※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

子供がトイレでうんちをした後のおしり拭きについて、効果的な方法を知りたいです。

子供がトイレでうんちをした後、おしりを拭いてあげるときってどのようにやっていますか?

最近やっとうんちをトイレでしてくれるようになりました😊出た後とりあえず自分でトイレットペーパーで拭かせるんですが、綺麗にならないので仕上げ拭きをしています✨便座に座ったまま拭いても拭ききれず、立ってもらうとおしりが閉じてしまってこれまた拭ききれず…結局ある程度拭いた後床に寝せて、最終しっかり拭く!という感じになってます(>_<)

これだと出先で困るし、せっかくトイレでうんちしてるのに、床に転がして拭いてる方いないですよね…笑

先輩ママさんや経験者さんのお話聞きたいです!

コメント

のあ

立って壁に手をつき、足を少し開いてお尻突き出してもらってます!笑
お尻ピッして、と言うとこのポーズしてくれます。
少しずつですが自分で拭くことも教えてます。
ウンチがつかなくなるまで拭くんだよーって。

• しっぽ

しっぽ

なるほどー!おしりぴっしてという声かけも可愛いですね😍次の時実践してみようと思います!!

うちはトイレに行き始めたのがホントに最近で、遅かったので、自分で拭かせてはいるんですがこすり過ぎたりしておしり痛くならないかな?と心配で😊💦
    自分で拭かせる時には、トイレットペーパーですか?流せるおしり拭きですか?

• 9月6日
くまぴ

私も上の方と同じやりかたです

お尻突き出してもらうやり方が1番よく拭けます!

• しっぽ

しっぽ

次の時はその方法でやってみようと思います😊✨

ありがとうございます!

• 9月6日
♥めめかっか♥

うちは、子どもにはペーパーでふかせ、座ったまましっかりかごませて、今度はお尻ふきで仕上げをしてます(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• しっぽ

しっぽ

うちも同じような形でやってみたら、1番拭きやすかったです😊立ってお尻を突き出す感じでやってみたのですが、子供がどういう姿勢をとるか理解しきれずうちには難しかったです😱💦
    なのでうちも❤︎めめかっか❤︎さんと同じ方法でやっていこうかなと思ってます😍

• 9月11日
のあ

自分で拭かせるときも、畳んであげたトイレットペーパーです。トイレトレ完了してからお尻拭き買わなくなりました。
幼稚園に行くまでに拭けるようになれば大丈夫です。

• しっぽ

しっぽ

なるほど、そうなんですね!ありがとうございます😊
    うちも少しずつトイレットペーパーで拭く練習も始めようと思います!

• 9月11日