※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

ショッピングモールで知らないおばさんに失礼な言動をされた場合、どのように対応すべきか相談したいです。

※長文になります。
カテゴリ間違えていたらすみません😭

先程のことです。
友人と息子を連れてショッピングモールに行きました。
友人の買い物を待っていたところ、全く知らないおばさんから
「あらー、赤ちゃん」
と声を掛けられました。

その人がわりと身なりが汚く、息子と距離が近かったため、直感でですが何となく嫌な予感がしました。
そのため「はい〜」と軽くあしらい、ベビーカーとおばさんの距離を離し、その間に自分が立つようにしました。
(遠回しに「もう話しかけるな」という雰囲気を出しました)

それでもおばさんは離れてくれることはなく、「太ってる〜」「ほらうんちしてる、うんちしてる!(息子が真っ赤になっていきんでいたため)」
と言ってきました。

失礼すぎるな、と思い、おばさんの言葉を無視して離れたところに移動しました。
うんちしてる?だからどうしろと🙄と思ってもいました。

確かに息子はビッグベビーですが、身内はともかく赤の他人から言われるのは腹が立ちます。
真っ赤になっていきむのも、特にうんちをしているわけではなく癖のようなものなので余計なお世話だな、としか思えません。
(実際、うんちの時は何故かはしゃいだ後盛大な音を立ててうんちをした直後に大笑いしています)

過去に色々あったため、元々団塊世代の方があまり好きではなく、それに加えて産後のガルガル期のピークのため、おばさんのデリカシーのなさにイライラしました🙄
息子に触られなかっただけマシだと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、このような場合、皆さまだったらどんな対応をされますか?😭
無視したりする辺り、私が心が狭いというか性格が悪いのは百も承知ですので批判はお控え頂けると嬉しいです💦

コメント

jasmine

この前病院に行った時に息子と同じくらいのお子さんが同じことをジジイに言われてたの見ました。「随分と太ってるなー」ってジジイが言ってて、いやそれ失礼だろ、むしろその方が可愛いだろって思いましたね。そのお母さんはアハハって流してましたが…
エレベーターとかだと話しかけられること多いですよねー。私ならテキトーに聞き流してさっさと降りるかさっさと出ろ雰囲気出して先に降りてもらいます。

• みみ

みみ

やはりそういう年代なんですかね…
    今度から聞き流すようにします😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

みみさんの対応で良いと思いますよ!
別にどこの誰かも知らない、それも不潔そうな人に無理して愛想振りまく必要も無いですしね(^-^)!
私も嫌なときはなに言われても「は~い」「そうなんですね~」「さようなら~☺️」って言いながら移動して距離置いてましたよ(笑)
0歳の時は何かと話かけられやすいものです。
1歳過ぎると話しかけられるのも徐々に激減しますから今だけ我慢です(>_<)

• みみ

みみ

そうなんですね…やはり赤ちゃんだと絡まれやすいんですかね😭
    適当対応で良かったのですね!安心しました😂✨

• 9月5日

私も同じ対応すると思います!
間に立つだけじゃなくて、息子の前というか、ベビーカーから降ろしてみたり、カバー降ろして見えないようにしたり、友達のとこまでいったり、避けると思います!😂

• みみ

みみ

逃げる方法もあったのですね😭!
    今度からそうします💦
    同じ対応されると言って頂けて安心しました😣✨

• 9月5日