※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃマ
お仕事

仕事復帰のタイミングやフルタイムの適切な時期について相談したいです。保育所未定で、育児休暇の申請中。離乳食まで赤ちゃんと一緒にいたいが、引っ越しも考慮。フルタイムはいつが適切でしょうか?

仕事復帰はいつがよいでしょう?
まだ考え中の事務パートの者です

保育所はまだ、決まってません。
もし、入れなくとも実家にお願いします。
会社には1年とは言っていますが、住宅購入し、状況が変わりました。
いつか、フル(正社員)で働かないと、、
パートの時間帯は短くもできますが8時〜15時で働いていました。
(育児休暇のお金は、出るのか出ないのか申請中なので、分かりません)

完母なので、離乳食までは、赤ちゃんのそばにいたいのですが、離乳食ていつからですか?引っ越しもありますので早めに復帰は難しいです、、

というか、その時期の復帰について、どう思われますか? 

また、将来的なことですがフルは、いつくらいが良いでしょう? 残業が気になります、、、

コメント

りーまま

こればかりは色々と事情がありますので、時期は様々かと。

保育園見学などしてますと2ヶ月で預けられている方もいらっしゃいますよ。私は一年の育児休暇を取りましたが半年で戻る方もいらっしゃいました。
ご自身がお子さんと一緒にいたいのであればすぐでなくても良いのではと思います。でも事情もおありのようですからね。
ちなみに離乳食は6か月くらいから始めます。

お仕事ですが始めはパートから社員になれる会社などを探して働くのが良いのではないでしょうか。それか、正社員のものを探して働くか。会社には育児休暇制度があると思うので時短などがあるところなど探したりしたら良いと思いますよ

さちゃマ

回答ありがとうございます
今の会社は、フルの求人でしたが、私のワガママでパート採用していただきました
多分、私が希望すれば、いつでも正社員になれます

育児と新しい家に慣れるか不安ですが、6ヶ月を目処に頑張ってみます。

kanaharu

旦那の会社の夫婦(夫婦で同じ職場で二人ともが正社員)が子供産んでから半年くらいに女性の方の実家(夜勤があるため保育園に預けれない)に預けて復帰したみたいなんですが、フルで働いているため子供が寝てから迎えに行くとか迎えに行けない日もあるなどで全然子供と接する日がない家族でした!
そんな感じが3年半経って、幼稚園に入園するためにトイトレするも全然ダメで言葉もあまり話さないっていう感じで3歳検診で自閉症を疑われたそうです。おむつ外れも間に合わず幼稚園入園も延期…実家の両親もどんな感じで孫を育ててるのか分からないですが、聞いていてえぇ~と思いました。
私が思ったのはやはりフルで働くのであれば保育園。
パートなら実家でも保育園でもどちらでもいいように感じました!
ちなみに私は4月から6ヶ月の息子を実家に預けてパートで働きます!

yuri46

育休中の手当ては条件クリアしていれば出るはずですよd(^_^o)
育休開始する時点で、入社してから1年以上経ってますよね?

最初の半年は3分の2もらえますから、手当ての金額と、保育料によっては、育休をとっていても復帰しても変わらないかもしれません。
その比較もしてから考えてみたらどうでしょうか?d(^_^o)

育休開始7ヶ月目からは50%支給されますので、復帰した方が稼げるかもしれませんね◎

さちゃマ

教育的には、やはりそばにいたほうが良いのですね
保育所から幼稚園も考えてましたが、長くいれる保育所にはいれるように頑張ります、

さちゃマ

入職1年を迎える日あたりに出産しました
多分、1年1週間くらいだから大丈夫ですかね?

半年を目処に考えてみることにします

yuri46

産後8週間は産休なので、育休が始まるのはそのあとです!
1年以上経っているので問題ないと思いますよd(^_^o)

さちゃマ

良かったです!
先ほど会社から連絡があり申請の書類がまだあったらしく記入してとのこと、、多分、育児休暇もらえるみたいです!