※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

不安な甲状腺数値について、二つの医師から問題なしと言われました。妊活を続けるか、専門外来やクリニックに相談するか悩んでいます。

今年に入り、1月、7月と稽留流産、
8月に不育症の検査を受け問題なしと言われましたが、TSH3.593とよくネットで見る2.5以下ではなく不安になってます。

なので別の婦人科(不育症も取り扱っている)に行くと、そこでもその数値はFT3とFT4が問題ないので大丈夫です。と言われました。

二人のお医者さんに問題なしと言われたので、
そのまま妊活に励むのか、甲状腺の専門外来に行くのか、不妊専門クリニックに行くのか迷っています。このような状況の方他にいらっしゃいませんか?

また妊娠できるかはわかりませんが、今はただ妊娠することが怖いです(._.) 分かりづらい文章ですみません。。

コメント

あんまま

甲状腺の持病を持ってます。

TSHって0.35〜0.5くらいの結果出ませんか?
実は病院によって少し基準が違ったりします(いくつかの病院で検査した事あります)

• たま

たま

病院によって違うのですね。
    私が受けた病院では基準値が0.340-3.880と検査表に書いてあり、一応基準値内ではあるみたいです(>_<)

• 9月5日
  • あんまま

あんまま

打ち間違いすみません💦
    0.5ではなく5ですね💦

結果だけ聞くと甲状腺は問題ないんじゃないかなぁって感じます🙌
    私は2.5以下じゃない時いっぱいありますが、妊娠しにくい事も流産の経験もないです(下の子はまだ分かりませんが💦)
    でもどうしても気になるなら不妊専門よりは甲状腺専門にかかったほうがいいと思います!

• 9月5日
  • たま

たま

気にし過ぎなんですかね💦次回の妊娠に慎重になりすぎて、ネットの情報に翻弄されてます^_^;
    心配性な性格なので甲状腺科に行ってみようと思います✨

回答ありがとうございました。お子さんが無事産まれますよう祈ってます(^^)

• 9月5日
あんこ

こんにちは!
私は不育症ではなかったのですが、TSH2.5より少し高い値で内服薬飲んでいました。
不妊専門ではない産婦人科に通っていたので詳しい先生のやり方とは違うのかも知れませんが💦
FT3もFT4も問題はなかったのですが、一応勧められて内科に紹介してもらい内服していました。
内服したことが良かったのか他の治療が良かったのかははっきりとわかりませんが、継続して受診、内服していた中で妊娠できました😊

• たま

たま

妊娠おめでとうございます(^^)
    内服されているのですね。内科は産婦人科から紹介された場所でしょうか?

一応甲状腺科を予約したら2週間後しか空いてないらしく、普通に内科で受診できるのであれば早く診断を聞きたいなって思ってて(>_<)

• 9月5日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    産婦人科から紹介してもらった内科です!
    そこは甲状腺と糖尿病を主に診ている先生なので安心ということで紹介してもらいました。
    甲状腺科があるなら、その方が安心と思います!私の内科の先生も、妊娠週数に合わせてTSHの値を見ながら内服の量を調節するよ〜と言っていたので、甲状腺専門の先生ならその辺も詳しいのかなと思います✨

• 9月5日
  • たま

たま

ご丁寧にありがとうございます。そのまま甲状腺科に行ってみようと思います(^^)

何度も質問してすみませんが、どのくらいの頻度でTSHの値をチェックしてもらってますか?最初に内科に行かれた時も採血されましたか?😣

• 9月5日
  • あんこ

あんこ

全然大丈夫ですよ〜!
    まず産婦人科での採血で2.5より少し高い値で内科へ紹介されて、短い期間でも数値が変わることもあるから内科でも採血してその値を見て内科の先生が治療するか判断してくれると思いますと言われました。
    そして内科の初診でも採血があり、やっぱり2.5は超えてるから内服してみよう〜と言われましたよ👍
    それからは私は内科では月一くらいの採血で、その値で内服の量も調節してもらい一ヶ月分飲み終わる頃にまた受診、採血、という感じです✨

• 9月5日
  • たま

たま

ご丁寧にありがとうござます😊

普段元気なので、病院でどんなことされるか気になって(^^;) 実際に診断、内服されている方の声を聞けて安心しました✨

• 9月5日
  • あんこ

あんこ

良かったです〜☺️
    私も普段元気なのになぁと思いながら😅笑
    妊娠を目指さなければ特に問題ない値でも、やっぱり妊娠したいから何でもやってみようと思って!✊
    ちなみに昨日から、数値も低く安定していて赤ちゃん側からのホルモンも出ているようだとのことで、内服も止めて様子見ることになりましたよ!
    わからないことだったりネットで出てくること見てると不安になりますよね😭💦

• 9月5日
  • たま

たま

私も妊娠の為なら色々検査するつもりです(^^) やっぱり不安なまま妊活、妊娠するのは怖くて。そんなこと言っても不安のない妊娠はないことはわかってるのですが😌✨

赤ちゃんすくすく育っているようですね💕無事出産されますよう祈ってます😊

• 9月5日
  • あんこ

あんこ

そうですよね😭
    ママリで色々情報もらって少しでも安心しましょう✊‼️

優しいお言葉ありがとうございます☺️💓
    私もゆみさんの所に可愛い赤ちゃんが来てくれるよう祈ってます‼️👶✨

• 9月5日
  • たま

たま

ありがとうござます😊
    私も無事妊娠できるように頑張ります💕

• 9月5日
  • あんこ

あんこ

グッドアンサーありがとうございます!☺️

• 9月7日