※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくん
妊娠・出産

妊娠中、産後に引っ越しを考えています。引っ越し時期や経験についてアドバイスをお願いします。

妊娠中、または産後に引っ越しされた方はいますか?
現在妊娠5ヶ月目ですが、引っ越しを考えています。

現在の住まいは去年9月に契約した賃貸物件なのですが、
都内1LDK 50平米の106000円です。

オートロック、宅配ボックス付き、築浅物件で、
ネット代が無料という特典があるものの、正直高い!
これからお金もかかるので、削れるところは削りたいとこです。

本来考えていたよりもかなり早くに妊娠したため、
この家の広さでは狭いし、家賃も高い。

なので、初期費用はもったいないですが、
これを機に引っ越しを考え始めています。

時期として可能なのは、9ヶ月目になる8月のお盆明け、
もしくは出産後1ヶ月を過ぎたあたりかと思っていますが、
実際妊婦での引っ越しと、赤ちゃん連れの引っ越しと、
どちらが良いのでしょう?

引っ越しとなればホコリもまうし、
ただでさえ私自身がアレルギー持ちなので、
できるだけ産後は避けたいと思っているのですが…。

かといって臨月に動けるかといえばどーなんだろう、
と悩む日々です。

赤ちゃん連れの引っ越し経験や、
妊婦さんでの引っ越し経験など、
なにかしらあれば教えていただけると助かります!

コメント

ばっち~ママ

臨月で引っ越ししました!
荷造りで早産になりやすいから口だけ
参加にしなさいって助産師さんに
言われました…💦
でも何もなく産まれてます☆

正直産後だと赤ちゃんの居場所の確保も
そぅだし、ほこりもまうし、束縛される
時間もできちゃうので産前の方が
楽だとワタシは思いますが、早産の可能性も
あるみたいなので確実にとは言えません↘↘

  • まっくん

    まっくん

    貴重な意見ありがとうございます♡
    やはり一応医者とも相談ですかね💦
    あまりにも過度な上下運動とかしなければ大丈夫な気もしますが、わかりませんもんね(笑)

    参考にさせていただきます!!

    • 4月8日
ひいなん

こんばんは(*^^*)
しーさんは今現在お仕事されていますか⁇

私は妊娠中、しかもツワリの真っ只中で引っ越しましたが、体調が悪くほとんど旦那と母にやってもらいました>_<
仕事もしていた為、精神的にも肉体的にもハードな引っ越しでした笑
旦那の転勤の為止むを得ずその時期になってしまいましたが、お腹にいてくれるうちの方が買い出しや片付けもはかどりますし
私は産後より産前の方がいいと思いますよ!

産後、子供の物がどんどん増えるので、
引っ越しを機に極力いらない物を捨てたりできてよかったですし、
赤ちゃんがいての引っ越しは、慣れない子育てのペースに加え…と考えると、なかなか大変かなーと思います。
少なくとも、産前の1ケ月過ぎの私に引っ越しする気力はありませんでした笑

  • まっくん

    まっくん

    コメントありがとうございます!
    現在仕事はしているのですが、7月末でお休みをいただく形になってます!
    なので8月であれば荷造りにも時間とれますし、やはりいいですよね♡
    貴重な意見ありがとうございました!

    • 4月8日
あかねこ@

妊娠8ヶ月後半で引っ越ししました❗
母や義母、旦那の友達が手伝ってくれたのでわたしは細々したのを移動するだけでしたが😅

産前も重たいもの持てないので実際引っ越し要因にはなりませんが、赤ちゃんがいたらもっと大変だと思います〰💦

  • まっくん

    まっくん

    やはりそうですよね^_^;!!
    引っ越し自体はもちろん業者使うので、あとは友人とかの男手を借りようかと思いますw
    コメントありがとうございました♡

    • 4月8日
ゆちあも☆

私は臨月で引っ越ししましたよ!

産後はまず寝れないし、泣いたらすっ飛んで行かなきゃならないし、体力的に絶対無理だと周りに言われて妊娠中にしました!
妊娠中は時間もあるし、臨月なら生まれても大丈夫だから重い荷物を無理に持たなければいい運動になりますし!

産後、やっぱり生まれる前に引っ越ししといて良かったなと思いました♡

  • まっくん

    まっくん

    動けるうちに動いておかないと、ってかんじですね^_^;(笑)
    産後はやはり育児に集中したいので、
    旦那と相談して8月を目処に引っ越ししようかと思います!
    コメントありがとうございました♡

    • 4月8日
まゆボブ

9ヶ月頃に引っ越ししました*\(^o^)/*
荷造りはほとんど自分でやりました!とくに問題なくお産も終えました♡

産後だと体の負担もありますし、赤ちゃんのお世話もあるのでなかなか大変な気がしますヽ(´o`;産前に引っ越ししておいて良かったな、と私は思いました☆

  • まっくん

    まっくん

    コメントありがとうございます♡
    荷造りくらいなら問題ないですよね!
    時間は問題なさそうなので、旦那と相談してみます!

    • 4月8日
mark

私も昨年の暑い時期に妊娠9ヶ月頃に引っ越しました。重いものは持たない様にとは言われてもなんやかんや荷物まとめるのでも力が入ってしまうこともあるので注意が必要ですが、無事に終わることができました。
妊婦なので周りは気を使っていたと思いますが、産後ではとても無理だったと思います💦ぜんぜん片付きません(-。-;

  • まっくん

    まっくん

    無事に終わることができたようで安心です!
    力の入れ具合、注意が必要そうですが、やはり出産前のが良いですよね!
    コメントありがとうございました♡

    • 4月8日