※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ALIS☆
家族・旦那

月1でしか会ってない義理両親が、1歳半の息子のためにチャイルドシート…

月1でしか会ってない義理両親が、1歳半の息子のためにチャイルドシートを買ったそうで…「チャイルドシート買ったから、いつでも連絡して!預かるから!」ともっと孫に会わせろアピールが。
それを聞いて素直に喜べず若干引いてしまいました。
チャイルドシート買ったからと預けた時に外に連れ回すのではないかと心配とあります。
旦那は気にしすぎといいますが、私が一緒じゃない時は車に乗せて欲しくないです。もし事故にあったらなど考えたら不安で…
義理両親は実際に前に預けたとき、チャイルドシートも無しに抱っこしたまま車で出かけたことがあって、旦那から注意をしてもらいました。
そうしたらチャイルドシートの購入…
会いたい気持ちもわかるけれど、仕事復帰し保育園に行き始めた息子と接する時間が物凄く減ったので、いまは預ける頻度を増やしたくないです。

そもそも月1でも会わせてる方だと思うのですが…
義理実家が車で10分の距離に住んでいるので、近いならもっと会わせるべきですか?
私の実家は徒歩で行ける距離なので、何かあるときは気軽に頼める実母によくお願いしています。

コメント

あんちゃん@.

うーん、悩ましいですね😩孫はすごくすごく可愛くて仕方ないんですよね、義両親さんも。
関係性がわからないので何とも言えないけど、何かあるときはよろしくお願いします。って言って、今まで通りの付き合いでいいんじゃないかな?
預けてって言われたから、私も息子と接したいって素直に言えばいいと思いますよ!

• ☆ALIS☆

☆ALIS☆

そうですよね。一応寂しいので今は一緒にいたいですって返したのですが、あまり効果はないような返事でした(T ^ T)
    旦那にも相談してみたいと思います💦

• 4月9日
あめりかんどっく

うちは同居ですが
義母が何故かチャイルドシート新しいの買いました…
義母の車乗らないしもし乗せるなら
私の車から降ろせばいい話…
なぜ買ったのか疑問です。
運良くそのあと妊娠がわかったので
その子に使えばいいと言われましたが←
年末年始に息子を預けて出かけたかったのですが
義母が義妹迎えに行かなきゃいけないとかで
るんるんでチャイルドシート調節してて
ぞくっとしました。
結局預けなかったですけどw
それ買うお金あるなら違うもの買ってー
って思っちゃいます(´-ι_-`)

• ☆ALIS☆

☆ALIS☆

そうですよね!そのお金で他の買ってほしいと思ってしまいます(>_<)
    実母がよく服やおむつなど買ってきてくれるのですが、義理両親はないです😭

• 4月9日
yun

近くに住んでいると大変ですよね。。。

私も義実家が近いので助かる部分もたくさんありますが、難しいです…

保育園に預けていて、お子さんとの時間を大切にしたいと思いますよね!!!

そんなに預けたり会わせなくていいと思います💦

私も預けたくないですもん💦

やっぱり自分の実家が気を遣わないしいいですよね♡笑

• ☆ALIS☆

☆ALIS☆

そうなんです。。助かる部分もありますが、その分会わせろ攻撃があるので複雑です(T ^ T)
    旦那にも相談してこのままの頻度でいきたいと思います!

• 4月9日
すみこママ

心配ですよね~💦
私も一歳の子を一人で義両親には預けたくないです(苦笑)

そしてまさに今!義母から電話があり、今日、土曜日で幼稚園お休みでしょ?上の子とお出掛けしたい、みたいな内容だったのでやんわりお断りさせていただきました(笑)そしたら、日曜日に遊びに連れて来たら~と言われ。。。

うちはすぐどこかに連れて出掛けたがりお菓子ばかり与えてごはんは適当で、大人の都合で連れ回すのであまり預けたくありません。

義実家は車で15分くらいで、最低月1回は合わせてます。多いときは月3回とかも普通にあります。

私の実家が近ければ、うちに預けたいんですが、遠いので残念です。

適当に理由を作って、会わせる頻度は今まで通りでいいのでは?

