※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたろ
家族・旦那

明日、私と私の両親、主人と主人の両親と話し合いをします。私が産後う…

明日、私と私の両親、主人と主人の両親と話し合いをします。
私が産後うつになってしまい、家庭生活に支障が出てしまったため、実家に戻り、母のサポートを受けながら、完治を目指して生活していました。
しかし、思うように状況が前進せず、主人から離婚を切り出されたため、主人のご両親にも連絡し、話し合いの場を設けることになりました。
私としては、前向きな話をして、これから先また3人で暮らしていけるにはどうすればよいか、そんな話をしたいと思っています。(主人の「離婚したい」は本気でなはかったらしいです)
主人からは、主人の両親から私が責められるかもしれないが、それでもいいかと言われています。
主人のご両親とも穏便に話ができるためにはどのような点に気をつければよいか、教えていただきたいです、よろしくお願いします💦

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人が離婚されるおつもりがないならみほたろさんは今精神的に弱ってるから責めるようなことは言わずにこれからみんなが良い方向に向けるように話し合おうと義両親にお願い、前置きをしてもらうと良いと思います💦

はじめてのママリ

産後うつに関しては両親世代にはきちんと認知されていない方が多いと思います。
甘えや気の持ちようの問題ではなく、なりやすい病気で療養が必要ということを医学的な面から説明できれば、より理解が得られやすいんじゃないかと思いました。

きゅん

旦那さんが離婚は本当はしたくないなら、両親に嫁を責めるなと話しておくべきです。

産後うつはみほたろさんのせいではないし、状態が良くならないこともみほたろさんは悪くありません。

旦那の親から責められるのはおかしいです。

理解できない方が悪い です。

産後うつについて説明してある資料などを元に話したりして、少しでも理解してもらえるといいですね。
感情的にはならないように気をつけた方がいいです。

さちころㆁωㆁ*)

例え責られたとしても旦那さんに守ってほしいですねぇ…😣

事前に産後うつの説明を旦那さんにしといてもらう方が良いと思います🌸話し合いまでに時間があるなら、資料または本くらい渡してもいいかもです🤔精神的なことって中々理解してもらえないことが多いので…💦

みほたろ

皆さんありがとうございます!
色々あって今から話し合いを行うことになりました…
皆さんからのアドバイスを心に留めて冷静に話し合いに臨みたいと思います!