※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

1歳の子供の言葉の発達について、言葉の刺激が足りないか不安になっています。家で遊ぶ機会が多く、児童館や車がないため外出が難しい状況です。何かした方がいいでしょうか?

言葉を話せるようになるために、何かした方がいいでしょうか?

だぁだぁだぁとか、ぶんぶんぶんとか、音を発するのは楽しいようで良く話しているのですが、意味のある言葉などはまだ発していません。

もうすぐ1歳なので、何か意味のある言葉を話したり、指差ししたりするかな〜と思っているのですが😣

個人差があるのは承知の上なのですが、
絵本を読もうとしてもページをめくることに夢中になったりでなかなかお話を読めないし、日中は私と2人きりで私が色々実況中継する程度。。

児童館などは近くになく、車ももっていないので最近平日は家で遊ぶことが多いです。

もしかしたら言葉の刺激が足りないのかなぁと不安になってきました。

コメント

めい

ママとパパ、ママとおばあちゃん など、会話してる様子をたくさん見せるのはどうですか?
私が主人と話していると、息子が割って話し出します。もちろん何言ってるかはわからないですが😂

• だいだい

だいだい

息子さんが割って話し出す姿、想像するだけで可愛いですね💓
    確かに大人が話している様子を見せてあげるのもいい刺激になりそうですね!意識してみたいと思います✨

• 9月6日

指差しは親が指差しをさながら「アンパンマンだねー」とか「バスだね」とか見せてあげないとなかなかやらないかも知れません💦
絵本はこの時期は読むというよりはページをめくる楽しさが勝るのでそれで良いと思いますよ。まだ内容も無い絵本の段階だと思うので、開いたページを読んだり、絵を伝えたりで大丈夫だと思います🤗

生活の実況中継!とっても大事なんですって!無言であれこれするよりは、「寒いから服今日ねー」とか「オムツクサイクサイだなら替えようね~すっきりだねー」この声掛けが大事だそうです😁

あとは個性の問題かもしれませんね😊

• だいだい

だいだい

確かに言われてみれば、突然指差しなんてするわけないですね💦
    日常の中で、私も意識的に指差ししながらコミュニケーション取ってみようと思います✨
    実況中継大事なんですね!継続してみます😊✨

• 9月6日
ぽんた

絵本はページの通りに読まなくても大丈夫ですよ!
めくるのが楽しいからやりたいようにやらせてあげて、そこに描かれているものを○○だね。○○いたね。と指差しながら教えてあげてください(*´ω`*)
ダイソーの小さい図鑑おすすめです♡
動物や乗り物、食べ物などたくさん写真で載っているので、指差しの練習にもなると思います*

• ぽんた

ぽんた

楽しいから→楽しいなら
    誤字失礼しました(・・;)

• 9月6日
  • だいだい

だいだい

今はお話を読むことよりも、やりたいようにやらせてあげるのが大事ですね😊ダイソーの図鑑、知らなかったですー!探してみます✨✨

• 9月6日