※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

ご両親の高齢による子供の恥ずかしさや心配について、率直な意見をお聞きになりたいですか?

率直な意見を聞かせてください。

ママ 45歳 子供が20歳になったら65歳
パパ 56歳 子供が20歳になったら76歳

子供は恥ずかしいですかね?気にしないですかね?
学生時代や、もっと小さな幼稚園時代など悪気ない友達の一言で傷ついたりすることもあるのでしょうか?

実際にご両親が高齢の方の意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

まめ

親戚にパパが45くらいで生まれた子がいますが、小学校などで「誰のおじいちゃん〜?」と聞かれたらしいです。
その親子はそれを笑いにしてましたが…🤣

自分の体験ではなくてすみません。

私は両親が36歳の時の子で、中学高校の三者面談などで親が学校に来るのは、少し嫌でしたね😳
今の時代、36歳で出産される方はいくらでも居られると思いますが、私が子供の頃は、やはり遅い方で周りは若いお母さんが多くうらやましかったですね💦

taitai

私の親が周りの友達の親より年をとっていて、授業参観や運動会など、来ないでと拒否していました。なぜか子供の頃は年とった親が恥ずかしかったです😅
ただ、中学卒業してからは親の年齢は気にしなくなりました😊

正直に言ってすみません。

おかあちゃん

私は4人兄弟で上に3人兄がいるので
末っ子の私は母が40近い時に生まれました。

小学生の頃は
授業参観などで母親が集まる機会が多い時
自分の母が周りのママたちよりも年齢が上なのが正直嫌でした。

だからと言って
友達に何か言われたとかは全くありませんでしたが!

今は特に何も思いませんし
年齢は上でも若々しい気持ちがあれば大丈夫だと思います。

🍭

うちの親の話ですが、、
歳の離れた妹がいて、今7歳で、母が48歳です😊
妹から幼稚園、小学校でそんなこと言われたなんてことは聞いたことありません✌️
小学の時の同級生に、お母さんがいなくておばあちゃんに育ててもらっている男の子がいましたが、みんなを引っ張るリーダー役で親御さんは参観日や運動会、行事全部参加していました😊

D&Aまま

旦那が大家族で1番下と、はなれていたので今18歳の弟がいます。義父さんはちょうど65くらいだと思います。
私から見たらダンディな格好いい義父さんですが弟くんからしたら小学校の時、他の友達の親より年とっていたので、おじいちゃん?と聞かれたり、恥ずかしかったようです。

さらら

親が30歳の時に産まれました(末っ子)。
やっぱり綺麗で若いママパパは羨ましかったです。子供同士で、◯◯ちゃんのお母さん綺麗だね〜って会話は嫌でもありましたから。運動会でも若いパパが颯爽と走る姿にも憧れてたかな。今となってはどうでもいいことなんですけどね😂

私は母が16歳の時の子で、母は夜の仕事だったので授業参観も毎日派手派手、あのお母さん若ーい!とても目立っていましたがそれがとても嫌で、逆に少し年取った親を持つ友達が羨ましかったです🎶理由は年を取ってもいつも綺麗できっと生活も落ち着いて育て方も私とは違ってるんだろうなぁ、と✨
なので私的には若くても年取ってても清潔感があって小綺麗ならどっちでもいいと思います☺️笑

みくる

わたしは自分が20歳の時に母が54歳でしたが、まわりはもっともっと若かったですね。母は小綺麗にしているので実年齢よりも若く見えるため、ばかにされたことはないですが、みんなのお母さんは若くていいなーと思ったことはあります。
あとは周りで40歳こえて出産する人がいた時には、その方自身のリスクと子供の障害面は大丈夫なのかな?と心配にはなりました。

なつ🐶🐶

率直な感想ですがお子さん自身は気にする時もあると思います

父が30半ばの時の子ですが恥ずかしかったですね

sun

うちの母が45才です。
お母さんかおばあちゃんか微妙やし孫を保育園とか連れて行きたくないなって言ってました😦
母は若い方でしたがやはり年のお母さんと若いお母さんが目立つ見たいです!

母が20歳の時に生まれました😊

周りには同じように若いママ全然いなくてめちゃめちゃ目立っていました。でもやっぱり、若くていいな〜綺麗だな〜ってよく言われてましたね。仕事上、授業参観などはあまり来れなかったので代わりに祖母が来ていました。祖母もその頃でも全然若かったですが恥ずかしかったです😅

気にする子は気にすると思います。

はじめてのママリ🔰

私は父40歳、母33歳の時の子供です。一人っ子で嫁に出ました。小さい頃は気にすることもありましたが、中学頃からは気にしなくなりました☺️しかし、今父が70歳近くになり、老いを感じて切なくなっています。周りの友達の両親は50代後半〜60代くらいなので尚更です。これから、育児と介護をどう両立して行ったらいいかすごく悩んでいます。しかし、今まで両親には好きなことを自由にさせてもらいたくさん愛情ももらったので感謝しているので、覚悟はしています。☺️
高齢の両親を持つ自分としては小さい時のこともですが、お子さんが大きくなってからのことも考えてあげてほしいなぁと思います。