※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

娘が夜中に泣いて起きるのでイライラしてしまうママ。原因や対処法が知りたい。朝の笑顔ができない悩み。

朝は笑顔でおはよう☺️って言いたいよ。

6カ月になった娘は最近夜中ちょくちょく起きて泣くようになった。
トントンしてもダメ。寝たふりしてもダメ。
オッパイあげれば寝付いてくれる娘。
夜泣きではなさそう?だし、なんなんだろう。。
オッパイで寝てくれるだけいいんだろうけどなぁ。。
やっぱり、イライラしてしまう。。

新生児の頃並みに寝不足のママは、朝、笑顔でおはよー☺️ができない😭

そうゆう時期なのか?
成長の過程なのか?
原因がわかれば、自分の中で納得して、頑張れるんだけどな。イライラしなくなる方法はないかな😞

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も6カ月〜1歳前まで夜泣きが酷かったです!
常に寝不足でした…
イライラもしましたが、仕方ない!と割り切って生活していました。
お昼寝のときには一緒にゴロゴロしたり寝て休めてくださいね^_^
いつか終わるので頑張りましょう!!

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。やはり、これは夜泣きなんでしょうか?
    1歳過ぎれば自然にまた寝てくれるようになりますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母ですか?^_^
    まだ夜も暑かったりしますし、喉が渇いている可能性もなくはないとは思います!
    睡眠は個々によって違うのでなんとも言えないですね〜

• 9月6日
  • レッサー

レッサー

完母です。喉渇いてるのもあるんですねー。
    気長に様子見てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月6日
mam

うちもそうです!6時間寝る時もあればここ数日は1〜2時間おきです
授乳すれば飲んでまたぐっすり寝てくれます
イライラする時もありますが、最近は(母乳)咥えさせたら携帯でドラマみたりママリ彷徨ったり楽天で買い物したりウトウトしたり。
寝落ちした後におむつ換えたとしても30分程度のことですし大丈夫です!
毎朝笑顔でたくさんチュッチュしてます🤤

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。うちもそうなんです!
    寝てくれる日は4〜5時間寝てくれたりして。、やはりそうゆう時期なんですかね。

• 9月6日
  • mam

mam

ほんと、気まぐれだねぇ〜今日は起きたの〜?なんてブツブツ言いながら抱っこする体力気力もなくなんとか睡魔とは戦いながら乳咥えさせてます🤪
    寝てくれる日はラッキー🎶くらいで、頻回夜泣きの翌日は子どもと一緒にお昼寝たくさんして充電してます🙂
    しんどいけどやっぱり可愛いから頑張れてます💕
    頑張りすぎもダメですし、今はこういう時期なんだなぁとゆったりとした気持ちで付き合ってます😶

• 9月6日
  • レッサー

レッサー

なるほど。同じ境遇の方からのコメント頂き、とても参考になります!!
    私も抱っこしてゆらゆらする気力がなく、オッパイ咥えさせてます💦
    お昼寝もしたいんですが、その日によって、すぐ起きちゃったりまちまちなので、寝不足の朝&昼寝あまりせずの日はもうイライラしてしまって😭
    娘はとーっても可愛いんですが💕
    私の切り替えがうまく出来なくて😣

• 9月6日
  • mam

mam

とりあえず咥えさせたら大人しく飲んでくれるし、いっか!飲んで飲んで〜 くらいのスタンスでいます。昔は混合で夜中もミルク作ったり冷やしたり、、それが苦痛だった私は完母になり 泣いて起きたとしても咥えたら寝てくれる今の状況の方が自分にあってます
    子どももすぐ吸ってくれるしお互いにストレスなく過ごせてます🙂
    確かに寝不足なくせにお昼寝しないとイライラします!そういう時は(カートに乗せてイオンをフラフラとか、熱唱しながらドライブwとかの)お出かけしてみたり、部屋中をたくさんずり這いさせたり(安全には留意しながら…たまに母はソファでウトウトしてますw)して、たくさん疲れさせます!
    お昼寝をたくさんさせるとまた夜寝なかったり起きたりしちゃうので加減が難しいですが、、
    ずっと1日おうちにいるのもしんどいので、母は寝不足でも晴れれば少しは外出するようにしてます!
    女の子も可愛いだろうなぁ💕
    疲れたりイライラしてる時こそギューってしたりチュッチュたくさんしてリセットしてます!

