※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

貯金がうまくできず悩んでいます。旦那の支出管理が難しく、キャッシュレス決済の制限がないため困っています。管理を旦那に任せるべきか迷っています。

貯金についてアドバイスください!

私のやりくりが下手すぎて貯金が思うように出来ていません。子供が生まれたのに30万くらいしか貯金がないことに危機感しかなく毎日お金のことを考えてしまいます。

管理はすべてわたしがしています。
旦那がコンビニや買い物をキャッシュレスで支払いすることがほとんどでお小遣いを管理しきれません。
いくらまで、と決めてもスイカやクイックペイや普通にカード決済などいろんな方法で支払いしているので旦那自身、月に自分がどれくらい使っているか分かっていません。
現金も持っておかないとカードが使えないお店もあるため月2万現金も渡します。
ルールでコンビニは1日に2回までと決めたりはしました。(前は1日にもっと頻繁に行っていたので2回が限界です)

食費は月4万くらいです。
子供が生まれてからは外食をしなくなったのでもっと抑えられると思います。

みなさんはどうやって貯金していますか?
ひとまず旦那の出費を管理することから始めたいと思いますが、キャッシュレス決済だといくらまでと決められないので難しいなと思っています。
いっそ管理を旦那に任せたほうがいいのでしょうか?

質問の趣旨がわかりにくかったら申し訳ありません💦

コメント

ママリ

旦那さんに管理を任せるのはやめた方がいいですね、月に自分がどれくらい使ったか分からないなら尚更です。
キャッシュレスは良いシステムですが、お金の管理ができない人には向いてません。
キャッシュレスにすると消費が20%向上すると言われてますが、分からないうちに多く使ってしまうに人が多いからですね。
現金管理が1番ですが、それが無理そうならクレジットカードのような後払いのものでなく、先払いで入金して使えるシステムのを使われる方が良いのかなと思います!

• ゆうか

ゆうか

たしかに旦那に任せるのは危険かもしれませんね💦
    キャッシュレス、私は疎いので使ったことないのですが旦那は新しい物好きというかそういうのを取り入れたいタイプなので現金に戻ることはなさそうです😫
    前も一度言いましたがその分稼げばいいっしょ〜と流されています😓

• 9月6日
ゆん

こんにちは(*'▽'*)

まず、コンビニなどで買うとスーパーで同じものを買うより高くつくので、徹底するならそこを気をつけたほうがいいかな?と、、旦那様とその辺は話した方がいいですね。
利用率にもよりますが、、、。
キャッシュレスのシステムに向いてるのは管理できる方、と思うので、いくら使ったか分からなくなるのであれば支出も増えます😭
現金管理に切り替えてはいかがでしょうか?!
もしキャッシュレスがいいなら本当に上限もうけましょう!!

うちは食費は夫婦2人で3万円、と決めて専用の財布にいれていて、そこからお金を出して買い物をします。外食なども昼ごはん程度たまーにいくくらいならそこから。高級だったり、お金かかる場合は主人の財布から、、、。
基本的に三万円、ときめて買い出しも週一回、献立を事前に決めてイオンで買い、無駄買いしないようにしてます😢

光熱費や通信費は主人の口座から引き落とし。まめな人なので毎月いくら落ちてるか、とか管理してくれてます。2年縛りがなくなれば、夫婦でSIMフリーへかえて更にやすくする予定です!削れるところから削る作戦、、、笑。

わたしのお小遣いは五千円。医療費がかかる場合などは随時あとで主人からもらってます◎

• ゆうか

ゆうか

こんにちは^ ^
    コンビニは朝と昼or夕方の2回だそうで買うものはコーヒー、グミなどのお菓子で1回500円程度らしいです。
    食費の分を別のお財布にするのいいですね。
    yuhiママさんの家計は旦那さん管理ですか?

