※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのmom🔰
お仕事

産後の妊娠や育児についての経験を共有したい方がいます。検討中で、育休中のパート勤務で悩んでいます。身内のサポートがない中、子育てについてのアドバイスを求めています。

カテゴリわからずスミマセン、
良ければ目を通して頂きたいです^_^

年子妊娠中、育児中、検討中の方!

産後どのくらいで妊娠しましたか?
どのくらいの月齢差ですか?
もちろん授かりものですので、参考までに。。

どんなことでもかまいません、
良いこと悪いこと、
大変さ楽しさ、
教えて頂けたら嬉しいです。

検討中です。
検討中の方は、どのように考えているか教えてほしいです!

パート育休頂いている身ですが、
時間帯が厳しく(産前12〜20時)、
予定では義母が万一の際は保育園送迎予定でしたが、仕事の事情で難しくなり、
復帰か退職かも悩んでいます。
日中は基本ワンオペ、身内も特に支援なしです。

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

11ヶ月の時に妊娠して
1歳6ヶ月で出産予定です😂

  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰

    コメントありがとうございます😊
    ご妊娠おめでとうございます!!

    私も11か月頃、妊活かな〜と検討していたところです💦

    悪阻などどうですか??
    上の子が動けるようになって、でもまだ抱っこも多い時期、、大変でしょうか??💦

    • 9月7日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎



    私は2歳差を狙ってたのですが
    1ヶ月ぐらい早かったので、
    ギリギリ年子ちゃんです😂

    つわりは一人目の時も凄くて
    今回も相当酷くて寝たきり状態です😭
    幸い実家が近くなんで頼って
    ますが、
    1歳になると抱っこも今は減って
    むしろ歩いてるのでおてて
    つないでるだけなので
    思ってた以上には大変では
    ないかなと思ってます😂😂

    抱っこする時は座ってしたり
    寝かしつけも座ってお膝で
    してます☺️☺️

    ぐずついてる時だけ抱っこしてる
    って感じですかね\(*ˊᗜˋ*)/

    • 9月7日
  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰

    お返事ありがとうございます😊

    そうだったんですね!授かる時期ばかりは選べないですもんね、、
    お子さんの誕生日にもよりますし😳!

    育児に悪阻、、
    ご実家近くて安心ですね🥰

    なるほど🤔
    お膝で寝てくれるの可愛いですね💕
    今のところ、そんなに手がかからず、少し甘いですが2人目に憧れてます👶

    ちなみに、母乳でしたか?ミルクですか??

    • 9月7日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    2人目には私も憧れがありました☺️☺️☺️
    憧れてしまいますよね😂♥️

    完ミでしたよ〜\(*ˊᗜˋ*)/

    • 9月7日
  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰


    憧れますね🥰

    ミルクですか!お疲れ様です😢
    私は完母なので、そこも悩みどころです🍼💦

    まだ先の話になりますが、3歳まではお家で子育てですか?保育園に通いますか??🥺

    長々とすみません💦

    • 9月7日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    完母だったら断乳しないと
    ダメですし悩みますよね😭

    うちは幼稚園からいれるつもりなので
    4歳から幼稚園です😂😂

    • 9月7日
  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰

    そうなんですよ😭
    母乳外来でも、後々相談してみます🍼💦

    そうなんですね!
    じゃあ少しゆとりもって、育児できますね😚

    どちらのお子さんも大切に、
    ママさん自身も体に気をつけて、マタニティライフを送って下さい!

    • 9月7日
tarako

ちょうど上の子が1歳過ぎてからでした🙂1歳8ヶ月差で生まれる予定です💡

大変なこと・・・しかないです😂笑 やんちゃ盛りなのでもうとにかく体力勝負です!!1人目が早産だったので念の為に初期にシロッカーを受けてます😊

今は体が重くて息子の相手がめちゃくちゃ辛いです😓

悪阻がある人は上の子がいて頼れる人がいなかったら大変だと思います!私は2人目はほとんどなかったので何とかなりました😂

  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰

    コメントありがとうございます😊

    もうすぐ会えるんですね〜!👶♫

    そうですよね、、💦
    シロッカー、初めて聞きました!痛みは大丈夫ですか、、??

    後期はとくに大変ですよね💦息子の時も、早く出てきてほしいと思っちゃってました🙄

    1人目はなかったですが、妊娠しないとわからないですもんね、、

    お仕事は、とくに悩みませんでしたか?🤔

    • 9月7日
  • tarako

    tarako

    はい😂もう苦しすぎて早く産みたいです(笑)でも予定帝王切開の日も決まったのでそこまでは頑張らないといけません😭

    全くないですよ✨予防の為のシロッカーだったんで🙂

    悪阻はその時、その時で違いますもんね😢

    仕事は1人目の妊娠前はしていましたが、転勤族で今回は里帰り期間中に転勤になったんで全然です💦

    • 9月7日
  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰

    予定日決まってるんですね!会うまでの辛抱ですね👶💦
    無理しすぎ注意です、、😭

    そうなんですね!✨

    そうみたいですよね💦
    仕事しなければ、まだ大丈夫かな〜、、とか、甘いですかね😓

    なるほど💦
    里帰りされてるんですね!少し安心ですね👶♫

    • 9月7日
なちこ

次男と三男が1歳半差の年子です。
妊娠中は出産まで抱っこで大変でした💨
チビを抱っこしてると、次男も抱っこ~と来るので、両腕に2人抱っこです😅
アラフォーの腰にはキツイです(笑)

  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰

    コメントありがとうございます😊

    お兄ちゃんは、どうですか??

