※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

長女がパパやばーばになついて私を避ける。元に戻るでしょうか?

先日、次女を出産しました。入院中、長女(1歳4ヶ月)は義母やパパにお世話をお願いしていました。
それまではママ、ママで姿が見えないだけで大泣き。ママが1番って感じでべったりだったのですが…
たった5日離れ離れだっただけなのに、すっかりパパっ子になり、ばーばっ子になり…私では嫌みたいです。
知らない人とでも言うかのように避けられ、抱っこすると泣き叫ばれます。

それが本当にショックでショックで産後で情緒不安定なのもあるのかもしれませんが、泣きました(°_°)

しばらくすれば元に戻るものなのでしょうか…?

コメント

むーみん

それはママもびっくり、辛かったですね💦
まだ1歳4ヶ月で、まだまだ赤ちゃん。大好きなママと離ればなれになって、不安で、悲しくて、、そんな日を5回も過ごしてまだ状況・環境に戸惑ってるんじゃないでしょうか??
その5日分の不安、悲しみをママに全部ぶつけているのかもしれません。
1年と4ヶ月、お母さんが泣けちゃうほど愛情たっぷりに育ててきたんですもんね、
長女ちゃんにとってはきっととっても長い時間だったんだろうな。
ママも出産直後で心身ともに大変だろうし、産まれたばかりのベビーもいるし、なかなか難しいけど、、寄り添ってあげてください

ずっと愛情注いでくれたママのこと、そう簡単には嫌いになんてなりませんよ😄
ちょっと今はいきなり居なくなってびっくり、不安でまだドキドキ、探しても居ないことに悲しい、ストレス、怒り、、いろんな思いに戸惑ってるだけ、
大丈夫ですよ、

• ゆき

ゆき

そーですよね。ママがいない不安感はあったと思うし、戸惑いもあったはずですよね。
    下の子が寝ている間は長女との時間を1番に過ごしたいと思います(^^)

• 9月7日
やなこ

私は切迫早産で3ヶ月入院していたので、
最初十日ぶりくらいに病室に来たときは、顔も合わしてくれなくて、
かなり泣きました😭
その後週1~2回ペースで会うようになって、人見知りはしなくなったもののよそよそしくて、
退院するまでよそよそしかったです😵
でも家に帰ってから一週間ほどで、また元に戻りましたよ😅
今ではものすごーくべったりさんです😅😅

• ゆき

ゆき

ショックですよね…私も悲しくてどう接していいのか、母親の自信がなくなりました(..)

退院して1週間ほど経ち、だいぶ近づいてくれるようになりました。下の子のお世話で抱っこを求められても今までのようにすぐ抱っこ出来ない事が増えて、パパやばーばの所に行ってしまうのが虚しいですが…今は仕方ないのかなと思います(°_°)

• 9月7日