• 9月6日
  • レッサー

レッサー

なるほどなるほど!!
    同じ境遇中、そうやって自分を鼓舞しながらうまいことやっている方の話を、聞けてとても参考になりました!!
    寝不足な時こそ、外へ出て気分転換も必要ですね!
    もう、眠いし、今日は家でいっかーって思ってましたが、
    そうやって、切り替えてらっしゃるんですね😊
    私もやってみます!
    私も娘にチュッチュしまくります💕
    前向きになれるコメントありがとうございます😊

• 9月6日
  • mam

mam

初めての育児でほぼワンオペなので不安になっなり疲れたまったりイライラしたりもしますが、可愛い子どもの前で少しでも笑顔でいたいなぁと思うようにしました!
    頑張りすぎないことを頑張ろうって思うようにしました!
    ゆったりした気持ちでいましょ🎶ママのイライラとかって子どもは結構敏感に察知するっていいますしね😕

うちは昨夜も何度も起こされたのでパパパパパパっと家事済ませて子どもにひっついてお昼寝します〜🤤💕
    午後からは晴れてるしお出かけします〜✨
    毎日2人でラブラブで旦那が妬くほどです、旦那も時間がある時はギューギューするのでいつも取り合いしてます🙂

• 9月6日
  • レッサー

レッサー

うちもほぼワンオペです。
    頑張りすぎないことを頑張る。その通りですね!
    ほんと、子どもは敏感ですね。寝てほしい時に寝かせようとすると寝ませんしね😂
    ほんと、よくママの気持ち良くも悪くも😅察してますよねー。
    最近ママ離れると泣くようになって、甘え泣きもするようになって、大変さも増しましたがやはり、求めてくれるのは可愛いですよね💕
    金曜日あと今日頑張れば、旦那は明日いるので、頑張ります‼︎

• 9月6日
  • mam

mam

偉そうにいろいろ言ってすみません💦
    私と同じ境遇で、、私もたくさん悩んだし泣いたりしたなぁ、と ついたくさんコメントしちゃいました、、
    8ヶ月になり少し余裕が出てきた感じです、レッサーさんもそのうち大丈夫になりますよ🙂
    先日子どもと家にいたらG🦗がいて、、ぜっったい無理だったのに気付いたら退治してました、母は強くなるもんです!自分を褒めました〜笑笑
    こんなママだけど離れたら泣いたり甘えてきたり、ほんと可愛いし嬉しいですよね💕
    1番近くにいれて1番成長を見届けられるポジション!満喫しましょ😍
    うちも明日は旦那います!たくさん遊んではくれますがお世話もして欲しい😕😕
    子育てしながらも旦那もちゃんと育ててイクメンにしなきゃ🤩!と企んでます𓅮⚑

• 9月6日
  • レッサー

レッサー

G退治したんですか!!!
    凄いー‼️‼️‼️絶対無理です私😵😵
    いえいえ、mamaさんのコメント見て、本当に今しかない我が子の時間を楽しまなきゃいけないなって思いました☺️
    イライラしちゃう時もあるんですが、無邪気に子は親を求めてるんですもんねー。
    出来るだけ応えてあげなきゃですよね。
    そして、頑張ってる自分にもご褒美あげなきゃなって思いました☺️
    美味しいスイーツでも食べようかな😆
    旦那はとても優しくてたくさんサポートしてもらってます。そんな旦那にもたっぷり甘えてしまえ〜と!
    自分が笑顔になる方法を考えて、その笑顔を娘や旦那に向けてあげたいです‼️

• 9月6日
  • mam

mam

退治しました〜🤜!笑笑
    少しでもお力になれたならよかった!嬉しいです🙂
    私もご褒美のスイーツは必須です!
    家にこもってると買いだめしてるアイスが減っていくので すぐ旦那にバレます🤪笑
    素晴らしい旦那さま!いいないいなぁ💕
    うちは育児家事炊事ほとんどが私、、なので定期的に私の疲れを察知して旦那がコンビニでスイーツ買ってきてくれます。
    もっといろいろお手伝いして欲しいけど…甘い物を与えられていつも私はすぐ大人しくなります🐖笑笑
    いろいろ大変ではありますが楽しみながら過ごしましょうね🙌!

• 9月6日