※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macha.
子育て・グッズ

授乳時間やおっぱいの張りに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の女の子のますママです(*^^*)

2ヶ月になったくらいから、授乳の時自分から口を離すようになりました…。
その後もニコニコしていて、寝るときはそのまま寝てしまいます。

授乳時間は前まで8分づつあげて3時間間隔でした。
それが最近は5分づつ飲めばいい方で、相変わらず3時間おきにしかおっぱいを飲みません(>_<)
おしっこうんちもキチンと出ていて、体重も5.8キロと順調に増えています。

問題はおっぱいがどうしても張ってしまって、張る分は搾乳して捨てているとゆうことです(;_;)
捨てるのも悲しいし、搾乳していたらいつまでもおっぱいの量変わらないかな?と思ってやめたら乳腺炎になってしまいました(;_;)

同じような経験された先輩ママさん、ぜひアドバイスいただければと思います(;_;)よろしくお願いします!

コメント

♀ yuki

お腹が満腹なのが分かってきたのではないですか(/*´ `)/??
ママの母乳も赤ちゃんが飲む分しか作られないようになると思います\( •̀ω•́ )/

• macha.

macha.

なるほど!
    じゃあやはり搾乳せずに、娘に飲めるだけ飲んでもらったほうがいいですよね…!(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

• 4月8日
つも

息子くんなんですが、片方5分から10分でお腹いっぱいになっちゃうのか、自分から離してしまいます。
授乳の間隔は3.4時間間隔ですよ!
2ヶ月ですが6.5キロと順調です!
おっぱい張ったら搾乳して捨ててら乳腺炎にならないようにしてます!

大きくなれば飲む量も増えるからだんだん張らないようになるよ🎶おっぱいは魔法みたいになるよ〜!って先輩ママに言われたんで今が耐えどきかと!

• macha.

macha.

よかった!(;_;)そろそろ三、四時間開いてもいい時期なんですね♡ほっとしました(*^^*)
    そうですね!乳腺炎予防にも気をつけながら、魔法にかかるのを待ちたいと思います♡
    素敵なお話、ありがとうございます!♡

• 4月11日
ひなりmama3.28

わたしも搾乳して量が増えてしまいましたが、どうしても飲まなければ2時間おきぐらいなら搾乳してもいいと言われました(^^;;
わたしの子は乳が出すぎてうまく飲めないみたいですぐ離しちゃうので搾乳して哺乳瓶であげてますよ^ ^

• macha.

macha.

なるほど!搾乳もありなんですね!
    気持ちが楽になりました(*^^*)
    搾乳しつつ様子みたいと思います!ありがとうございました!♡

• 4月11日
  • ひなりmama3.28

ひなりmama3.28

おっぱいであげる練習しながら、飲まない分は搾乳して哺乳瓶であげてみたら、どうですか?
    哺乳瓶で慣れちゃうとおっぱいから飲まなくなるみたいなので!

• 4月11日
  • macha.

macha.

今おっぱいばかりで哺乳瓶なかなか受け付けてくれないんですが、その逆もあるんですね!
    アドバイス、本当にありがとうございます!

• 4月12日
  • ひなりmama3.28

ひなりmama3.28

あるみたいです!

• 4月12日
  • macha.

macha.

たくさんお話きいていただいて、ありがとうございますー!♡

• 4月14日
なち。

赤ちゃんも、時期によって、日によって飲む量が全然違います。

母体も食べ物により、体調により、量が変わってきます。

今はまだ赤ちゃんが小さいから母乳の量が多いですが、そのうちよく飲んで赤ちゃんの食欲が追いついてきますよ(^^)

うちも娘ですが、女の子の方がやや食欲は少ないみたいで、先輩ママさんから搾乳器を買うように勧められました。
2.ヶ月の頃は時々搾乳してましたよ(^^)

3ヶ月になってから胸があまり張らなくなり、差し乳になりました(^^)

乳腺炎になると母体も辛いですから、適度に搾乳したほうがいいと思います!

• macha.

macha.

なるほど!昨日まではよかったのにーーと悲しくなってしまってたけど、その日その日で、おっぱいも娘も変わっていきますよね(*^^*)
    私も安定して、差し乳になったらいいなと思います!搾乳のアドバイスも、ありがとうございます!♡

• 4月11日
ハル

私も以前はパンパンに張ってました!でもあまり搾乳してると量が減らないし…。
なので、日中は出来る限り赤ちゃんに飲んでもらって、1日1回お風呂の時に絞って捨ててました。
それを続けていたら、いつの間にかさほど張らなくなり、魔法のおっぱい”差し乳”になりましたよ\(^o^)/

• macha.

macha.

赤ちゃんのタイミングも伺いつつ、たくさん飲んでもらってお互い楽しく、差し乳になる日を待ちたいと思います♡
    恥ずかしながら差し乳とゆう言葉を知らなかったので、そんな日が来ると思うとがんばれそうです!
    回答ありがとうございます!

• 4月11日
せき☆

同じく2ヶ月半の男の子育ててます!体重も同じ5.8キロです(^○^)

私も最初は2時間飲ませないだけでおっぱいが岩のようになってましたが、搾乳するとよりつらくなる気がして保冷剤で冷やして凌いでいたら、気づけば差し乳になっていました!
あとは乳腺詰まらせないために、縦抱きや横抱き、フットボール抱きなどいろんな格好で飲ませるようにしてましたよ^^

差し乳は張らないので出てるか心配になりますが、張って痛いのより楽なので助かっています。笑

• macha.

macha.

月齢近い方からのアドバイスありがたいです!♡保冷剤でひやす!なるほど、絞るじゃなく抑制していくのも大切なんですね(*^^*)
    いろんな抱き方も挑戦しようと思います!
    回答ありがとうございます!♡

• 4月11日