※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

B型肝炎感染の心配があります。保育園でハサミを使った後、ウイルス感染の可能性を不安視しています。消毒が必要だったか、心配しすぎでしょうか。

B型肝炎になるのではないかと心配です。
気になり方が異常なのか、普通なのか、わからなくなったので質問させてください。
実際に感染して苦しまれている方やそのご家族の方が読まれたらかなり不快かと思います。申し訳ありません。

先日風呂上がりに、一本長いムダ毛が伸びているのが気になって、ハサミで根元から切ろうとして、誤って皮膚を少しだけ切ってしまいました。
ごくごくわずかに血が出て、少しヒリヒリしました。

そのハサミなんですが、一週間くらい前に、保育園から帰ってきた娘の前髪が長い部分が気になって切ったハサミです。

以前、B型肝炎についてネットで調べていると、「保育園で集団感染した事例がある」と知り、怖いな~と思っていたのですが…。
うまく言えないのですが、保育園で遊ぶ中で、娘の髪や服や皮膚に、感染者の唾液や血液がわずかについていて、娘の前髪を切った際にウイルスがハサミに付着して、ウイルスが生き残っていたら…と考えてしまいました。
(娘は予防接種したので、娘自身がかかる事は無いのかなと思えています)
B型肝炎の人が保育園にいるかどうかもわからないのに、そんな事を思いつくのはおかしいかもしれませんが…。
もしそうなら、わずかな出血でも私の体内にウイルスが入ったのではと心配になっています。
調べたら、乾いた血液でも一週間~10日くらいウイルスが生きているそうです。

ハサミを消毒しないといけなかったでしょうか。
2ヶ月の赤ちゃんがいるので神経質にもなっていますが
こんな心配をして落ち込んでいるのは、異常でしょうか…。

コメント

こっこ

看護師です!
まずその状況での感染はほぼほほありえないですが、上の方もおっしゃっているように、血液検査すれば感染しているか否かがわかります😌
どうしても不安なら受けるのも手です。
私自身少し潔癖で、その上手術室で働いていたので、妊娠中はなおさら血とかに敏感になっていたので、気持ちはわかりますよ😌

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    看護師さんからのコメント頼もしいです!
    ほぼほぼ無いと聞いて少しだけ安心できましたが、潜伏期間など調べてみて、不安が続けば検査も考えたいです。

• 9月6日