※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

立会い出産について、主人が立ち会えないことでモヤモヤしています。同じ経験の方、前向きになる方法はありますか?

立会い出産についてです!

質問というか気持ちを吐き出させて下さい。😭

現在、切迫早産にて入院中です。
34w5dにて、いつ産まれてもおかしくないしむしろ今日陣痛が来る可能性もある。とお医者様に言われ、即入院。

今、私は里帰り中で新幹線と電車の乗り継ぎ片道5時間かかる場所なのですが、立会い希望のため、すぐに主人にその旨を伝えました。

すると主人は、覚悟しておくね!とシフトを変更してくれました。
夜中だったら車で駆けつけるよ!といつでも来てくれると言っていた主人。
きっと会社の人にも沢山頭を下げて、シフトも変更してくれたんだと思います。。

ですが今日になって、「これ以上会社に迷惑かけられないから、今月の土日に陣痛がきても立ち会えない」
と言われました。 周りにすごく負担かけてしまってるからと。

その場では、仕方ないと思い、「わかったよ」
と言ったのですが、なんだか気持ちがモヤモヤします。。

私も働いていたので周りに迷惑をかけたくない気持ちもすごくわかるし、シフトの変更だってきっと大変だったはず。その中でも立ち会えるように調整しようとしてくれたのも分かるんです。😭

理屈では分かっているけど、人生で一番大きなこの時に2人の子を産むのに。。と、モヤモヤしてしまいます。
陣痛なんて、自分で調整出来るものじゃないですし 😥

長くなりましたが、皆さんの中で同じような経験された方いらっしゃいますか😂?
なんとか前向きな気持ちになれる方法はありますでしょうか😢

コメント

あんドーナツ

うちもそうでしたよ!
他人に迷惑をかけてしまうのでむしろ生まれてから来てね!と伝えていました!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます😊 すごいです! 私もそのくらいしっかりした気持ちでお産に挑まなくてはですね😂

• 9月7日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

正直痛すぎてあとからあの時凄かったとか言われたくなかったので立ち会いしなくてよかったなーって開き直ってます(笑)

• 9月7日
  • めぐ

めぐ

たしかにそれはあるかもしれません!笑
    それになんとなく、出て行って!とか言ってしまいそうな気もします。😂笑

• 9月8日
riichan

我が家も第一子出産時は激務のため、休めずでした💦

めぐさんと同じような気持ちを抱いていました…
が、私の父は私たち兄妹全員立ち会いしたにも関わらず、私たちに手を上げる人で、借金も沢山。
立ち会いしたから父親として〜、、はキッパリ、関係ないのかな…と思います。

娘の立ち会いをしていない夫ですが、今では母親の私と同じくらい、家事育児をこなせるくらいの父親になりました。そして娘はもちろん、お腹にいる第二子に溺愛パパです。

お産ももちろん、我が子が産まれてくる大事な大事な瞬間ですが、子育てはこの先ずーっと続いていきます。
想像以上に大変な日々もあるかと思います。
だからこそ、旦那さんがおそらく頭を下げ、その中で調整してくれた気持ちだけでも、凄い心強いことだと思いますよ✨

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます😊
    とっっても気持ちが楽になりました。。お優しい言葉😢
    そうですね。riichanさんのコメントで、なんだか職場の人に謝っている主人が顔が頭に浮かんできました。。😂
    もし万が一立ち会えなくても、主人の気持ちは立ち会いたかったんだと思って頑張ります💪💪ありがとうございます!!

• 9月7日
  • riichan

riichan

なんだか私まで、めぐさんファミリーが浮かびました😂
    旦那さんが立ち会い出来なくても、気持ちは必ずありますし、出来なかったからこの先ダメ、では絶対無いです!!
    むしろ、初産、1人でも立派にお産した強いママだと思ってます✨

母子ともに健康で、ご家族3人で毎日楽しく過ごせますようにଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 9月7日
かいくんママ

モヤモヤしますよねー(TT)
3人産みましたが、末子のときだけです立ち会いしてくれたの!上の子二人も立ち会い希望してましたが、生まれる直前に「仕事に行かなきゃ!」や「仕事休めない!」で立ち会いしてもらえませんでした!二人の子供なんだから、仕事どうにかしてよ!と思いましたが、パパも頑張ってる!と自分に言い聞かせて、そっと心の中にしまいました☺️
末子はギリギリ仕事に間に合いそうな時間に生まれてきてくれました👍

• めぐ

めぐ

ずっと駆けつけてくれると思い、出産も立会いでイメージしてたので言われた時はモヤモヤしちゃいました😥笑
    でもそうですね。私とは違う立場で頑張ってくれているんですもんね!! 気持ちがすっきりました😌✨ ありがとうございます♪

• 9月7日
あいみお

うちも里帰りで間に合えばって感じでしたが沖縄に出張中で間に合わず、、、
出張から早く帰ってくることもなかったので3日後くらいにご対面でした😅
今回は計画分娩なので間に合いそうですが、入院日翌日までに生まれなければ仕事の予定が朝入ってるからと帰っちゃいます💦
そんな仕事が大事かなーとはこころのあでは思っちゃいますが、女の人は強いです!
大丈夫ですよー!

• めぐ

めぐ

沖縄だと簡単に来れないですね😂😂 もし1人目だったとしたら、きっとあいみおさんも心細かったですよね 😢😢
    次の陣痛では旦那様間に合いますように... 🙏
    そうですね!!母になる強い気持ちで乗り越えたいと思います😌💪

• 9月8日
ゆずき

私の時は38wで産んだので旦那は夜勤中でした!
破水前には病院につきまさかたが、とっさに変わってくれる人を探したようで、持ち場ではない所の夜勤をしてくれた方がいたので職場には感謝してもしきれないくらいです( ˊᵕˋ ;)💦
ただ陣痛室や分娩室でおろおろするくらいなら立会いされなくても良かったなと思いました( ー̀ωー́ )笑
あと、分娩室と陣痛室のドアを10cmほど助産師さんが開けてくれてたようで、その隙間から母が覗いていた(立会い人は旦那のみの病院でした)のがちょっとツボにはまり、それに癒されたことも事実です(*´艸`*)💕
母は気が気じゃなかったかもしれませんが😁

• めぐ

めぐ

夜勤変わってくれる方がいるなんてとても恵まれた職場ですね😂💗 素敵、、
    たしかに主人も、陣痛についてや妊娠について自ら調べるタイプではないので、オロオロしそう。。笑
    お母さん心配仕方なかったんですね💗かわいい。。笑

• 9月8日