※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
妊娠・出産

妊娠中の胎動について不安があります。12週での胎動は腸の動きと言われますが、自分は胎動だと感じています。経産婦の方、二人目以降の胎動は早かったですか?

二人目妊娠中です!

12週の胎動は腸の動きだから気のせいと言われるのですが、、、わたしは胎動だと思っています😂腸の動き(ガス)のポコポコはわかります。だけどわたしがお腹ポンポンってするとポコ!って返してきたり、腸の動きにしてはタイミング良すぎない?絶対胎動!というと、親バカで幸せだね~と言われました😂内側から指の先でなぞられる感覚もまれにあり、わたしは胎動だと信じています🤗経産婦さん、二人目以降~胎動早かったですか?

コメント

ゆうき

2人目の方が分かるのは早かったけど12週はさすがに早い気がします😆

• 味噌mayu

味噌mayu

やはり早くても4ヶ月後後半とかですかね🤣

• 9月6日
こっこ

ごく稀に12週から胎動を感じる妊婦さんもいるようですが、1~数日に1回程度で感じてもほんのわずからしいです。
12週だと、まだ外からのポンポンに返すほどの知恵?がついていないと思うので、それはたまたまかなぁと思いました。

• 味噌mayu

味噌mayu

5日くらい前からで、1日1回あっても2回です🤗たしかに知恵はまだまだ先ですよね。あれはなんだったんだ~🤣

• 9月6日
にゃむ**

こんにちは☺
実は私も12週に入ってから胎動?らしきものを感じています😅
ちなみに4人目の妊娠ですが、こんなに早く胎動を感じた事は今までありません💦

昨日、妊婦検診だったので
助産師さんに『胎動を感じる気がするんですが…』
と言った所、軽く笑われました😅🌀
『経産婦あるあるだよ~錯覚、錯覚~😆』なんて 笑

でも実は私、
自宅用のドップラーを持っていて、毎日赤ちゃんの心音を聴いているんですが
ドップラーを使っている際、赤ちゃんが動けば『グニョン』と動く音と同時に
ポコッと下っ腹の辺りが動くんです💡

助産師さんは無いよ~
と言いますが、私は勝手に胎動だと思っていますよ😅

だって…ガスとは違うポコッなんだもん😫

なので…
なきにしもあらずじゃないですかね😆?!

• 味噌mayu

味噌mayu

上の子の時はエコーの際起きていることが一度もなく、胎動も少なかったのですが今回はびっくりするくらいジタバタしていて(笑)こんだけ小さくてもこんだけ動いていれば胎動わかるわ!って思いました😂

わたしも心音聴いてます☺️
    よく動くのか、捕らえた!!と思ったらすぐ動いてしまいます😂

• 9月6日
  • にゃむ**

にゃむ**

小さくても一生懸命動いてアピールしてくれているので、きっと胎動ですよね😆?!笑

全ての動きに気づける訳ではないですが、ゆっくり横になっている時とかリラックスしているときに特に感じる気がします😊🎵

お互い元気なベビーちゃん、大切に育てましょうね❤

• 9月6日
  • 味噌mayu

味噌mayu

そうですね、朝起きた時など感じやすいです☺️早く本格的にポコポコ感じたいです!

ありがとうございます!
    にゃむさんも体大事になさってください👌

• 9月10日