※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moni♡
妊活

採卵後の移植で陽性反応がなく、再度採卵を考えている方がいます。移植明けの採卵について経験を聞きたいそうです。

本日、判定日。撃沈しました…💧

採卵3回、移植2回目。
まだ2回目じゃん❗と言われそうですが…。
そんな簡単に陽性なんて出るわけない❗と、頭ではわかってはいるのですが…期待していたぶんやっぱり涙が出ます。

凍結胚もなくなり、また採卵からスタートです。
頭でわかっていても、心がついていかない感じです。

採卵するか、お休みするか迷っています。

移植明けの採卵は排卵を止めて卵巣を休ませていたので、期待できるという話を聞いたことがあるし、とても、迷っています。

皆さんは、すぐに採卵しましたか?移植明けの採卵は、数など多くなるのでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

りえ❤︎

私は採卵し凍結が6個でき、2個ずつ2回 移植しました。
1度目は融解時に変性したけど、移植。2度目は綺麗に融解出来ましたが、いずれもダメでした。
貯金を少し貯める為と気持ち的に余裕を持ちたいと思い、タイミングにステップダウンしました。
その2週期目に妊娠・流産 ・掻爬手術 その後の生理で今に至ります。
卵管采が機能してないんだろうなぁと思っていたのですが・・・。
お休みするのも勇気がいりますよね。
その1週期が勿体無い気持ちになっちゃいますもん。

  • Moni♡

    Moni♡

    回答ありがとうございます。
    6個も凍結できてうらやましいです。
    私は採卵してもなかなか凍結できず、今回初めて3日目胚を2つ凍結できました。
    2つずつ移植してもらえるんですね、羨ましいです。年齢的にお休みしてる時間はないかなと思ったり、りえさんのように貯金もしなきゃと思ったり、悩みまくりです。

    • 4月9日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    私は今 39歳ですよ((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    Moniさんも同年代ですか?

    • 4月9日
  • Moni♡

    Moni♡

    私は今32歳です。
    今年33歳になります(´ㅂ`;)

    • 4月9日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    妊活に年齢は関係ないけど、少し体外受精をお休みしてステップダウンするのも1つの方法かもしれないですね。

    • 4月9日
ちゃーひろ

4回目の胚移植で陽性が出ました。
私の場合、12個の成熟卵を採卵して4個受精しました。
一番最後の凍結卵でした。

グレードも低かったので、先生に期待せず、次の採卵頑張りましょうと言われていました。
着床しなかったら、すぐに採卵になっていたと思います。


参考にならないかもしれませんが、一応回答します。

  • Moni♡

    Moni♡

    回答ありがとうございます❗
    4回目ですか。グレードってあんまり関係ないんですかね⁉あたしは、今回も前回もグレード1の3日目胚を移植したのですがダメでした。

    • 4月9日
deleted user

大丈夫ですか?
私も採卵3回、移植2回です。次周期3回目の移植予定です。
2回目の陰性は本当に辛いですよね😣私は一人の時に泣いて泣いて泣きまくりました😭
そして3回目の採卵までは気力で頑張りました。(超高年齢なので)
終わった所で2周期お休みして好きな物を食べて妊活もお休みしましたが、まだ情緒不安定かな?って感じです。
採卵数は
1度目2個で1個未成熟、4分割で移植。
2回目4個、2個胚盤胞まで辿り着けず破棄、2個8分割凍結胚同時移植。
3回目6個、4個精子の状態悪く分割出来ず破棄、2個胚盤胞まで育ち凍結出来ました。
この内の1個を次周期に移植予定です🎶
お休みするのは本当に勇気がいりますよね😃
すぐに休むのも良いと思いますが、私の様に凍結してから休むのもありかなと思います(*^^*)

  • Moni♡

    Moni♡

    回答ありがとうございます❗
    私は3回採卵しているので、次はやるとしたら4回目の採卵になります。
    ダメだったときに限って、妊婦さんとたくさんすれ違ったり、マタニティーマークを見たりとますます凹んでしまってます。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もこの胚盤胞がなくなったら主人の手術からなので、(男性不妊です)4回目の採卵は出来ないかも知れません❗
    妊婦さんとかマタニティマークとかは、私も絶対ああなるって妄想してたら大分大丈夫になりましたが、赤ちゃんを見るのは今でも辛くて目を背けてしまいますよ😭

    • 4月9日
うっきー😄

私は、採卵して凍結が4個できました。一回目は、2個戻して胎嚢まで確認出来ましたが、残念なことに心音を聞く前に流れてしまいました。
それが、ショックで半年以上治療を再開出来ることができませんでした。
でも、再開した時に先生に、もっと早く再開しないとダメだよって言われました。
先生に自分の思いなど相談して、治療をした方がいいと思います。
私は、なんとか最後の一つでちゃんと妊娠して今はもうすぐで9ヶ月になります。
後悔しないように、先生と相談して治療を出来るように頑張って下さいね。

