※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AToM
お金・保険

子供が旦那の扶養に入る場合、児童手当は旦那へ移行しますか?

旦那より私の収入の方が少しだけ多いので子供は私の扶養に入っているのですが、どこかのサイトで産休にはいる場合は私に収入がなくなるので抜けて旦那の扶養にはいると読みました。その場合、児童手当も旦那へ移行しないといけなくなるのでしょうか?

コメント

くろらび

しないといけなくなります!
面倒ですよね!
私は子連れで再婚したんですけど、やっぱり旦那さんの方が収入多くて私の扶養には入れとけれず、旦那さんの扶養にいれたら、児童手当も切り替えてくれって市役所に言われました!

• AToM

AToM

コメントありがとうございます!
    やっぱり切り替えなきゃいけないんですね。まだ産休にはいる説明を会社側からされていないので子供の扶養も何も言われてないのですが、もし旦那の扶養に入ったら市役所にも行かなきゃいけなくなりそうですね〜嫌だなぁ〜笑

• 9月6日

そのままですけど...
子供が生まれたら、扶養変更届も自分の会社に出し、私の扶養に入れていますよ。

税金対策で、税金の扶養だけ年末調整の時に、夫の書類に書いています。

• AToM

AToM

コメントありがとうございます!このままならいいのですが、、、。会社に聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月6日