    次男くんも抱っこ〜 なんですね💦
    抱っこ紐 1時間半くらいで 肩が壊れそうなのに、ダブル抱っこ、、考えるだけで冷や汗です😭
    休みのない毎日、お疲れ様です!

    でも、可愛いんだろうな〜〜!👶👶♫
    そのうち手から離れていくのを考えると、少し寂しくなりそうですね⚡️

    • 9月7日
  • なちこ

    なちこ

    長男は、まだ甘えたいだろうに、必死にお兄ちゃんになってます。
    末っ子が泣けば、一生懸命あやしてくれてますよ😃次男とは喧嘩ばかりですが(笑)

    3人揃ってママの取り合いを始めますよ✨その姿が面白いです。

    あと10年くらいしたら「くそばばぁ」とか言われるんでしょうね😅

    • 9月7日
  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰

    しっかり者ですね⭐️
    お兄ちゃんの自覚をもって、、
    喧嘩しても仲直りすれば、喧嘩して良いと思います♫
    そうやって色々、学んでいきますよね🥰

    可愛いですね〜ママの取り合い🤱
    そこも体力勝負ですね!💦

    思春期、反抗期、ちょっと不安です笑笑

    末っ子くん妊娠中、妊婦健診とか大変じゃなかったですか⁇💦

    • 9月7日
  • なちこ

    なちこ

    上2人は保育園に行ってるので、検診はいつも1人で行けてましたよ。
    出産の日もおかしいな…と思いつつ、保育園に送り届けてから、そのまま入院して夜には産みました(笑)

    • 9月7日
  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰

    次男くんは1歳から保育園でしたか??
    育休中?もしくは求職中ですか?😳

    安産でしたね✨
    ナイスタイミングですね〜👶♫

    今のところ1番大変だったのは、いつですか??

    長々とすみません💦

    • 9月8日
  • なちこ

    なちこ

    次男は10ヶ月で保育園に入りました。4月で入れないと待機になってしまうので。
    仕事復帰した翌月に妊娠が分かったので、職場の皆には迷惑をかけました💧

    1番大変だったのは…首が座るまでですかね。横抱きしかできない時に上の子達の送り迎えや買い物とかは大変だったですかね。
    妊娠中は順調で、ギリギリまで仕事したので😊

    • 9月8日
  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰

    途中、厳しいですよね💦
    うちも誕生日の関係上、入るとしたら 一歳二か月で入園になりそうです😢

    授かりものですからね、なかなかタイミングばかりは難しいですよね💦

    そうなんですね👶💦
    大変な中、お疲れ様です💦
    お仕事まで、、
    まさに母強しですね😭

    色々教えて頂きありがとうございます😊
    もう少し考えてみます♫

    • 9月8日
ねね

多分?4ヶ月終わりくらいに妊娠しました✨
生まれたら1歳1ヶ月差です✨
まだまだ初期でこれからどうなるかわかりませんが
今のところ上の子が寝返りくらいしかできないのでとても楽です❤️
離乳食もまだ1回なので
楽だなーと感じています✨
これからきっと忙しくなるんでしょうけど
早く欲しかったので
すごく嬉しいです☺️💗
私は働いてはいませんが😅
実家、義実家ともに新幹線で5時間以上かかるので
日中はワンオペ状態です☺️
旦那が帰ってきたらいっぱいしてくれるのでワンオペといっても良いのかな?💦って感じです😅

  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰

    コメントありがとうございます😳
    ご妊娠おめでとうございます!

    うちもまだ寝返りのみ、
    離乳食も一回食です!

    歩けない時期だと、2人で外出等、キツくないですか??🙄

    うちも旦那さん、協力的でありがたいです♫
    今後仕事とか、園とか、考えたりしてますか??🤔💦

    • 9月7日
  • ねね

    ねね

    ありがとうございます(*´∀`)

    あ‼️なら今の方が一緒に寝れますよ(笑)
    つわり中(笑)

    外出ちょっと厳しいです(笑)
    うち社宅の五階なので😅
    でもこれからどんどん重くなることを考えると今が一番軽いからなー🤔っと思って頑張ってます(笑)

    旦那の協力大事ですよね❤️
    私とりあえず下の子が小学生にあがってからパートで働こうかなーって考えてます✨
    だから保育園は入れるつもりなくて幼稚園かなーと考えてます✨

    • 9月7日
  • はじめてのmom🔰

    はじめてのmom🔰


    なるほど!たしかに、寝返り始まったばかりでまだまだ手がかからないので、
    つわりのときは助かりますね😳✨

    5階!😱
    そうですよねー、、更に外出増えるよりは、今の方が 外に出ないといけない日は少ないですもんね🤔

    ほんと、パパしか支えがないので、ありがたいです❤️

    幼稚園からですか✨
    ありがとうございます!
    参考になります😢

    • 9月7日