えて下さい!
病院名も記載します。盛岡~秋田へ里帰り出産です。
出産予定の病院→中通総合病院
搬送されるかもしれない病院→日赤or大学病院

宜しくお願いします!

コメント

.*りまとmama*.

助産師していました(о´∀`о)
年末年始は休日扱いになるので出産費用は少し上がります(>人<;)
分娩時間が夜中〜朝方だと、さらにプラスされることもあります(´;ω;`)

日赤とか大学病院だと、たぶん直接支払制度が利用できるのではないのでしょうか??
今はほとんどの病院が対応してるので♪
もし心配であれば、確認してもいいかもしれませんね(^^)

入院準備は、元々入院予定の病院のものでいいと思います(*´꒳`*)
搬送されて来た側も、予定外だからしょうがないよねって思いますし、足りないものは家族に買ってもらったり、売店で売っていたりしますよ(๑>◡<๑)
大きな病院なら尚更...
いつものことって感じです(^人^)

私も出産が年末にならないことを祈っています╰(*´︶`*)╯♡ 笑っ

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

やはり少し上がるんですね…また分娩時間によっても変わるのは知りませんでした…
    助産師さんからコメント頂けるとは思ってもなかったです!ありがとうございます(*´ω`*)
    週数近いですね♡お互い出産頑張りましょう!!

• 9月7日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

平日の昼間が1番安くて、土日の22時〜翌朝6時が1番高いことが多いです(>人<;)
    夜間料金がプラスされてしまうので...
    予定日12月26日なので、遅れないことを祈っています(*´꒳`*)
    本当、出産頑張りましょうね(^^)♡

• 9月7日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

昼間の出産はワンチャンあったとしてももう平日は諦めてます…(笑)
    私は1月2日です!気持ち早く生まれても若干遅れても恐らく年末年始でしょう…(笑)
    26日だとよっぽどじゃなきゃ大丈夫そうですね♡
    はい!お互い安産でありますように( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 9月7日
ちょす

次男を秋田大学病院で出産しました。予定日1/11でしたが出産は1/2でした。直接支払い制度も対応してます!!
私は朝方四時半頃破水して病院に行き7時頃産まれ支払いは五万程でした。
ど平日の昼間の時間に産めてれば手出しあるかないか、もしくは戻ってくるかも!!と思ってたんですけどこればかりはしょうがないですよね😭💕💕

赤ちゃんもままさんも無事出産されますように♡♡♡♡頑張ってください♪

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

大学病院だったんですね!綺麗になってスタバもあるらしいですね(^-^)
    日赤は先日友人が出産したので話聞けたんですが大学病院は分からなかったのでとても助かります、ありがとうございます!
    やっぱり日にちと時間で手出しは出ますね…気持ちと懐に余裕を持ち出産に臨みたいと思います。
    ちょすさんと同じく私も男の子でした。早く会いたいなぁ~♪

• 9月27日
  • ちょす

ちょす

出入り口左手にスタバあります!!ご褒美に利用してました( ´ー`)☕

切迫気味だったりするなら最初からNICUのある病院にすると安心ですよ♡
    中通総合病院はお家から近いんですか( ´ー`)?
    ちなみに、いま私息子の付き添いで中通総合病院に入院中です🤣(笑)

• 9月29日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

実家は土崎方面なのでどちらかと言えば遠い部類です💦かと言って厚生医療も遠い感じの地域ですね💦
    母が明和会系列の社員な事と、私が1度子宮外妊娠で開腹手術をしたのが中通で、産科の先生方皆さん顔見知りなので中通にしました!
    息子さん体調崩しちゃいましたか?
    小児科と産科婦人科、フロアお隣ですよね(笑)

• 9月30日
  • ちょす

ちょす

先生が顔見知りなのは強い味方になりますねq(^-^q)
    小児科の先生も看護師さんもみんな親切でいい病院ですね☺️

そうですよね。隣のフロアだから新生児の赤ちゃん見れるかなぁと思ったけど全然遭遇しなかったですww当たり前か(笑)

• 9月30日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

私子宮外妊娠のとき、産科のベッド空きなくて実は小児科の個室にぽつん…と入院してました(笑)懐かしい!
    いい病院ですね!だからこそ搬送されないよう無事に産まれてきて欲しいです(笑)
    早く息子さんの体調、良くなりますように(^-^)

• 9月30日