• 9月6日
  • ゆん

ゆん

コーヒーやグミ、ちょっとしたおやつタイムグッズですね!ちりつも、、にもなりますが、仕事をしてる分その程度のものであればあまり文句も言えないですね😭高額ならまだしも、、、!息抜きしたいと思いますし、、、

はい、我が家は主人が家計を握ってます。なので彼は彼で使える範囲でお金を使いますが、なんせ物欲がない人で、、、。
    貯金も保険の積立で60歳になるまで手出しできない分と、銀行で月2.5万を去年の1月から(その前の月に入籍したので、入籍した翌月から積立スタートしてます)積立て。
    ボーナスも今回の夏分から丸々貯金しました!来週予定日ではありますが、子ども貯金として先取りで20万ほど、通帳分けて早速入れました◎
    今後は生活もかわるので、無理のない範囲で児童手当と月1万、お祝いやお年玉、夏と冬のボーナスで毎回15-20万ずつをコツコツ貯めることに決めています😊

• 9月6日
  • ゆうか

ゆうか

すごく計画的ですね!
    旦那さんがしっかりされていると頼りになりますよね!羨ましい限りです。
    うちも自分たちで貯めている口座の他に保険の積立を夫婦で結婚した時から(4年前)やっているのと、学資保険を今月から始めて児童手当で入る分はこの保険の支払いに当てています。
    今は旦那名義の口座で家計のやりくりをし、私名義の口座へ貯金、という感じでやっていますが子供名義の口座も作ったほうがいいでしょうか?

• 9月6日
  • ゆん

ゆん

こどもさん名義があると確実にわけれるしわかりやすいですよね!私は生まれる前にわけちゃったので、私がもともと持ってて使ってなかったゆうちょに子どもの分を入れていこうと思ってます。
    たまたま空の通帳があったのでラッキー、、みたいな笑。

分けてあると手出さないし、こどもの分は絶対守れるのでいいのかな?と利点を感じます◎分けてなくても管理ができれば問題ないと思いました!

貯金や積み立てもされてるとのことでコツコツいつかたまるのではないでしょうか??我が家は学資保険はかけないです◎

ひとまず支出の内容を時間がないかもですが明確化した方がいいかな?と思いました。よくこんなもの買ってた?!とか、これ我慢したらよかったなぁとか、、振り返るとあったりします◎私は家計簿つけてませんがたまにレシート見返して、こういうものはいらないし、今度スーパー行っても我慢しよ!とか夫婦で話してます◎

• 9月6日
  • ゆうか

ゆうか

細かくアドバイスありがとうございます!
    そうですね、ひとまず口座は増やさず今の状態で頑張ってみます!
    他の方にキャッシュレスの支出集計のアプリを教えていただいたので時間をかけずに明確化できそうです!
    たしかに、一緒にレシートを振り返るだけでも意識変えられますよね。
    今まで一人でやばいってなってたので夫婦で一緒に確認していくようにしてみます!

• 9月6日
  • ゆん

ゆん

はい!私も頑張ります!お互い頑張りましょうね(*'▽'*)

• 9月6日
  • ゆうか

ゆうか

貴重なアドバイス本当にありがとうございました!
    心強いです😭頑張ります!

• 9月6日
ドーナツ

お小遣い現金二万では
足りてないってことですよね?
それとも二万の分が残ってても
キャッスレス等を使うんですか?

旦那さんに危機感が芽生えない限り
難しいですね

そんな人に管理を任せたら
大変そうです💦

家計簿つけて
出費の確認を一緒にしたらどうでしょう?

うちは私が管理してるのもありますが元々 現金払いしかしない旦那さんなので
いくら使ったかすぐ分かるようになってます

• ゆうか

ゆうか

足りていないというよりはキャッシュレスを中心に使って現金しか使えないお店にいくときにそこから出しているみたいです。
    出張も多く接待などあるときに現金も持っておきたいそうで、あとで経費精算し戻ってくるのでいくら戻ってきていくら使っているのかとかも管理しきれなくて困っています😓
    家計簿は旦那にもつけたほうがいいよと言われ私が手書きで書いていますがいまのところ現金で私が月いくら何に使ったかの支出しか集計できていません💦

• 9月6日
  • ドーナツ

ドーナツ

旦那さんの使う分が
    全く把握できないってことですよね💦

それだと
    ゆうかさんだけが家計簿をつけても
    家計の動きが見えないので
    旦那さんにその都度
    ラインなりで報告させるしかないと思います💦

お店での会計が終わったらライン
    その繰り返しだと
    1日に現金以外で使った分がすぐ分かるし
    それを家計簿に書いていけば
    1週間でも
    1ヶ月でも
    どのくらい旦那さんが使ってるか
    二人で確認できますよ
    ちょこちょこした買い物に使うと
    たくさん使ってるって認識ができないんですよね😣

