※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

主人が出張で不安。妊娠中、1週間2人きりが初めて。息子のイヤイヤが激しく、家事も大変。ワンオペの方、アドバイスをお願いします。

来週日曜のお昼前から土曜日の深夜まで主人が出張でいません。現在妊娠7ヶ月で、1歳10ヶ月の息子がいます。
毎日ワンオペの方から見たら、それくらいと思われるかもしれませんが、不安でたまりません💦
私は平日9〜17時の時短勤務で、その間息子は保育園に行っています。主人は同じ職場で8時半〜17時半の勤務ですが、毎日21時過ぎに帰ってきます。どんなに遅くても、誰かがいてくれる安心感があって今までは大丈夫でした。
でも、妊娠中なのもあり1週間2人きりが初めてで不安でしかありません。元々は離れて暮らす実母が泊まりに来てくれる予定での出張でしたが、急に来られない事情が出来、主人の家族は車で5分程度のとこに住んでいますが、父子家庭のため頼れません。
そして、赤ちゃん返りなのか甘えやイヤイヤが激しく、なかなかご飯を食べません。
抱っこも多く、なかなか家事もこなせません。
妊娠中でワンオペの方は毎日どうやりくりされているのか、アドバイス等教えてください!

コメント

ELLY

我が家は単身赴任でずっとワンオペですが、大変な時は食事は手抜きしています。おかず一品と汁物とご飯だけとか。夕飯の残りを次の日の朝食にとか。
掃除とかも大変でしたらやらなくて良いと思いますし。
働かれてて息子さんも保育園に行かれているなら大変なのは帰ってきてからと朝だと思うので、そこで手を抜ける家事は徹底的に手を抜いて良いんじゃないですかね?1週間だけですし。

初めてのワンオペ、色々戸惑いや不安があると思いますが、無理せず頑張ってください。

• チロル

チロル

ありがとうございます!

• 9月6日
み

旦那が土日も仕事で
休みなしでワンオペです!

出張とかって寂しいですよね😂
でも、逆に羽伸ばせると思って、思い切って家事手を抜いていいと思います👏
パパがいないと(いても)だいたい散らかってます←
家事よりも、子供が寝たあとにコーヒー飲みながら一人でゆっくりテレビみるのを至福の時間としてます。

お仕事もされていて大変ですね😂💦ほんと家事は手を抜いていいと思います!
パパが帰って来る前にやればいいかと!w

イヤイヤはとことん付き合える時は付き合って、無理な時は転がして泣き叫んでます。

• チロル

チロル

ありがとうございます!

• 9月6日
小鳥

専業主婦 ワンオペ です!
旦那が泊まりでいない日もよくあります。
基本的にご飯は簡単、楽に。もしくは外食しちゃいます😂❤️掃除機は気が向いたらかけたり笑
旦那いないと不安とかあるけど、気楽にやってますよ。
二人きりって案外楽じゃないですか?

おま

毎月のように1~2週間海外出張に行く旦那をもつ専業主婦です。
私も旦那も実家が近くにないので身内に頼れない環境。
かつ、旦那は出張じゃなくても普段の仕事の帰りが遅く毎日ほぼ21時半帰宅です。

そして、イヤイヤ期の走りの息子。
遊び食べがマイブームらしく、1時間くらいかかってしまいます。
近所の同い年さんたちの誰よりもママっ子にて、抱っこプリーズすごくて…

家事は、出来るときにしてます。
まず旦那の出張がはじまると、私のごはんはほとんどがスーパーのお惣菜になります(笑)
家で用意するのは、ごはんとお味噌汁。
ごはんも冷凍ストックをしておいてレンジでチンするだけ…楽してます。

掃除も、息子を掃除機で追いかけ遊び感覚でかけてます。
夏場なので18時ころ子供と2人でシャワーを浴びてしまって、そのまま洗濯。
シャワー後のごはんがおわったら洗濯もそのうちに終わるので、
子供に洗濯かごの中身を散らかされたり踏み潰されたりしながら洗濯干し。
朝ごはんが終わったら、子供と洗濯ものをたたむパッタンコごっこ←ほとんどぐちゃぐちゃで二度手間ですが…

もはや子供を巻き添えにしながらなかば強制的にすすめています(笑)
まだイヤイヤが強く出ていない息子だから可能なことかもしれませんが、わが家はこんな感じで普段&出張期間を過ごしています。
長文失礼しました。