• ☆ALIS☆

☆ALIS☆

そちらも大変ですね(T ^ T)まだうちはそこまでしつこくないですが、何かとよく遠回しに会う回数が少ない、近くに住んでるんだからもっと会わせるのが普通でしょって言ってきます😥
    会わせる頻度も今のままでいきたいと思います(>_<)

• 4月9日
にゃんまる

「ほんとですか!すいません息子の為に!ありがとうございます!お願いする時はこちらから連絡させて頂きますね!ではまた!」

で、私ならそのままこの話はなかったことにします乁( ˙ ω˙乁)笑

「仕事復帰で一緒にいる時間減って寂しい〜〜!」と旦那様にはそのまま伝えて、現状維持でよろしいのではないでしょうか?(*´ω`*)

私は半2世帯、義母のみ別居
車で30分程の場所ですが
月に10回以上は会いに来ます。
そして働きに出て預けろと
アピールされてますが、

「子供の自主性と協調性、何より同年代の子との生活を体験してほしいから保育園に預ける」と断ってます\(^o^)/

何をされるか分からない義家族よりも、お金は発生しますがそれ以上に子供の為になる(と私は思ってます)保育園にいた方が圧倒的に良いですよね!

• ☆ALIS☆

☆ALIS☆

月に10回も!私は耐えられないです(T ^ T)
    保育園の方が学ぶことたくさんあって良いですよね!私は旦那も義妹もすごいワガママでダメ人間なので、義母さんの教育は全く参考にしません(´・ω・`;)

• 4月9日
  • にゃんまる

にゃんまる

分かります!(笑)
    義母のダメ育児法ですね!
    義母が育児の指導をしてきたら
    それをしたら旦那みたいになると
    思ってるので逆に助かります(笑

旦那さんもワガママなら
    ☆ALIS☆さんもワガママに
    言っていいと思います(笑)

• 4月9日
ミーコ

うわ~!うちと同じです笑
うちはチャイルドシートだけでなく、ベビーカー、抱っこ紐も義母専用で購入されていました(ーー;)
そのせいかいきなり「今日預かってもいい?」と連絡来ます‼︎
はっきり言って迷惑だし、買ったと聞いて引きました…( ˙_˙٥)
これって絶対連れてこいアピールですよね~(´Д` )
けどほとんど行ってません笑

うちも車で20分くらいの距離ですが、行きません‼︎
何かあれば実母に頼みます⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

• ☆ALIS☆

☆ALIS☆

ベビーカーや抱っこ紐までΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    流石にそれは酷いですね💦
    やっぱり実母の方が頼りやすいですよね(^ ^)

• 4月9日
秀麗

私の所もやばいですが
投稿者さんの所もやばいですね💧

私自身が臨月に入ったので
いつうまれてもおかしくない時期ですが
上の子は家から徒歩五分もかからない所に保育園行かせているので
里帰りしてわざわざ車で連れて行くよりは
徒歩で自分の運動も兼ねて
里帰りはやめたんですが

臨月入ってから
義母の干渉が酷くなりました💧
雨の日はわざわざ朝から来て
車で保育園に連れて行くんです💧

園の駐車場にとめて教室まで行く方が
よっぽど時間がかかるから
雨でも徒歩の方が断然いいのに
わざわざ車💦

何かしら手伝いたい気持ちは分かりますがかなりうざいですよね💦

何かあったらいつでも言ってきて
と言われますが
私からは滅多に言いません。笑

あっちが言ってきたら
何かうまいこと遠回しに断ったり
今日はちょっと家族で買い物行きます
とか言いますww

やたらの干渉は完全にストレスですよね💧
できれば実親に頼みたいですし
別にこちらからはそんなに頼らなくていいと思いますよ!

ゆーて何とかなりますしね!笑

• ☆ALIS☆

☆ALIS☆

過干渉な義母さんですね(´・ω・`;)
    私は実母が何かしら手伝いたいタイプなので、義母さんの手を借りることは滅多にありませんが…
    もう少し嫁との距離を考えてほしいですね(>_<)

• 4月9日