※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの漢方薬について、胃腸炎で処方された薬が飲みづらい。他の方の経験や、無理に飲ませなくても治るか心配。

赤ちゃんの漢方薬について…
胃腸炎と診断され
・ツムラ五苓散漢方薬
・ビオフェルミン
をどちらも粉で処方されました。
ビオフェルミンはジュースや麦茶に溶かして
スポイトで垂らして全部ではないですが飲めます。
ツムラがかなり匂いが強く、スポイトであげても不味そうな顔をて吐き出します。
授乳中に隙間から入れますが、舌をペロペロして嬉しそうにおっぱいに食いつく姿を見ると母乳が嫌いにならないか、せっかくの幸せタイムなのに辛くないか、とこっちが悲しくなります😭(笑)

同じように漢方処方された方いらっしゃいませんか?
無理矢理飲まさなくても胃腸炎やお腹の風邪は治るでしょうか…

コメント

ゆいまー

お薬平気な息子も漢方は飲めませんでした。
五苓散って確か吐き気止めなので飲めなくても治るとは思います。

• ぽよ

ぽよ

大人でも嫌な臭いでした(笑)
    可哀想なのでやめます😭

• 9月6日
  • ゆいまー

ゆいまー

息子は頑張って飲んだけど気持ち悪くて嘔吐しました💧
    かかりつけの小児科は五苓散は座薬で出てました。

• 9月6日
  • ぽよ

ぽよ

口から出しちゃうんでただまずいだけで意味ない感じです😭
    座薬もあるんですね✨

• 9月6日
マママママリ

お役に立てるかわかりませんが、ウチの子漢方大好きで、催促するぐらいです😰初めて漢方あげた時に単シロップを貰えたのでそのおかげかもです!!
なんだ!この甘苦い物は…!!って感じでした😌
無理矢理はあげなくて大丈夫と言われましたが、やはり辛いの和らげたり、早く治るには飲んで欲しいですよね!!
ちなみに、ミルクなどにはなるべく混ぜないで!と言われました💦
書かれてますが、変な味してミルク拒否になる事があるらしく…💦
もしシロップもらってなければ、明日、電話で貰えるか聞いてみてはどうでしょう?🤔