• 9月6日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんです😫
    一度話し合ってキャッシュレスで月いくら使ったかちゃんと集計しようってなったんですけど仕事が忙しすぎてそれをやる時間がないのが現実で💦
    節約しなきゃとわかってはいてくれてると思うのですが、旦那は細かい作業や継続がたぶん苦手なタイプで、LINEの連絡もマメではありません🙄あまり追求すると喧嘩になるのでこっちからどうやって言えば効果的なのか、いつも考えてます😰

• 9月6日
ゆん

追加

すみません、コンビニ、何回までときめてるんですね!
すみませんでした☔️

ぽん

キャッシュレスのものは、現金チャージ式ですか⁉️
チャージ式なら、そのチャージする金額を毎月旦那様が小遣いの範囲内で決めて、チャージすべきかと🤔
うちは田舎暮らしなので、ほとんど現金支払いですが、nanacoとかはたまに1000円チャージするくらいです😅

あと、コンビニ1日2回は多くないかな⁉️って思いました😅
コンビニってなんでも高いですし😱
旦那様に、今このくらいしか貯金出来てないってこと、きちんと話し合いをしてから、お金の使い方を夫婦できちんと決めた方がいいと思います💦

うちも、今日旦那と今後のお金の使い方について、話すつもりです😓
先月、10日間の間に4万も勝手に下ろされてて💦
いくら長期出張中とはいえ、ちょっと使いすぎだし、赤ちゃんのためにお金残して欲しいし、そもそもうちが来月から産休で、お給料入ってこないので、どうやって生活するんだー‼️って言うつもりです😅(笑)

• ゆうか

ゆうか

キャッシュレスはあとでカード決済されるものしか使っていません。今それを使って便利さを知ってしまっているのでチャージ式に変える気は無いと思います💦
    コンビニ2回は、今までもっと行っていたので2回でも少ないほうなんです😓
    1回にしてストレス溜められるより2回にしておいたほうが心に余裕ができるかと思いそう決めました💦
    出張あると出費かさみますよね。いくら経費で戻ってくるとはいえ、食事代とかちゃんと分かってくれてるのかなーと不安になります😓
    なんども話し合ってはいるんですけど結局いい管理方法が見つけられなくてまとまらず、今日に至ります😫

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

なるほど💦💦
    カード決済のものだと、知らず知らずのうちにかなり使ってしまいますよね😅
    旦那様は、貯金がきちんと出来てないこと、知ってるんですよね⁉️
    それでも、浪費するなら、もう放っておいて、「ほら、お金無くなった‼️」って状況を作るしかないのかなぁ😓と思いました💦

あ、それか、カード決済なら、引き落とし口座の残高を減らしとくとか⁉️😅
    ただ、これはブラックリストに入る可能性もありますが😅💦💦

そんなにコンビニ大好きなんですね💦コンビニで何を買われてるんでしょう⁉️
    1回のコンビニで使う金額を、制限することは出来ますか⁉️

うちは、旦那が自衛隊なので、出張でも衣食住はタダなんですけどね😅
    やたら飲み会とか、外出して浪費したりとか、辞めてくれって感じです😓💦💦

• 9月6日
  • ゆうか

ゆうか

旦那を危機的状況を分からせるというよりは前向きに効率よく管理できる方法を考えたいと思っています😊
    1日外で働いているとコンビニについ寄ってしまう気持ちはわかるのでそこは2回までというルールを決めて許しました。金額も決めようと思いましたが、ルールは1つに絞ったほうが継続しやすいかとおもい回数だけにとどまっています。

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

外仕事なのですね💦
    じゃあ、ついついコンビニ寄っちゃいますね😅
    それなら、もう今以上にルール決めると、旦那様もストレスだと思うので、うちだったら諦めて自分が稼ぎに出ますね😓

• 9月6日
  • ゆうか

ゆうか

なるほど。
    ありがとうございます😊

• 9月6日
いのうえ

少し違いますが、旦那さんの性格は少し似ています。(笑)
うちの旦那も細かいことや継続することは苦手です。
縛られることも嫌います。
私たちは財布は別々です。
旦那さんの支払いを急にガンって減らすのは難しいと思います。
もちろん本来ならそれが出来ればいいのですがうちの旦那はまず無理です。(笑)
私たちがやっているのは、固定費を書き出して削れるところは削る。
貯金は先に貯金する。
あとの給料は旦那は好きに使っています。
私の給料も同じ感じです。
ダラダラと書いてしまいましたが、お互いストレス溜めずに貯金頑張りましょう!

