※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
妊娠・出産

産後1週間の赤ちゃんが上手に吸えず、授乳が激痛。乳首の痛みを和らげる方法を知りたいです。

産後1週間ほど赤ちゃんがいます。
授乳のことなんですが
入院中から上手に吸えず、
乳首に血豆ができ毎回の授乳時間が
激痛で苦痛です。
切れて痛くてもやはり直接
あげ続けなければ丈夫な乳首に
なりませんかね?
みなさん我慢してやっておられるのでしょうか...
何か痛みを和らげる方法など
知っておられる方教えてください😭🙏

コメント

上げていくうちに治る、と言われてました!
が、こっちはそんなの耐えられるか!って思ってたので、ミルクと交互にしてました😂保護クリーム塗ったりして😂
頻回授乳もなるべくしないように痛みが収まるまでは3時間起きとか、ミルクに頼ってました!

マイコ

切れて痛いなら少し休めやれたら良いのですが…
哺乳瓶からは飲んでくれますか??

s

我慢しない方がいいですよ~😢
保護器とかつけて吸わせてました😂
助産師さん曰く切れても赤ちゃんの唾液が治すのを手伝ってくれるから~とか言われましたが痛いもんは痛いので…
乳頭保護クリーム塗ってラップ貼って授乳と授乳の間は保湿してました😭
あと、切れる原因は浅吸いになってる可能性もあると思います😞

ぽんす

わたしも産後一ヶ月くらいまでは激痛でした 🤦🏼‍♀️
退院する時に塗る薬を貰いましたがあんまり使ってないです 😂 痛いの我慢してのませてました 😭✨ いつの間にか血豆もなくなって 平気になりました 😂

私も苦痛になり、子供が泣けば恐怖・・・でした😭
なので搾乳したりミルクにしたりしながら、乳首を労りましたよ。深く切れた時は3~4回に1回授乳、あとは搾乳とミルク・・・みたいな感じで意図的に混合にしていました。

ピュアレーン塗ってラップパックとかしていましたよ。

テンフィ

私も血豆も傷もつくりながらあげました。
とんでもなく痛いですよね😭

パッドとかありますが、痛みは変わらなかったので、
授乳していないときは乳首にピュアレーン塗ってラップしてケアしてあげて、
あとはひたすら耐えました…

こここ(^^)

保護クリーム塗ってなんとか耐えました💦...ミルクとか乳頭保護とか面倒で(笑)
クリーム塗ったあと、ラップで保護するとしないよりはいいですよ!

おしゃる

一回乳首切れたら、なにこれ出産より痛い辛い!と心折れて、治るまで搾乳やミルクで頑張ってましたが、面倒になって卒乳までずーっと乳頭保護器つけて授乳してました!

私の場合最初から母乳育児が順調だったわけでなく、保護器つけたら母乳量うんぬんの情報をみて悩みましたが、結局卒乳まで母乳量に困ることはありませんでした😊

なつ

我慢できません(T_T)
毎回苦痛で仕方なかったので搾乳器など使って休ませてました(^^)
私は左がしょっちゅう切れて休ませてました。右は毎回頑張ってくれてましたが…最終的に左の方が良く出たので無理しなくても大丈夫だと思いますよ🍀

mami

私も結構長い事、激痛でした😣💦
3時間は空けるようにし、乳頭保護器も使い、ピュアレーン塗ってラップをしたり…
それでも痛かったので、変わらないのならと、2カ月なる前には直吸いにして、徐々に慣れて行きました😊💡
吸われるにつれて、強くなるって感じでした😅