※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。娘がイタズラをしてしまい、叱るのも難しいです。保育園デビュー前で心配しています。経験談を教えてください。

9ヶ月になったばかりの女の子を育ててます✨
初めての子でどうすればいいかわからず、最近になって子育てについての悩みが増えてきました😥💦
先輩ママさんのご意見いただければ嬉しいです💓

うちの娘は7ヶ月頃からハイハイをするようになり、8ヶ月にはつかまり立ち、伝い歩きをするようになりました。
8ヶ月頃からは目が離せなくなってきて、イタズラも多くなってきました。
家ではしょっちゅう髪の毛を引っ張られたり、顔をつままれたりするので、「痛い😣そんな事したらダメよ」と言っても当然わからないから笑われます💦
家だけならまだ良かったのですが、最近支援センターのお友達の髪の毛を引っ張ったり、体の上に乗っかったり、おもちゃを横取りしたりします💦
支援センターには同じぐらいの月齢の子がたくさんいるんですが、うちの娘は周りよりは少し成長が早いみたいで周りのお友達はみんな大人しくてママの側から離れないのに娘は動き回ってます😥💦

家でのイタズラもあまりにもひどいときは叱るんですが、あまりダメって言いすぎるのもよくないし、危なくなければさせた方がいいって聞いた事もあるし、今の時期は叱ってもわからないからどこまで言えばいいのかわからなくなってきました😥💦

来年からは保育園に行く予定なので、お友達に怪我させたりしないかも心配です💦
何歳ぐらいになったらわかってくるんでしょうか?

どなたか経験談等教えて下さい😣😣

コメント

花束❁¨̮

わたしはダメなものはダメと教えてましたよ。
テレビも近くで見たりするから、お目目悪くなるよと、抱っこして離してました。当然1回じゃわかりっこないので、何日も何日も、1日に何度も何度も言って聞かせて半年くらいかかってやっとわかってくれましたね。
言い重ねって、大事だとおもいます。

ダメと言いすぎるからとか、危なくなければさせた方がいいとか、今やってることが言葉分かるようになってから叱るようだと、今までやってたことを急に怒られて子どもも混乱すると思います。
だからわたしはダメなことはダメと最初から教えてましたよ。

• maaa

maaa

コメントありがとうございます✨
    やっぱりダメなものはダメと教えた方がいいですよね😣💦
    最近体力的にも精神的にも疲れてきてたので、見て見ぬふりしてしまうときもあって反省してます💦
    私が叱ると泣くときもあるので怒られてるっていうのはわかるのかなとは思うので、根気強く言い続けてみます😣

• 9月5日
Mai*ami

分からなくてもとりあえず注意するのは大事ですね☺️
2歳になり多少ニュアンスなどで分かってはくれますがヘラっと笑うこともあったり逆に反抗されたり…😂

支援センターはハラハラものですよね😫
娘もやんちゃで少し手が出やすいところがあるのでこの間もお友達を押してしまいそうになったりおもちゃ奪おうとしたり…
すぐ引き離してお友達やママが近くにいれば謝って、子どもには叱って別のことに目を向けさせてます!

いたずらに関しても、否定ばかりが良くないとは聞きますが、やめさせちゃいけないわけではないので他のことに注意を逸らす方法で止めると良いのかなと思い、やってます*´`)

• maaa

maaa

やっぱり注意した方がいいですよね😥
    支援センターほんとにハラハラします😣💦
    お歌遊びとかしててもうちの娘だけ落ち着きがなくて…😅
    お話聞けて良かったです😆
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月5日
チッチ

めちゃわかります‼️

「剥げる~やめて~」って感じです❗
爪跡が残ったりもします😅

1度本気で怒りましたが、その時だけでした😅

怒った顔よりも真顔のほうが子供は怖い
みたいで真剣にダメって言っても
ニコッってされたら負けますね💦
それの繰り返しです😢

私もダメ❗ダメ❗ダメ❗ダメ❗ダメ❗
って言うのは好きではないので...。
理由をつけて言うようにしてます😄
もちろんまだ理解は出来ないですけど...。

お座りをさせて、子供の目線になって、
真顔で❗

また、髪の毛を引っ張ったりイタズラを
したりはします✌️
そうゆう時期ですもん😄
大人からすればただのイタズラかもしれないですけど、子供からすれば意味があるイタズラみたいですよ😆

• maaa

maaa

そうなんです😣💦
    叱っても笑われるとこっちも笑ってしまって…😅
    最近すごく好奇心旺盛なので気になった物はすぐ触りに行くのでほんと目が離せないです😣💦
    そういう時期ですよね😅
    でも私もわからなくてもちゃんと教えていこうと思います😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月5日
りんご

いたずらがどう言うものなのか分かりませんが私はダメとは言わず正しいやり方を教えるようにしています。例えば
髪を引っ張る→髪を撫でる
かおをつまむ→優しく触る
お友達に乗る→ぎゅーや好き好き

いたずらって何をしますか?本人はいたずらだと思ってやっていないので。

• maaa

maaa

確かに最近は特に好奇心旺盛なので本人はイタズラだとは思ってないと思います😥

うちの娘がするのは、髪の毛をひっぱる、顔をつまむ、引き出しを開けて中の物を出す、ティッシュを箱から出す、おむつケースからおむつを全部出す、充電器の線を舐めようとするとかですかねぇ😅
    まだ他にもありますが、多いのはこんな感じです💦

• 9月5日
  • りんご

りんご

テッシュやオムツを出した時は一緒に戻していました。充電器は感電とかが怖いので手の届かないところにしていました。

• 9月5日