• ゆうか

ゆうか

別々なんですね?😳
    先に貯金をするという選択肢はなかったので、参考にさせていただきたいと思います!
    毎月の貯金額は決めていますか?

• 9月6日
  • いのうえ

いのうえ

別々です!
    といっても支払いは全て旦那ですが!
    私は自分の奨学金と保育料であとは貯金です!
    最初は3万円から始めました!
    今は7万円にしています!

• 9月6日
  • ゆうか

ゆうか

貯金額を決めていれば毎月ちょっと安心できそうですね!
    旦那にも相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月6日
さくママ

うちのとこと同じような感じで
共感しました。笑
男の人って本当に現状を把握せずあるだけ使いますよね。

私がした事は、
○○ペイ系は全て禁止。
代わりに家族カードを楽天で作り、
そのクレジットで全部払うようにさせました。
何にいくら使ったかこちらから丸わかりです。

旦那がもともと使ってた
クレジットカードは全て停止させ
ポイントカードも取り上げました。
(ポイント何倍!に弱く、
余計な出費が増えるため)

で、1ヶ月好きなように使わせて
楽天ページで明細を見せました。
あとマネーフォワードにも連結させ
いくらなにに支出されてるか
全てグラフや金額で表されるので
旦那にプレゼンのように
あなたの支出がすごく多くて
困るという趣旨を毎月説明してます。笑

旦那はその明細に
毎度びっくりしてますし
今月はそんなに使ってないぞ!
とか言ってグラフを見せると
ああ…意外と使ってるな…
コンビニ…お茶買うの辞めて
水筒にしよかなとか言うようになりました。

とりあえず、視覚化させるべきだと思いますし
旦那には絶対管理させないようにして、
貯金用の口座を作り
ボーナスなどはすべてそこに移行して
絶対あけない口座を作るべきですし、
せめて月の給与で
生活が回るようにしてください。

男の人のお金のズボラさには
驚愕しますし、意識のなさや
責任感のなさにもビックリします。

負けないでくださいね!!

• ゆうか

ゆうか

マネーフォワード使ってらっしゃるんですね?
    先ほど他の方に聞き初めて知りました!!
    これを知れただけでも貯金に向けて大きく前進した気がします😭
    お金に関しての意識の違いはなかなか合わせるの難しいと感じています。
    ペイ系禁止、それができたさくママも素晴らしいですしいうことを聞く旦那様にも拍手を送りたいです!
    私もがんばります!

• 9月6日
ママリ

旦那管理はやめた方がいいです。
うちは旦那管理の時には毎月どう考えても貯金出来たのに、何故か蓋を開けたら貯金が全くないという状況でした。理由を聞いたら、そんな余裕がないと旦那は言ってましたが、計算して私が家計持ちになったら貯金出来るようになりました。
あとキャッシュレスやクレジットカードは管理出来ないなら使わない方がいいです。まずは、そこからやめされるべきかと思います。
分かってもらいたいから本人管理と言いたい気持ちもわかりますが、自分が使ってる金額すら分からない人は、ただ漠然と足りないとしか思わないです💦

• ゆうか

ゆうか

そうですね、旦那管理はやめておきます!
    管理するアプリを他の方々から教えていただいたのでまずはアプリを使って頑張ってみたいと思います!

• 9月6日
ままり

ひとまず旦那さんの出費を把握するのに、マネーフォワードというアプリをいれてはどうしょうか?

クレジットやクイックペイ、スイカなどの情報を登録しておくと、自動的に使用した記録を家計簿にしてくれます。
キャッシュレス決済だと、使用した店舗、日付、金額も入力いらずで記録されるので出費が見える化しますよ☺️

• ゆうか

ゆうか

アプリの情報ありがとうございます🥺❣️
    そんなアプリがあるんですね?すごく助かります!
    早速取って旦那にも共有したいと思います!!

• 9月6日