※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざべす
子育て・グッズ

一歳の息子が3倍がゆを食べていますが、軟飯に変えようとしても受け付けず、手づかみで食べることが好きです。悩んでいるので、どうしたらいいか教えてください。

一歳の息子の食事についてです。

今、3倍がゆを食べています🍚
もうそろそろ軟飯にしてみようと思い試したところ、オエオエ言ってまったく進みません(笑)

慣れもあるんでしょうが、このまま苦しそうな姿を見続けながら頑張るしかないのでしょうか😭
ちなみに、歯は、上4本下2本です!もう少し生え揃うまで3倍がゆでもいいですかね?

柔らかく茹でた野菜やお焼きなどは、手づかみで食べます。
今、何でも手づかみで食べようとします(手づかみできないのはあまり食べようとしません😢)

軟飯を食べられるようになれば、おにぎりとか作ってあげられるのに😢

とにかくご飯に悩んでいます、どうしたらいいのでしょうか(ˊ•̤ω•̤ˋ)

コメント

お子さんにあった形でいいような気もします😊
無理に食べさせても、親も子もしんどいですからね💦
食事が嫌な時間になるのが1番よくないです😭
少しずつ食感のあるものを食べる練習もできるといいですが、そうは上手くいかないですよね😅

うちの上の子は逆に、
柔らかいご飯がダメで😭
9ヶ月で卒乳した時、上下2本ずつしか生えてませんでしたが、大人と同じご飯食べてました💦💦

• えりざべす

えりざべす

最近やっと食べるようになってきたので、食べたい意欲は尊重しつつ、嫌な時間にならないようにしたいです😆

そうなんですね!
    とすると、歯は関係ないんですかね🤔
    いつか食べられるようになると分かっていても、やはり焦ります😰

• 9月6日