※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
ココロ・悩み

20年来の友人との関係に悩みがあります。友人との会う機会が減り、友人の行動に疑問を感じています。他の友人との交流が頻繁で、自分との関係が薄れていることに寂しさを感じています。

約20年来の友人に対しての悩みです。
最近、悲しい出来事がありました。
友人は、10年程前に結婚し小学生の子供がいます。
私は、結婚するのが遅く子供もなかなか出来なくて、今年出産しました。
友人は、私に子供が出来た事に喜んでくれました。

もともと仕事の休みが合わなくてなかなか会えないけれど、前は私が友達の休みに合わせて有給を取り遊びに行ったり、友達は私の家の近く(友達とは車で1時間位の距離)に用事がある時に合わせて会ったりしていました。

私は子供が産まれたので今までみたいに有給を取ることは難しく『育休が終わればなかなか会えないと思うから、私が育休中のうちに会おうね』と話していたのですが、なかなか友人から連絡をくれることがないまま育休が終わろうとしています。
数ヶ月前に、友人へ渡したいものがあり私が友人の家へわざわざ届けに行ってきました。
友人には『こっちへ来る用事があれば声かけてね』と言いましたが『今のところ行く用事ない』と言われてしまいました。

先日、友人から『私の家の近くで用事があるからその前に会えないか?』と連絡があり、会う約束をしました。
が、友人の都合でキャンセルになってしまいました。
やむを得ない理由だったので仕方ないと思ったのですが、後で、その日他の友人達とは会ったと知りました。
しかも、もともとはそっちの友人達との用事がメインで、私はそのついでだったのです。
そっちの会った友人達は私も知っている人達で、度々話に出てくるので結構頻繁に会っているみたいです。

それを知ってなんだか悲しくなりました。
私とはわざわざ会うために来ないけど、他の友人とは約束して会っている(頻繁に)ということ。
お互い家庭をもって会うことが難しくなっていくことは仕方ないし分かるけれど、私と友人との温度差があることを知り、親友と思っていた気持ちが薄れてしまいました。
もちろん今回だけの事ではなく、ここ数年だんだん壁を感じるようになっていました。
私が器の小さい人間なのかもしれませんが、悲しかったので聞いてほしくて投稿しました。

コメント

mama

何かきっかけがあったのでしょうか😢

20年来の友人なのにその対応はひどいですね…

• ヒマリ

ヒマリ

回答ありがとうございます✨
    一応、親友という位の仲で、お互いの結婚式の友人代表スピーチをしました。
    何かきっかけがあったのかは分かりませんが、友人の子どもが小学生になってから休みの日も子どもの行事があって忙しいと聞いていたので、なかなか会えないのは仕方ないと思っていたのですが、他の友人達とは会っていたのがやはりショックでした😭
    ここ1・2年位から、あまりこっちの予定には合わせてくれなくなりました。

• 9月6日
まい

そんな対応悲しいし、寂しいですね😥

長い付き合いだからとヒマリさんに対していい加減になってるのかなと思いました。
年月たてば環境も変わるし、付き合い方もそれぞれ変わってくるものだと思ってます。
でもヒマリさんの器が小さいなんてことないと思いますよ!✨

• ヒマリ

ヒマリ

コメントありがとうございます🎵
    いい加減になっているかもしれませんね💦
    環境やつきあい方が変わるのは仕方ないなって私も思います。
    だから今は、私と会うより他の人達と会う方が楽しいんだな、と💡
    ただ、私の子供が産まれた事を嬉しいと最初にラインとかで言ってくれたわりには、そうでもないな?と思ってしまったりしています😥
    器が小さいわけではない、って言ってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます✨

• 9月6日
  • まい

まい

大切に思う友人だからこそショックですし、悲しくなりますよね💦
    私も似たようなことありましたよ💦
    開き直ってもう今は連絡してないです🤣笑
    相手から来たら普通にするつもりですけど🤣

あまり気落ちせずに、別の友人や好きなこと、お子さんとの時間大切にした方がずーっと精神的にいいですよ❣️

• 9月6日
  • ヒマリ

ヒマリ

似たようなことあったんですね😥
    わかります!
    自分からは連絡したくなくなりますよね💦
    でもそうやって、音信不通になった友人が何人もいます😭笑
    私はどちらかというと自分から誘う方なので、私が連絡しなくなると相手からは来ない事が多く、結局私の一方通行だったんだ~と落ち込みます😥笑

まぁでも本当の仲良い友人なら相手から連絡来るし、まいさんの言うみたいに、他の友人もいますしあまり深く考えないようにします⤴️

• 9月6日
ママリ

幼稚園からの友達で、30年以上の付き合いになる友達が、今年出産しました。
同じく、結婚式の時は友人代表でスピーチをし、親友だと思っています。
成人してからも月一回は会い、私が出産してからは、私の都合に合わせて、2ヶ月に一回は会ってくれてました。
でも、私も去年引っ越しをし、長男が幼稚園に入り、友人が妊娠して、だんだんと会う回数も減ったし、友人が妊娠後期に入ってからはもう1度も会っていません。
しかし、長男と同級生の子を待つ、共通の友人とは数回会っています。

子供が小さいうちは、仕方ないのかなと思ってます。
子供に手が掛からなくなり、自分の時間を持てるようになったら、また昔のようにランチしたり、旅行したりしたいと思ってます(^^)
20年も30年も友達だったんだから、10年くらい会わなくても大丈夫です。連絡はちょこちょこ取りたいですが(笑)

• ヒマリ

ヒマリ

回答いただいたのに返信遅くなってしまい、すみません😭

ご友人が妊娠されていると気を遣いますよね、分かります!
    確かに子どもが小さいうちはお互い仕方ないかなと、私も思います💡
    ただ、私は今育休中で会いやすい時期なので『今のうちに会おう』と私なりに声をかけていますが、あまり伝わっていないようで……

松さんが言うように、少し位会わない時期があったとしても、またそのうち会う時期が来ますよね🎵

• 9月8日