※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘との遊び方や時間について相談です。日中の遊びや時間についてアドバイスをお願いします。

【子供と家でどんな遊びをしていますか?】

現在7ヶ月の娘(第一子)の子育て中です。

寝返りはできるものの、
お座り、ズリバイなどはまだできず、
基本ねんね状態なので、
児童館などに行っておもちゃで遊ぶ…
などもまだな感じです。

今はおもちゃで一緒に遊んだり、
手遊び歌や、足やお腹の上に乗せて
ゆらゆらさせたりしていますが、
ものの数分でネタ切れ…(笑)

このくらいの月齢の時って、
家で昼間どんなことして遊んであげますか?

また、どれくらいの時間遊んであげていますか?

毎晩、娘の寝顔を見ては
「今日もあまり遊んであげられなかったなぁ」
「もっと遊んで欲しいなーとか思ってるかなぁ」
と一人もやもやとしております。

コメント

mako

私は上の子の時から、基本ぐずらずご機嫌なら一人でゴロンさせたりおもちゃで遊ばせていて、下の子は空腹や眠いとかなければそれで気づいたら1時間以上ご機嫌で遊んでて、もうご飯や昼寝の時間だ!になって結局大して遊んであげてない…ってなることが多いです😅
遊ぶ時は、やはり手遊び歌とか絵本とか、膨らませた風船をサーキュレーターで飛ばしてあげたり、パペットでおしゃべりとか、あとはもう隣で一緒にゴロゴロしているだけです💧
もっと動くようになってきたら嫌でももっと一緒に遊ぶことになるから、もういいかなーと思い始めています😅

  • あーさん

    あーさん

    なるほど、嫌でも遊ばないといけない時がくるのですね(笑)

    隣でゴロゴロもします😊
    それだけでもニコニコして手を伸ばしてきたりするので、案外そんなことだけでも満足してくれてるのかな…?

    経験談ありがとうございます❤️

    • 9月6日
RAAN

うちの子が今6ヶ月半なのですが
まだ寝返りも打てなければ
おすわりもできないのですが
あいうえおボードを渡したり
カスタネット渡したりして
遊ばせてます😊

最近はジャンパルーを
プレゼントしてもらったので
午前に1回15分と
午後に1回15分くらいで
遊ばせてます😍

  • あーさん

    あーさん

    ジャンパルー、楽しそうですね😊

    カスタネットも音が出るので楽しそうかもです🎶

    ありがとうございます😊

    • 9月6日
さゆお

絵本、ぬいぐるみ、やわらかい積み木なんかで遊んでましたー!
あとは風船(バルーンアート?を作る細くて長いやつがうちの子は握りやすいようで好きでした★100均に売ってます!)とか新聞紙や広告丸めたりちぎったり、ちぎったやつをフーってしたりとか(^^)
お座りが出来るようになったら起き上がりこぼし、オススメです♡うちの子はしばらくハマってました(^^)

もっと遊んで欲しいかな、とか刺激足りてるかな、とかのモヤモヤした気持ちすごく分かります!

  • あーさん

    あーさん

    色々なアイデアありがとうございます😊
    おきあがりこぼし、小さい子には不思議なものに見えていいかもしれませんね💕

    • 9月6日
りっちぇる

8か月です!
歌に合わせてくすぐったり、ボールで遊んだり、3か月だけレンタルしたジャンパルーに乗せたりしています😊
リモコンみたいなボタンがいっぱいあるものが好きなので、電気屋さんで新しいものを買ってこようか迷ってるところです!笑

  • あーさん

    あーさん

    楽しそうに遊ばれているのですね🎶
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました✨

    • 9月7日