  • Moni♡

    Moni♡

    回答ありがとうございます。
    お辛い経験を思い出させてしまってごめんなさい。
    先生はあまり、こーした方がいいとか言わない方なので、どーするかは、こちらが決めなければいけないんです(*_*)
    無事に元気な赤ちゃん生まれますように(^^)♥

    • 4月9日
🌸サクラ🌸

αリポ酸を摂ると良いみたいですよ。

質のよい卵子を育むために

卵子の元の細胞は、ホルモンの刺激を受けて、3周期かかって、発育し、成熟します。当然、質のよい卵子が育つ体内環境をつくるのも、最低3ヶ月必要になります。

ですから、90日間体質改善計画なのです。

それでは、体質を改善するためのポイントを挙げていきます。

◎質のよい卵子に成熟してくれる環境をつくるために出来ること

・卵巣への血流量を増やす

卵の元の細胞は、生殖ホルモンとの交信によって、正常に発育、成熟するようになります。

そして、生殖ホルモンを生殖細胞に供給するのは血液の流れです。

また、発育や成熟に必要とされるさまざまな栄養素を供給し、代謝によって生じた老廃物を排泄するのも、また、血液の流れです。

つまり、卵巣への血流が卵巣内の血流が滞ることは、卵の正常な発育や成熟を阻害しかねないということです。

その証拠に、卵胞周囲の血管の血流量が多いほど、発育する卵胞の数が多く、血流が悪いと発育卵胞数が少ないことが確かめれています。

・過不足のない基礎栄養素

卵子の元の細胞が質のよい卵子に育つためには、絶対に必要な栄養素があります。それらの栄養素のどれか一つでも不足すると、卵の発育が阻害されてしまいます。

卵の生育に不可欠な栄養素とは、5大栄養素と呼ばれている、たんぱく質、糖質、脂質、そして、ビタミンとミネラルです。

5大栄養素がバランスよく摂れていることです。

その証拠に、卵胞液中の栄養成分の組成が、発育する卵胞数の質に影響することが確かめられています。

・生殖細胞の呼吸装置「ミトコンドリア」の働き

生殖細胞が発育するには、活発な新陳代謝が絶対条件です。

細胞内で、栄養素からエネルギーを産生しているのは、「ミトコンドリア」とよばれる細胞内器官です。

このため、このミトコンドリアの数が多く、活動が活発な卵の元になる細胞ほど、質のよい卵子に発育、成熟します。

卵子の健全な発育を阻害する可能性のある要因を排除する

せっかく、諸条件が整い、発育し始めても、その発育を抑制したり、阻害してしまう要因があれば、質のよい卵子に成熟することは叶いません。

その最も大きな要因と考えられているのは、活性酸素などのフリーラジカルです。

細胞内でエネルギーを産生するのに伴い、活性酸素が発生しますが、私たちに備わった抗酸化酵素や抗酸化物質が、その害を消去してくれています。

ところが、年齢とともに、あるいは、生活習慣などで、抗酸化力が低下してしまうと、活性酸素の攻撃によって、大切なDNAが損傷してしまうと、卵子の質は大きく低下してしまいます。

  • 🌸サクラ🌸

    🌸サクラ🌸


    あたしは、2回採卵2回移植で2回目で妊娠出来ました。でもまだ胎嚢確認や心拍確認がまっているので安心出来ませんが。


    1回目の採卵は低刺激で2こ採れたけど1個変性卵だったのとふりかけで未受精。2回目アンタゴニストで8こ採れ4こ受精し、2こ胚盤胞。4BB・5BCで4BBは化学流産となり今回5BCで妊娠。

    気を付けた事は、葉酸、アミノ酸、マルチビタミン、コエンザイムQ10還元型を摂り温活でインディバに行ったり(インディバ不妊で出ます)エンダモロジーで代謝あげたりしていました。

    αリポ酸 不妊と出てきます。
    有害物質も出してくれるそうですよ。

    • 4月9日
  • Moni♡

    Moni♡

    いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます❗
    早速、サプリについて調べてみようと思います。ミトコンドリアの活性化については以前から知っていたのですが、αリポ酸については知りませんでした❗さっそう、サプリメントがしてみます(^^)
    卵子は3ヶ月かぁ~気長にですね(--;)
    C'monMyBaby(❁´◡`❁)さんのべびちゃんがすくすく育ちますように♥
    回答ありがとうございました。

    • 4月10日